マネジメント

報酬よりエンジニアとしての価値向上

 SNS大手のグリーが2013年度の新卒採用で、年収条件を最大1500万円まで引き上げて話題になったのを覚えている読者も多いことだろう。ライバルのDeNAも、同時期に新卒の最大年収1千万円を打ち出した。このほか、企業によっては入社時に一時金を用意したり、ライバル会社からのスカウトを積極的に進めたりするなど、IT業界では一時、あの手この手の人材獲得作戦が繰り広げられた。

 ソーシャルゲームのブームがピークを越えたこともあり、こうした動きは以前より沈静化したとの見方もあるものの、人材の枯渇感は続いている。

 大きな要因が、スマートフォンの急激な普及拡大だ。今はゲームだけでなく、各社でスマホ向けに多種多様なアプリ開発を行っているため、エンジニアを中心とした人材不足が相変わらず深刻な問題となっている。

 そんなIT業界の中でも、経営資源をスマホ関連サービスに一気にシフトしたのがサイバーエージェントだ。同社では、11年後半から12年半ばにかけて、約300人を中途採用。さらに、過去3年間は毎年200人以上の新卒採用も行った。このため、一時はグループ全体の社員約2500人のうち、5分の1が新規採用の社員で占められたほどだ。現在は、全社員の半数以上がスマホ関連事業にかかわっているという。

大八木氏

「エンジニアの志向の変化に対応できるのが強み」と語る大八木氏

 とはいえ、年収条件を吊り上げることによって大量の人材確保に成功しているわけではない。同社アメーバ人事室室長の大八木晋平氏はこう語る。

 「確かにエンジニアにとって報酬は重要な条件ですが、それを強調する形での採用活動は当社ではやらないという考え方です。彼らが会社を選ぶ需要な要素として、『何をやるか』『やりがいがあるのか』という部分が大きいからです。われわれとしても、報酬で会社を選ぶ人は、また報酬が理由で出ていってしまうと思います」

 大八木氏によれば、エンジニアにとっての魅力のひとつは、サイバーエージェントの事業構造そのものにあるという。

 ネット広告の代理店から始まり、ブログやスマホゲームなどの個人向けサービス、さらに最近ではアドテクノロジーといった領域にも手を広げている同社では、エンジニアの部署異動が頻繁に行われている。このため、さまざまな領域との接点を持つことが可能で、エンジニアとしての市場価値向上につながる。これが、他社にはない強みだという。

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