マネジメント

正社員比率を増やし高度な介護に対応

介護職員数の推移 介護職員の採用率と離職率の推移

 高齢化社会の進行で今後も市場が拡大するのが確実な介護業界。「需要が大きく社会貢献できる仕事」として、ホームヘルパーや介護福祉士などの関連資格も人気が高い。

 それでも、同業界では人手不足が叫ばれて久しい。理由の1つとして挙げられるのは、「キツイ・汚い・危険」といういわゆる3Kのイメージが定着してしまっていること。これに加えて「給料が安い」という要素を付け加えて、4Kと言われるケースもある。2025年に必要な介護職員数は249万人と見積もられているが(次ページのグラフ参照)、従来のイメージが、企業にとって人材獲得の阻害要因になっているのは否めない。

 離職率の高さも解決すべき課題だ。業界全体で介護職員の離職率は、00年の介護保険導入から07年ごろまで高水準で推移してきた。直近では17%程度と徐々に改善の兆しが見えているものの、まだ満足とは言えない状況にある。

 そうした中、年間3千人の採用目標を掲げ、正社員比率も増やそうとしているのが介護大手のセントケア・ホールディングだ。この狙いについて、森猛社長はこう説明する。

 「介護保険は家事援助などの生活支援的なサービスに関しては報酬が低いのですが、今後は国の方針として、重度の介護が必要な方への給付を厚くしていく動きがあります。こうしたサービスは単価が高いため、正社員を増やしても十分採算が取れると見ています」

森 猛

森 猛(もり・たけし)
1965年生まれ。99年日本リロケーション入社。2001年セントケア・ホールディング入社。07年執行役員マーケティング部長、08年専務取締役マーケティング部長兼経営企画部長、12年より現職。

 例えば同社では、24時間体制の定期巡回、随時対応型訪問介護サービスを昨年開始した。対象となるのは要介護1〜5の利用者で、医療ニーズが高いケースが多く、オンコールで随時対応が可能なところも特徴だ。

 「今までは契約社員中心で行える業務が多かったのですが、今後は高度な介護が増えるので専門職だけができる仕事に変わっていきます。そこで、介護福祉士の資格などを持っている人材の採用を進めたり、社員の資格取得を後押ししたりしていく方針です。契約社員の正社員化も進めていきます」

 セントケアの場合、全体売上高の約50%を訪問系の介護・看護・入浴サービスが占める。この領域で、報酬単価が高い仕事に対応できる体制を拡充させることで、収益向上を図っていく。そのために、専門的な技能を持った人材がますます必要になってくるというわけだ。

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