マネジメント

生演奏の感動を届け続ける研究開発企業

挽野 元

挽野 元(ひきの・はじめ)
1967年神奈川県横浜市生まれ。92年武蔵工業大学(現・東京都市大学)大学院工学研究科修了。同年横河・ヒューレット・パッカード(現日本ヒューレット・パッカード)入社。2006年執行役員、同年米国ヒューレット・パッカードバイスプレジデント。11年取締役。13年1月ボーズ社長就任。

 最近、音響機器メーカー、ボーズが発売したヘッドホンがパステルカラーで驚いた、という話題がファンの中で盛り上がっているという。相変わらずずしりと響き、ライブの息遣いが感じ取れるヘッドホンやスピーカーばかりだが、昔からある渋く重厚な見た目の製品に加え、ポップで明るいデザインの製品が登場していた。新しい局面にあるのかと疑問を挽野元社長にぶつけると、微笑んでこう切り返された。

 「ボーズは常にチャレンジし続けています。より良い音をより多くの方に届けるため、新しいユーザー層に向けて新しいスタイルを発信し続けています。変わらないボーズと変わるボーズの両方があるのです」

 挽野氏が言う変わるボーズは製品のデザインなどのラインナップの多様化、変わらないボーズは創業50年間守り続ける「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念とその技術のことだ。

 音響機器市場には大手メーカーが数多く参入している一方で、老舗国産メーカーは撤退を強いられている。そんな変化が激しい市場で米国生まれのボーズが、日本で存在感を示し、さらには新しいファン層を獲得できるのは、「不変の部分」をしっかりととらえることができているからではないだろうか。

BOSE 同社の不変の理念は創業者であるアマー・G・ボーズ博士が起業するに至ったエピソードに由来する。ボーズ博士はマサチューセッツ工科大学の教授だったが、同時にバイオリンをたしなむ音楽愛好者でもあった。あるとき、ボーズ博士は購入したスピーカーから流れる音と、生演奏の音との違いに愕然とする。そこで、自らスピーカーを作ろうと1964年に同社を創業した。この思いは今も「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念として残り、研究開発企業としての立場も50年間守られている。

 研究開発の成果は、小型ながら迫力のある音を奏でるスピーカー技術や、ノイズを打ち消す技術「ノイズキャンセリング」を搭載したイヤホンなどの製品に現れる。

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