政治・経済

 家電量販店最大手のヤマダ電機。同社の成長の歴史はM&Aの歴史でもある。最近でもハウスメーカーのエス・バイ・エルの子会社化で住宅事業に進出。また、同業のベスト電器の子会社化で、さらなる業容拡大に取り組んでいる。同社のM&Aについて、山田昇会長兼CEOに話を聞いた。

山田昇(ヤマダ電機会長兼CEO)

山田昇(ヤマダ電機会長兼CEO)

ナショナルチェーン店として規模の利益を追求

―― 貴社のM&Aの方針、基本的な考え方は。

山田 われわれは電気専門店として、その事業領域の範囲内で、事業の幅と奥行を追求し発展させていくという考えを持っています。特に家電業界は2年続いて縮小しています。このままでは、これが業界のトレンドになるという危機感があり、M&Aを進めています。

 当社は、電気専門店のナショナルチェーン展開を目指しています。そのために規模の利益を追いかけており、その目的に合った業種でM&Aを行うという考え方です。

―― 貴社のM&Aは、さまざまな業種と組んでいます。

山田 同業者とのM&Aであれば、ナショナルチェーン店の展開として、量的な拡大にこだわり、シェアを高めていきます。

 一方、ハウス事業は、専門の事業領域の範囲内でいかに市場を創造していくかという考え方です。1軒の新築の建物の中には多くの電気関連の商品があります。それを建物の設計の段階からはめ込んでいきます。そもそもわれわれの扱う電気製品は快適な生活空間を提案する商品です。それを建物とマッチした形で提案していきます。

―― ダイクマのような小売業と組む例については。

山田 ダイクマの場合は、神奈川でディスカウントショップを運営していました。その規模や立地は、電気店と全く同じコンセプトで、商品に一部、雑貨が入るという違いでした。このため、非常に親和性が高かった。ですから、雑貨も取り扱うことによって、店舗の大型化が可能になりました。今、都市型店舗はカメラ系さんと当社が展開していますが、品揃えの幅という面では当社が先駆けです。

―― 買収した会社のハンドリングは。

山田 まず、基本的なことを合意した上でスタートします。お互いが合意した上でスタートすれば、経営の細部は合意する時に決まっていますから、後はそれを実行するだけです。その際に当社のスタンスとして、提携先の自主自立を促します。当社が人を送り込むようなことはしません。自主自立が基本で、あとは結果をわれわれが評価するというやり方です。

―― ではノルマを厳しく課すことはないのですか。

山田 それはないです。計画を出してもらって、そこでわれわれも調整させていただいて、それで取り掛かりましょうというやり方です。数値目標についても、お互いに確認した中でやりますから、その目標に皆が責任を持ちます。だから当社のM&Aはほとんど成功していますし、再生支援になっています。

 提携先には自主自立が基本で、責任を負ってもらうことから、経営もほとんど以前の経営者がやっています。成果を出したら、また引き続きやってもらいます。資本関係のバランス上、役員名簿には当社の人間が非常勤という形で名前を連ねていますが、実態として自主自立での経営を行ってもらいます。

ページ:

1

2

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル   不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。  かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。  この登…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界11月号
[特集]
運の科学

  • ・北尾吉孝(SBIホールディングス社長)
  • ・江口克彦(江口オフィス社長)
  • ・畑村洋太郎(畑村創造工学研究所代表)
  • ・藤井 聡(京都大学大学院工学研究科教授・内閣官房参与)
  • ・角居勝彦(日本中央競馬会調教師)
  • ・桜井章一(雀鬼会会長)

[Interview]

 安永竜夫(三井物産社長)

 「やるべきことは2つ。方向性を指し示し、トップ同士の関係を構築する」

[NEWS REPORT]

◆東芝メモリ買収の影の主役 産業革新機構の収支決算

◆電気自動車がガソリン車を駆逐するまであと10年

◆60代を迎えた孫正義 ソフトバンク300年の計への足固め

◆出版不況の風向きは変わるか!? 常識を覆すオンリーワン作戦!

[政知巡礼]

 若狭 勝(衆議院議員)

 「自民党のしがらみ政治をぶった斬りたい」

ページ上部へ戻る