マネジメント

1人の求人に10倍の応募

 今や都市部の飲食店ではアルバイトの時給1千円はザラ。深夜帯であれば1300円以上というところもある。それでも人が集まらず、24時間営業の店で開店できない時間帯が発生したり、閉店を余儀なくされたりするケースも出てきた。

 人が集まらない理由として、外食企業の一部で過重労働が社会問題化し、業界全体にブラックなイメージが定着してしまったことも否定できない。人手不足は多くの外食企業に深刻なダメージを与えている。

 そんな業界にあって、時給は相場レベルながら「1人のアルバイト募集に対して大体10倍の応募があります」と言うのは、居酒屋「塚田農場」「四十八漁場」などを運営するエー・ピーカンパニーの大久保伸隆副社長だ。

大久保副社長

「媒体に頼らない採用活動」を進める大久保副社長

 「人材確保のため各社が取っている対策は大きく3つあります。1つめが機械化による省人化、2つめが時給アップや報奨金を出すなどお金をインセンティブにすること、3つめが働くことの付加価値を高めること。ウチが取り組んでいるのは3つめです」

 大久保氏によれば、お金をインセンティブにするやり方は短期的には効果を生むが、時給の引き上げには限界があるため、長期的に見れば結局は離職が増えるという。

 だが、ほとんどの企業がこうした施策を取ったため、結果的に求人情報誌やウェブサイトなどの媒体が力を付けることになってしまった。求人情報の掲載コストは効果に関係なく以前の3〜4倍に跳ね上がり、実績に応じて報酬を支払う採用課金の金額も同様に吊り上った。人が集まらない上に採用コストも上がるという、企業側にとっては何とも頭の痛い状況だ。

 そこで大久保氏が考えたのが、仕事に金銭以外の価値を加えることで人を集め、なおかつ離職を減らすことだった。

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