マネジメント

経営の極意① 常に富豪の思考のベースにあるもの

 前回ご紹介した『すべてを手に入れた「1%の人々」はこう考える』(山田順・ヒカルランド刊)は、富豪たちがどんな人々なのか、何を考えているのかについて、データを駆使して解き明かしている。

 1%の富豪と99%の凡庸な人々の差が何に由来するのか知るためには、格好の本だろう。本欄の読者には強くお勧めしたい。

 前回は富豪になる流儀として、社会の役に立つことを事業とせよ、という話をお伝えした。ビル・ゲイツも日本の松下幸之助も同じで、つまるところ「お金とは社会や人間の課題に対する解決法への報酬」なのだということである。

 さて、これが富豪に至る思想であり、行動のベースにある考えだとしたら、日々の思考のベースにあるものは、どんなものなのだろうか。

 これについては、興味深い話が、本書の冒頭に載っている。ある若い女性が、かの有名なJ・P・モルガン(ニューヨークに本社を置くグローバル総合金融会社)の社長宛に送ったメールと、それに対する社長からの返信である。

 この話は何年か前にインターネットで話題になり、女性の質問と社長の回答の全文が流出した。私も興味を持って、ネットに流出した日本語訳を読んだ記憶がある。

 それは、おおよそ次のような内容である。

経営の極意② お金は増えていくが美は日々衰えていく

 彼女は言う。「私は25歳でかなりの美人です。はっきりと聞きますが、年収50万ドル以上のお金持ちと結婚するには、どうしたらよいですか?」

 この後に、彼女は、お金持ちはどこに集まっていますかとか、何歳くらいの人を狙ったらよいのか、などを尋ねているが割愛。

 興味深いのはJ・P・モルガン社長の回答だ。

 「プロの投資家として答えることをお許し下さい。その視点に立つと、あなたと結婚するのは悪い決断です。理由を言いましょう。あなたは《美》と《お金》とを交換しようとしています。しかしこれには重大な問題があります。《美》はいずれ衰えていきますが、《お金》はそうではないからです。事実、私の年収は年々上がり続けています。つまり私は《魅力的な資産》であるのに対して、あなたは《値下がりしていく資産》なのです。

 そういう資産は短期保有しても長期保有はしません。レンタルで十分なのです。

 だから、あなたはお金持ちと結婚する方法を探すのを止めなさい。それよりも、あなたが年に50万ドル稼ぐ人になればいいのです」

経営の極意③ 人にも時代にも頼らない生き方を

 イギリスの皮肉屋の劇作家バーナード・ショーが美人女優に「あなたの頭脳と私の美貌を持った子供が生まれたら素敵だと思いませんか」と迫られた時、「私の容貌とあなたの頭脳を持つ子供が生まれたら悲惨ではないか」と切り返したエピソードを思い出すほど、見事な回答である。

 最も注目したい重要な点は、J・P・モルガン社長が、「人に頼らずに、自分で50万ドル稼ぐ方法を考えなさい」とアドバイスしているところだ。

 さりげない言葉であるが、とてつもなく稼ぐ人たちというのは、いつの場合にも、こうしたポジティブな姿勢を崩すことはない。一切、周りに頼るのではなく、あくまで自分の力で稼ぐ思考なのだ。

 私の顧客のミリオネアの一人は、デフレ不況時代、「こんなチャンスの時代があるか」と言って、ビルを買い、優秀な人材を雇い、M&Aをし、果敢に出店し続けたものだ。

 人に頼らないし、時代にも頼らない。いい時代にするか、悪い時代にするかは当人がどれだけ果敢に環境と戦うかにかかっている。富豪と結婚したがる女性と同様の、人任せ思考に陥ったら脱落する。

 [今号の流儀]

この若い女性と同じ「僥倖」を願う人間に成功者はいない。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る