マネジメント

売れる商品を作るよりブランドの認知が先決

中川 淳

中川 淳(なかがわ・じゅん)
1974年生まれ。京都大学法学部卒業後、2000年富士通入社。02年に中川政七商店に入社し、常務取締役として「遊 中川」の直営店出店を始め、工芸をベースにしたSPA業態を確立する。08年に十三代社長に就任。新ブランド「粋更kisara」「中川政七商店」などを立ち上げる。09年業界特化型の経営コンサルティング事業を開始。著書に『奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。』(日経BP社)など。

 高級麻織物「奈良さらし」の製法を守り、手績み手織り麻を扱う中川政七商店。1716年創業とその歴史は古く、現在では麻製品のほか、生活雑貨、茶道具の製造、卸、小売りも行い、東京のKITTE、東京ミッドタウンなど人気商業施設に全国の工芸品を取り揃えたショップを次々とオープンさせている。

 そんな同社も12年前、生活雑貨部門が赤字に陥っていた。これを立て直したのが、現社長の中川淳氏だ。中川氏は新卒で富士通に入社。営業マンとして活躍していたが、新たなステップを求めて2002年、父親が経営する中川政七商店に転職。当時の年商は12億円、「会社の体をなしていなかった」赤字の雑貨部門の改革に乗り出した。経理の方法、製造管理など業務フローを整え、ブランディングに取り掛かった。手本となる企業はなく、ビジネス書を片手に、手探りに進んだ。中川氏がブランドの重要性に注目した理由は、「売れる商品を考えろ」という父の言葉への違和感だった。

 「例えば僕がモノの買う側に立った時、商品を見る前からそのブランドの商品が第1選択肢になります。それはブランドのイメージを持っているからです。売れる商品を作るより、ブランドとして認知されることが先決だと考えました」

 そこで中川氏は自社ブランドとして生活雑貨を製造・販売している「遊 中川」のリブランディングや新ブランドの立ち上げを行う。自社商品の良さを消費者に直接届けるために、小売りにも乗り出し、工芸品メーカーとしては珍しいSPA業態を築き上げた。

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