マネジメント

 外食産業において生販直結のビジネスモデルを確立し、着実に成長を遂げているエー・ピーカンパニー。生産者、従業員、顧客すべての満足度を高める独自のスタイルはどのように確立され、今後どんな方向を目指すのか。夏野剛氏が米山久社長に迫る。

夏野 剛

なつの・たけし――1965年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京ガス入社。95年米ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクールでMBAを取得。ITベンチャー企業を経て、97年NTTドコモ入社。iモードビジネスを立ち上げ「iモード生みの親」と呼ばれる。2008年同社退社後は、ドワンゴほか数社の取締役を務める傍ら、慶応義塾大学特別招聘教授として教壇にも立つ。

経営者の夢の実現なんて小さなこと

夏野 エー・ピーカンパニーさんの社内は、絶えず人が行き来していて活気がありますね。

米山 これだけ研修をやってる会社も珍しいんじゃないですかね。ウチはやたら研修好きなんです(笑)。

夏野 それは接客などを教えるためですか。

米山 と言うより、当社のミッションへの共感を生むためです。契約農家や漁師さんなど生産者の映像を見てもらったり、彼らの現状を知ってもらったりして、自分たちがやるべきことを繰り返し学んでもらうための勉強会ですね。

夏野 どれくらいの頻度で行っているんですか。

米山 店長クラスだと週に1回ぐらいですね。他の従業員も2週間に1回、アルバイトさんだと月に1回ぐらい行っています。それが理念の共有につながっていると思います。

夏野 そこまで徹底されている会社も珍しいと思います。

米山 多分、普通の外食企業だと研修するための材料がないと思うんです。僕らは1次産業にも2次産業にもかかわっていて、1つの料理ができるまでのお皿の上のストーリーをいくらでも持っているので。

夏野 それを店員さんが、お客さんに伝えられるということですね。

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