マネジメント

挽野 元・ボーズ社長プロフィール

挽野 元

挽野 元(ひきの・はじめ)1967年神奈川県横浜市生まれ。92年武蔵工業大学(現・東京都市大学)大学院工学研究科修了。同年横河・ヒューレット・パッカード(現日本ヒューレット・パッカード)入社。2006年執行役員、同年米国ヒューレット・パッカードバイスプレジデント。11年取締役。13年1月ボーズ社長就任。

 

挽野元氏が語るボーズ不変の理念とは

 

 最近、音響機器メーカー、ボーズが発売したヘッドホンがパステルカラーで驚いた、という話題がファンの中で盛り上がっているという。

 相変わらずずしりと響き、ライブの息遣いが感じ取れるヘッドホンやスピーカーばかりだが、昔からある渋く重厚な見た目の製品に加え、ポップで明るいデザインの製品が登場していた。新しい局面にあるのかと疑問を挽野元社長にぶつけると、微笑んでこう切り返された。

 「ボーズは常にチャレンジし続けています。より良い音をより多くの方に届けるため、新しいユーザー層に向けて新しいスタイルを発信し続けています。変わらないボーズと変わるボーズの両方があるのです」

 挽野氏が言う変わるボーズは製品のデザインなどのラインナップの多様化、変わらないボーズは創業50年間守り続ける「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念とその技術のことだ。

 音響機器市場には大手メーカーが数多く参入している一方で、老舗国産メーカーは撤退を強いられている。そんな変化が激しい市場で米国生まれのボーズが、日本で存在感を示し、さらには新しいファン層を獲得できるのは、「不変の部分」をしっかりととらえることができているからではないだろうか。

 

ボーズ創業者のエピソード

 

BOSE 同社の不変の理念は創業者であるアマー・G・ボーズ博士が起業するに至ったエピソードに由来する。

 ボーズ博士はマサチューセッツ工科大学の教授だったが、同時にバイオリンをたしなむ音楽愛好者でもあった。

 あるとき、ボーズ博士は購入したスピーカーから流れる音と、生演奏の音との違いに愕然とする。そこで、自らスピーカーを作ろうと1964年に同社を創業した。

 この思いは今も「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念として残り、研究開発企業としての立場も50年間守られている。

 研究開発の成果は、小型ながら迫力のある音を奏でるスピーカー技術や、ノイズを打ち消す技術「ノイズキャンセリング」を搭載したイヤホンなどの製品に現れる。

 この50年、マーケット・オリエンテッドではなく研究開発を起点に製品群を提供し続けられるのは、非上場企業であることも大きな要因だろう。四半期毎の業績に一喜一憂せず、利益を研究開発に潤沢に投資できる環境が同社にはある。

 「上場は資金調達の面でメリットがありますが、私たちは非上場で利益を研究開発に投資するというやり方に自負を持っております。これには長期的に、腰を落ち着けて成果を出してゆける強みがあります。もちろん研究開発が自己満足で終われば企業として成立しませんので、お客さまに喜んでいただけるような研究成果を出すことが前提です」

 

ボーズの強さはどこにあるか

 

挽野 元 一方で、音響機器市場は変化が激しい。スピーカーで音楽を楽しむスタイルから、スマートフォンなどにイヤホンをつないで聴くユーザーが増えた。ライフスタイルの変化に対応できない企業があってもおかしくない。

 それでも同社が50年間、音響機器市場という土俵で戦い続けてこられた理由はどこにあるのか。挽野氏はこう分析する。

 「ボーズにはボーズの製品や音楽が好きな社員が多い。これは日本法人だけではなく、世界中同じです。米国の企業にしては勤続年数の長い社員が多いのも独特だと思います。音に対して情熱があるから、社員は自信を持って製品を説明できます。マーケティングという言葉でくくればそれまでですが、かかわる人の情熱、愛情があればマーケティングに説得力が増しますし、強みになります」

 さらに、挽野氏は社員の特徴として企業文化や理念を深く理解し、共感していることを付け加えた。

 社員が同じ方向を見ているからこそ、市場が変化しても「1人でも多くの人により良い音を届けたい」という思いで1つになり、時代の流れを読んで研究開発の投資先を見極め、新製品を提供できているのだ。

 挽野氏は理念を守り、新しい技術を提供し、愛情あふれる社員が支える仕組みと、それを未来永劫続けられる土壌が同社にはあると自負する。

 それが、競争の激しい音響機器市場という土俵に集中しながらも生き抜くことができる強さにつながっているのだろう。

(文=本誌・長谷川 愛 写真=西畑孝則)

 

【マネジメント】の記事一覧はこちら

 

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

葬儀業から脱皮しライフイベントのプラットフォーム運営企業へ―ライフアンドデザイン・グループ

古い体質が残り実体が見えにくい葬儀業界の中で、「パッケージ化された分かりやすいサービス」「家族葬など小規模葬儀に特化」「低価格だが高品質のおもてなし」「出店スピードの速さ」等を強みに事業拡大。人生の終末や死別後に備えた事前準備を行う。文=榎本正義 村元 康・ライフアンドデザイン・グループ社長…

村元 康・ライフアンドデザイン・グループ社長

人材領域で培ったテクノロジーを活用し社会課題を解決する―ビズリーチ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

経済界が主催するベンチャー企業支援企画「金の卵発掘プロジェクト2018」でグランプリを受賞した草木茂雄・エムアールサポート社長。建設・土木というガテン系の領域でイノベーションを起こすための挑戦を追った。(吉田浩) 草木茂雄・エムアールサポート社長プロフィール   測量とアートが結び付…

草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

再エネ時代到来に向け、大石英司・みんな電力社長が目指す「顔の見える」世界

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年8月号
[特集] SDGsは江戸にある
  • ・「仁義道徳」 経済人に必要な「利益」と「倫理」
  • ・「利他」 「気候変動に具体的な対策を お金の流れが意識を変える」
  • ・「善の巡環」 高邁な理想を支える創意工夫と挑戦
  • ・「才覚、算用、始末、商人倫理」 SDGsの精神宿る江戸商人
  • ・「国利民福」 国が栄えれば人々も幸福になる
  • ・「先も立ち、我も立つ」 石田梅岩と商人道徳
  • ・「気丈」 学問は「治安」「エンタメ」「立身出世」──江戸庶民の教育事情
  • ・「心田開発」 二宮尊徳の報徳思想
[Special Interview]

 里見 治(セガサミーホールディングス会長グループCEO)

 日本初のIR事業への参入はエンターテインメント事業の集大成

[NEWS REPORT]

◆メガバンクからの陥落目前 みずほ銀行の昨日・今日・明日

◆巨大ドラッグストアチェーン誕生か 業界再編はココカラ始まる

◆カリスマ・鈴木修会長に陰り? ピンチを迎えたスズキの前途

◆G20農相会合で見えてきたスマート農業の未来像

[特集2]

 AI時代に稼げる資格

 今必要な資格、将来必要な資格はこれだ!

ページ上部へ戻る