マネジメント

 銀行は、企業への融資審査を「稟議書」で行います。

 稟議書は、融資の申し込みを受けた担当者が作成する社内(行内)文書です。支店内の関係各者に回覧されたのち、最終的に支店長の元に届けられます。そして支店長が稟議書の内容から最終的な融資の是非を判断し、融資金額や返済期限、利率といった条件面の決裁を行うわけです。

 また、融資総額が一定額を超えるなど、稟議書の内容によっては支店長に決裁権限がない場合もあります。

 そのような場合には、支店長から本部の担当部署に稟議書が回され、本部による決裁が行われるのです。

 言うまでもありませんが、この融資審査でカギとなるのは、稟議書の中身です。要するに、企業が融資を受けられるかどうかは、稟議書の内容によって大きく左右されるということです。

 ですから、融資を申し込んだ側としては、銀行の審査に通りやすい稟議書を、担当の銀行員に書いてもらうことが重要となります。

 そこで気になるのが、あなたの会社を担当する銀行員の力量でしょう。果たして、その人は、説得力のある稟議書を作成することができるのでしょうか。

稟議書を書く人も借りる側も想いは同じ

 実のところ、企業からの融資の申し込みを受け付け、稟議書を書く銀行員は、経験の浅い、若手の平社員である場合がほとんどです。ですから、彼らの「素の力量」に多大な期待をかけるのは禁物です。

 とはいえ、稟議書を作成する銀行員は、大抵の場合、営業担当者(営業係)です。他の一般企業と同じく、営業担当者に課されたミッションは、「いかに数字を上げるか」にほかなりません。そして、銀行の場合、営業の「数字」に相当するのは融資の件数。つまり、「実行した融資の件数の過多」で、営業担当銀行員の評価が決まるわけです。

 ですから、稟議書を作成する銀行員の想いも、融資を申し込む側と一緒です。「何とか融資審査を通したい」--彼らは、そう願っているのです。

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