マネジメント

唯一無二の商材の魅力は文脈的価値

石渡美奈

石渡美奈(いしわたり・みな)
1968年、東京生まれ。立教大学卒業後、日清製粉に入社。93年に退社後、広告代理店のアルバイトを経て、97年ホッピービバレッジに入社。広告宣伝、副社長を経て2010年、創業100周年の年に3代目社長に就任。現在、慶応義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科在籍中。著書に、『社長が変われば会社は変わる!』(阪急コミュニケーションズ)『技術は真似できても、育てた社員は真似できない』(総合法令出版)など。

 ビール味の低アルコール清涼飲料として関東圏で支持されるホッピー。戦後まだビールが高嶺の花だった時、ビールの代用品として広まり、焼酎の割り材、ヘルシードリンクとして時代の変化と共に山谷を乗り越えてきた。一貫してホッピーを中心に据えている理由について尋ねるとホッピービバレッジの三代目社長、石渡美奈氏はこう語った。

 「ホッピーに『こだわる』というような、そんな頑ななものではなく、経営はもっとしなやかです。ホッピーという商品の競合はアルコール飲料ではありますが、ホッピー自体は世界で唯一無二の商材。それを強みにビジネスするのはありがたいことです。ただ、唯一無二という理由以上に、ホッピーには魅力も可能性もあるから、謙虚に今やっていることを粛々と続けるだけです」

 石渡氏が言う通り、ホッピーはしなやかだ。冒頭のように、ビールの代用品としてスタートし、焼酎の割り材、ヘルシードリンクなど、時代によって見せ方を変えてきた。今夏は、軽井沢国際音楽祭とのコラボレーション商品も生まれた。さまざまな企業や団体などからコラボレーションの依頼が後を絶たないという。

 「ホッピーは愛情をかけただけ答えてくれる。どんな世界とも融合してくれることがすごいと思います。だから商品の品質改良はもちろんのこと、ホッピーに新しい活躍の場を作って、どんどん新たな可能性を発見したいのです」

 変幻自在に歴史の流れに乗れるのは、ホッピー自体がもともと文脈的価値を編み出しやすい商品であるからだと石渡氏は言う。では、その文脈的価値とは何か。石渡氏はこんなエピソードを教えてくれた。

 「ある日本を代表するロックバンドはデビュー前、練習が終わると焼鳥屋でホッピーを片手に『いつか有名になって、たらふくホッピーを飲もう』と夢を語り合ったというのです。彼らが今でもホッピーが好きな理由は、夢と希望に燃えていた時を思い出せるからだと私に語ってくださったことがあります」

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