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第1次産業をセレクトブランド化し、地域の魅力を発信--長岡淳一(ファームステッド代表取締役/ブランドプロデューサー)

金の卵発掘プロジェクト

「金の卵発掘プロジェクト」は、将来の日本経済を背負って立つ人材を発掘し、日本を元気にするためのビジネスコンテスト。本稿以降は、惜しくもグランプリ、審査委員特別賞は逃したものの、最終審査への進出を果たした候補者5人を紹介する。
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デザインの力で地域のブランド化に貢献

長岡淳一

長岡淳一(ながおか・じゅんいち)
1976年生まれ。北海道帯広市出身。専修大学経済学部経済学科卒。2002年有限会社フレーバー設立。新世代の農業のウェアを提案する、十勝リアルウェアプロジェクトなどを推進。現在、デザインで農業と地域を発信するモデルをつくるため、地域振興プロデューサーとして活躍中。12年グッドデザイン賞受賞。14年観光庁目利きアドバイザー(別海町)。

 ファームステッドは、1次産業を活性化することを1番の目標に掲げるデザイン・ブランディングカンパニーです。農家のシンボルマークや6次化対応のパッケージデザイン、新しい販路を開拓するためのブランドづくりなど、「地方にこそデザインのチカラを!」をビジョンに活動しています。

 われわれが地域発信のショーケースとして取り組んでいるものに「とかちデザインファームプロジェクト」があります。これは、「『北海道・十勝』のおいしいを『美しく』発信する」をコンセプトとした、酪農家、農家、加工業者など、第1次産業に携わるいろいろな作り手による逸品を集めたセレクトブランドです。ファームステッドはこの企画・運営を手掛けています。

 農家や小さな工房単位では、マーケティングやブランド構築は容易ではありません。少ない品数、手造りの生産数では大手流通にはのせることもできない。

 また、素人のデザインでは、百貨店のバイヤーに突き返されて、質が高いものであるにもかかわらず、いつまでたっても知られることがない。そういうモノがたくさんあることを、われわれは目の当たりにしてきました。

商品群

「とかちデザインファームプロジェクト」の商品群

 「とかちデザインファームプロジェクト」は、これらの問題を解決するべく、酪農家、農家、加工業者など、第1次産業に携わる作り手による逸品を集めセレクトブランド化します。そこに品質の高さを伝えるパッケージデザインをほどこし、単体商品では難しいアピールを、バラバラで地域ブランドとしてのまとまりがない、発信力に欠ける、そんな場合にわれわれのデザインファームプロジェクトは有効な手段となります。集合体でのデザイン力で発信しています。

 この取り組み自体が、2012年のグッドデザイン賞を受賞しました。「農産品の6次産業化に対してデザインのソリューションがある」(※審査委員によるコメントを引用)といった、農業に対してのデザイン側の回答が実現されている点が高く評価されました。

現場に根差した地域ブランド化の試み

 私たちがデザインやブランディングをする上で必ず自分たちに課していることがあります。それは農場や生産の現場に必ず足を運ぶこと。どんなに遠くであっても実際にその地を訪れ、自分の目で現地を見ることにしています。

 シンボルマークを作ったりパッケージデザインをしたりというのは結局、生産者や製品を作っている人の想い、こだわり、人柄、そしてそれを生み出す土地や風土をなにかしらのカタチで表現し、伝えることにほかなりません。

 だから仕事を頂いた以上、必ずその地を訪れます。われわれの重要なミッションは、「農業後継者(若者たち)」のモチベーションを高め、一大消費地である都市部に向けて、国産というコストに見合う商品価値や満足度を提供することです。首都圏にアピールすることは、海外(特にアジア、シンガポール・台湾・タイなど)にアピールすることにつながります。全国や海外への販路開拓を目指す農業者や食品メーカーに対し、消費者に商品を印象付けるパッケージを提案することで、高級スーパーや百貨店での販路開拓を支援します。

 これからの時代、地方の独自性をアピールして行くことが海外への戦略として有効だと考えています。そのために、地方のデザインを高めていく活動が重要です。

 それぞれの地域ブランドを発信することで、地域の食ブランドの発展、地域産業の振興に貢献し、「安心安全」「おいしさと感動」を消費者に提供していきたいと考えています。

 

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