国際

デブラシオ氏は全米初の黒人妻を持つ白人市長

ビル・デブラシオ・ニューヨーク市長(写真:AFP=時事)

ビル・デブラシオ・ニューヨーク市長(写真:AFP=時事)

 米国では11月5日、ニュージャージー州、バージニア州の州知事やニューヨーク市長など地方の統一首長選挙が行われた。今年の各地の首長選挙は、来年の中間選挙を占う意味がある。また、幾つかの世相を反映する結果ともなった。

 ニューヨーク市長選は、民主党が推すニューヨーク市市政監督官ビル・デブラシオが、共和党のロタ候補を破って大勝。民主党候補を決める予備選挙では、現在のブルームバーグ市長の右腕でもあり、レズビアンでもある市議会議長クリスティン・クインが話題を集め、当初有力だったが、デブラシオが追い上げ、予備選挙で勝ち残った。

 デブラシオはまた、黒人妻を持つ白人市長としては、全米で初となる。白人の母親とアフリカ人の父親を持つオバマ大統領が2選を果たしている。

 しかしながら、白人市長の伴侶が黒人というのは、連邦最高裁が1967年、白人と黒人の人種間結婚を禁止する法律が違憲だと裁定してから、初めてという。黒人の女性首長に、白人の夫がいたことは、過去にあった。

 デブラシオは、黒人のシャーレーン・マクレーンと結婚。2人の間には、長男ダンテと長女キアラという2人の子どももおり、マクレーンと子どもが選挙戦にも頻繁に付き添っていたのは、好印象を与えた。

 得票率73%という地滑り的勝利を支えたのは、白人だけでなく、幅広い人種の支援があったからだ。それは、デブラシオが富裕層の増税など徹底的にリベラルな公約をしたことに加え、彼の妻が黒人だったからだ。

 米世論調査会社ギャラップによると、異人種間結婚を認めている米国民は、58年にわずか4%だったが、2010年には87%に上昇し、過去最大の支持率となった。また、10年に行われた国勢調査の時点では、新婚の15%が異人種間だった。

 しかし、白人男性は白人女性と結婚する率が、黒人、ヒスパニック、アジア系よりも依然としてかなり高く、97%となっている。従って、デブラシオのケースはいまだに極めて珍しい。しかし、それをニューヨーク市民が評価した。

 黒人でミシガン州立大教授のタイヤ・マイルズは、デブラシオの勝利に感激したと、AP通信に語っている。マクレーンは、黒人女性のセレブである歌姫ビヨンセや女優ハル・ベリーのように、髪の毛をストレートにしたり、白人風の化粧をすることもなく、黒人特有の編み込みのアフロヘアのまま、選挙戦に登場し続けた。長男ダンテも、デブラシオが予備選に勝利した際のテレビ映像では、今では珍しくなった巨大なアフロヘアで、父とともに舞台に立った。

デブラシオ氏の当選が象徴する多様性

 一方で、ニュージャージー州の州知事選挙でも、マイノリティーなど非白人有権者が重要な役割を果たした。勝利したのは、2選を果たした共和党のクリス・クリスティーだ。イタリア系とアイルランド系の両親を持つが、ヒスパニックなどマイノリティーからの票を集め、当選した。彼は、16年大統領選挙の共和党候補としても有力視されている。

 彼の勝因は、保守派最右翼のティー・パーティーとは一線を画す中道派の路線だ。投票日直前も、州の裁判所が同性愛結婚は違憲だと判断したのに対し、クリスティー知事が控訴を断念したため、ニュージャージー州は全米で14番目に同性愛結婚が合法化する州となった。共和党強硬派が毛嫌いする同性愛結婚を認めるきっかけを、クリスティーが作ったと言える。

 また、州知事になってから、135㌔に達したという体重も、白人離れしている。「肥満は就職に不利」として、体重維持を異様に重視するのは、あくまでも所得が高い白人の価値観だ。それをくつがえして、クリスティーが巨漢を抱えながらも、政界の要人であることは、ほかの人種には好感を持って受け止められている。

 ヒスパニック、黒人、アジア人は、これまでマイノリティーとされてきたが、確実に増え、実は既に米人口の半分に迫りつつある。白人がマジョリティーという時代は将来必ず終焉する。その意味で、非白人層の有権者は今後重要性を増す。

 一方、保守派住民が多い南部バージニア州で、民主党の新しい州知事が誕生した。民主党のテリー・マコーリフ元民主党全国委員長が接戦の末、ティー・パーティーの強い支持を受ける共和党候補を下した。マコーリフは、クリントン元大統領と親しい中道派で、これも最右翼や最左翼ではない候補者が勝利した例だ。

 黒人初のオバマ大統領が誕生してから5年。依然として、人種差別、あるいは性、階級に絡む差別が残るのは事実だ。しかし、同性愛者どうしの結婚が認められる州が増え、黒人妻を持つデブラシオが当選するなど、「多様性」を米市民が以前に増して受け入れる土壌が育まれてきたのは確かだ。

 

津山恵子氏の記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

グローバルニュースの深層

一覧へ

習近平政権下の中国経済と新時代の到来

[連載] グローバルニュースの深層

グローバルニュースの深層

[連載] グローバルニュースの深層

原油事情に関するロシアの分析

[連載] グローバルニュースの深層

プーチン露大統領の内外記者会見

[連載] グローバルニュースの深層

中間選挙後の米国を展望する

[連載] グローバルニュースの深層

中国を制するものは世界を制す

変貌するアジア

一覧へ

鴻海によるシャープ買収のもう1つの狙い

[連載]変貌するアジア(第37回)

変貌するアジア

[連載]変貌するアジア(第36回)

SDRの一翼を担う人民元への不安

[連載]変貌するアジア(第33回)

開催意義不明の日中韓首脳会議

[連載]変貌するアジア(第32回)

朱立倫の総統選出馬と台湾海峡危機

津山恵子のニューヨークレポート

一覧へ
無農薬野菜

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第20回)

CESの姿が変わる花形家電よりもネットワークに

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第19回)

米・キューバ国交回復のインパクト

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第18回)

クリスマス商戦に異変! 店舗買いが消え行く

[連載] 津山恵子のニューヨークレポート(第17回)

格差問題が深刻化する米国―教育の機会格差解消にNY市が動き出す

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る