政治・経済

昔と大きく変わった気候条件

気候条件が変わる中、日本人の働き方はこのままでよいのかが問われる

気候条件が変わる中、日本人の働き方はこのままでよいのかが問われる

 日本の企業や学校の夏休みは、まだ夏場の気温が今より低かった頃を基準に設定されています。しかし、思い出してみてください。30年ほど前までは、気温が30℃を超える日というのは珍しかったのではないかと思います。

 今でも年間をとおした平均気温は当時とあまり変わらないかもしれませんが、夏場の暑さに関しては、間違いなく過酷になっています。軽井沢や八ヶ岳のような別荘地ですら、夏場は30℃超えが珍しくなくなってきました。これほどまでに以前と気候条件が変わってきたことを考慮すると、サマータイムの導入や休暇制度の変更は、当然検討されてしかるべきだと思うのです。

 サマータイムに関しては、以前からいわれているエネルギー効率うんぬんの話ではなく、「国民の健康を守る」という観点から議論を始めるべきです。

 夏バテを引き起こす1つの理由として、まず睡眠時間が短くなることが挙げられます。東京の場合は、6~8月は朝5時の段階で既に空は明るくなっていて、気温も暑いと感じるくらいまで上がることも多い。そんな時間に目覚めてしまうのは体に良いわけがありません。

 ですから、この期間ぐらいはサマータイムを導入して、せめて朝6時ぐらいに日が昇るように調整するべきではないでしょうか。国民の健康を守るためにも、多くの人が朝むだに早起きしてしまう状態を是正することが必要です。

 サマータイムを導入すると時間の切り替えが大変になるという意見もありますが、制度を導入したほとんどの先進国ではさまざまなメディアを通じてサマータイムとウインタータイムの開始日について周知することで、問題なくやっています。日本においてのみ、切り替えの労力が大きな社会的損失になるとも考えられません。

 高齢者を中心に混乱が起きるともいわれていますが、高齢者で働いている方々の割合はそう多くないと想定できますし、サマータイムで1時間程生活時間帯がずれたとしても、大きな影響はでないでしょう。

 日頃経済活動を行っている人々にとっても、切り替え日をきちんと意識していれば、さほどの労力は必要ありません。

夏休みの時期見直しで多くのメリット

 サマータイムに関連して、休暇制度の在り方についても述べたいと思います。

 現在は中学、高校、大学と、ほとんどの学校で7月の中旬から下旬にかけて期末試験が行われていますが、この最も暑い時期が試験勉強に適しているとは到底思えません。ですから、本気で9月入学というものを考えるべきではないでしょうか。

 9月入学を採用する理由として国際標準に合わせるという点もありますが、それ以上に夏の暑い時期に休めるというメリットのほうが大きいと思います。例えば米国の大学では5月下旬に卒業式が行われ、6~8月は休みになります。このように最も暑い期間を夏休みにしたほうが、生徒の健康上も学業の効率向上という点からも利にかなっています。

 熱中症対策がこれだけ叫ばれている中、学校の授業が7月下旬まで行われているのはもはや危険なことだという認識が必要です。とにかく肝心なのは、夏の暑さをいかに回避するかを、国として真剣に考えることなのです。

 企業もこれだけ暑ければ業務効率が落ちるので、大企業を中心に有給休暇の取得を厳しく義務付けるだけではなく、集中的に夏場に休みを取れるような制度を作っていくべきです。毎年7、8月には電力需要がピークに達しますが、この時期のオペレーションを各企業が見直すことで夏場の電力需要カットにつながります。

 夏に2~3週間休むのが普通のライフスタイルになれば、その分ほかの人々の雇用機会は広がるし、余暇が増えれば消費が増えることも予想されます。パリに行けば、レストランですら8月には休業するところがあるほどです。こうした欧州型の制度を日本でも導入することを検討するべきです。

 少子化の折、休みの取り方を工夫することは、ワークシェアリングの観点からも有効な方策となるでしょう。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

永田町ウォッチング

一覧へ

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る