テクノロジー

 インターネットの川上から川下まで、幅広い領域でサービス拡大を目指すGMOインターネットグループ。その中で、あらゆるビジネスの起点となるのがドメインだ。このドメインの運営・管理を手掛けるGMOドメインレジストリの塚原廣哉社長に、事業の可能性について聞いた。

分かりやすいドメイ取得で「面を取る」

塚原氏

「ドメインへの意識をどう変えてもらうかが重要」と話す塚原氏

 ウェブサイトやメールのアドレスなど、インターネットユーザーが普段何気なく使っているドメイン名。「.com」や「.jp」など最後尾の文字列はトップレベルドメイン(TLD)と呼ばれているが、今年4月から新たに「.tokyo」のTLDが使用できるようになった。この「.tokyo」の管理を手掛けるのが、GMOインターネットのグループ会社であるGMOドメインレジストリである。

 ネットで使用されるドメインは、米国の非営利団体であるICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)が割当管理しており、ICANNの審査を通った申請希望者に対して、ドメインを管理運営する許可が下りる。1つのドメインに対して複数社からの申請があった場合は、オークションによって管理者(レジストリ)が決定。レジストリはレジストラと呼ばれるドメイン登録事業者や代理店などを通じてユーザーにドメインを販売することになる。製造業に例えて言うならば、レジストリは卸し、レジストラや代理店は小売りの関係ととらえれば分かりやすい。

 GMOドメインレジストリは、ソマリアの「.so」とインドネシアの「.id」という2つのドメインをそれぞれの政府に代わって運営するなどしてきたが、ICANNが2012年にドメイン名の使用に関して大幅な自由化に踏み切ったことを受け、14年2月から「.nagoya」の運営をスタートした。「.tokyo」の取得はこれに続くものだ。これらのほかにも、既に「.yokohama」の運営が開始されている。同社の塚原廣哉社長は「地域名のドメインは今後も伸びる。かなり規模が拡大すると見ている」と語る。

 ICANNへの申請にはTLD1件当たり18万5千㌦のコストが掛かっている上、レジストリからレジストラへの卸価格は1件当たり数百円程度となるため、いかにユーザー数を増やせるかがビジネス拡大の鍵。それでは、ユーザーにとって「.tokyo」を使用できるようになるメリットとは何か。塚原氏はこう説明する。

 「例えばTLDが『.tokyo』なら地域が一目瞭然。東京でビジネスするお客さまには非常に魅力的です。良い文字列は短くて分かりやすいもの。例えばタクシー会社が『taxi.tokyo』、ホテルが『hotel.tokyo』、カフェが『cafe.tokyo』といった誰でも分かる簡単な文字列をウェブサイトのアドレスに使うことによって、検索結果で目視されやすくなり、多くの利用者を呼び込むことができます」

ページ:

1

2

関連記事

好評連載

エネルギーフォーカス

一覧へ

緑の経済成長とエネルギー

[連載] エネルギーフォーカス

Energy Focus

[連載] エネルギーフォーカス

電力業界のイノベーション

[連載] エネルギーフォーカス

10年後の電力業界の様相(2)

[連載] エネルギーフォーカス

発電単価から既存原発の経済性を考える

[連載] エネルギーフォーカス

日本は再生エネルギーで世界トップとなる決断を

テクノロジー潮流

一覧へ

アジア大会とノーベル賞

[連載] テクノロジー潮流

テクノロジー潮流

[連載] テクノロジー潮流

水素社会へのステップ

[連載] テクノロジー潮流

エボラ出血熱と情報セキュリティー

[連載] テクノロジー潮流

21世紀の日本のかたち 農電業と漁電業

[連載] テクノロジー潮流

工学システムの安全について

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル   不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。  かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。  この登…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界11月号
[特集]
運の科学

  • ・北尾吉孝(SBIホールディングス社長)
  • ・江口克彦(江口オフィス社長)
  • ・畑村洋太郎(畑村創造工学研究所代表)
  • ・藤井 聡(京都大学大学院工学研究科教授・内閣官房参与)
  • ・角居勝彦(日本中央競馬会調教師)
  • ・桜井章一(雀鬼会会長)

[Interview]

 安永竜夫(三井物産社長)

 「やるべきことは2つ。方向性を指し示し、トップ同士の関係を構築する」

[NEWS REPORT]

◆東芝メモリ買収の影の主役 産業革新機構の収支決算

◆電気自動車がガソリン車を駆逐するまであと10年

◆60代を迎えた孫正義 ソフトバンク300年の計への足固め

◆出版不況の風向きは変わるか!? 常識を覆すオンリーワン作戦!

[政知巡礼]

 若狭 勝(衆議院議員)

 「自民党のしがらみ政治をぶった斬りたい」

ページ上部へ戻る