マネジメント

挽野 元・ボーズ社長プロフィール

挽野 元

挽野 元(ひきの・はじめ)1967年神奈川県横浜市生まれ。92年武蔵工業大学(現・東京都市大学)大学院工学研究科修了。同年横河・ヒューレット・パッカード(現日本ヒューレット・パッカード)入社。2006年執行役員、同年米国ヒューレット・パッカードバイスプレジデント。11年取締役。13年1月ボーズ社長就任。

 

挽野元氏が語るボーズ不変の理念とは

 

 最近、音響機器メーカー、ボーズが発売したヘッドホンがパステルカラーで驚いた、という話題がファンの中で盛り上がっているという。

 相変わらずずしりと響き、ライブの息遣いが感じ取れるヘッドホンやスピーカーばかりだが、昔からある渋く重厚な見た目の製品に加え、ポップで明るいデザインの製品が登場していた。新しい局面にあるのかと疑問を挽野元社長にぶつけると、微笑んでこう切り返された。

 「ボーズは常にチャレンジし続けています。より良い音をより多くの方に届けるため、新しいユーザー層に向けて新しいスタイルを発信し続けています。変わらないボーズと変わるボーズの両方があるのです」

 挽野氏が言う変わるボーズは製品のデザインなどのラインナップの多様化、変わらないボーズは創業50年間守り続ける「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念とその技術のことだ。

 音響機器市場には大手メーカーが数多く参入している一方で、老舗国産メーカーは撤退を強いられている。そんな変化が激しい市場で米国生まれのボーズが、日本で存在感を示し、さらには新しいファン層を獲得できるのは、「不変の部分」をしっかりととらえることができているからではないだろうか。

 

ボーズ創業者のエピソード

 

BOSE 同社の不変の理念は創業者であるアマー・G・ボーズ博士が起業するに至ったエピソードに由来する。

 ボーズ博士はマサチューセッツ工科大学の教授だったが、同時にバイオリンをたしなむ音楽愛好者でもあった。

 あるとき、ボーズ博士は購入したスピーカーから流れる音と、生演奏の音との違いに愕然とする。そこで、自らスピーカーを作ろうと1964年に同社を創業した。

 この思いは今も「生演奏の感動をお客さまに届ける」という理念として残り、研究開発企業としての立場も50年間守られている。

 研究開発の成果は、小型ながら迫力のある音を奏でるスピーカー技術や、ノイズを打ち消す技術「ノイズキャンセリング」を搭載したイヤホンなどの製品に現れる。

 この50年、マーケット・オリエンテッドではなく研究開発を起点に製品群を提供し続けられるのは、非上場企業であることも大きな要因だろう。四半期毎の業績に一喜一憂せず、利益を研究開発に潤沢に投資できる環境が同社にはある。

 「上場は資金調達の面でメリットがありますが、私たちは非上場で利益を研究開発に投資するというやり方に自負を持っております。これには長期的に、腰を落ち着けて成果を出してゆける強みがあります。もちろん研究開発が自己満足で終われば企業として成立しませんので、お客さまに喜んでいただけるような研究成果を出すことが前提です」

 

ボーズの強さはどこにあるか

 

挽野 元 一方で、音響機器市場は変化が激しい。スピーカーで音楽を楽しむスタイルから、スマートフォンなどにイヤホンをつないで聴くユーザーが増えた。ライフスタイルの変化に対応できない企業があってもおかしくない。

 それでも同社が50年間、音響機器市場という土俵で戦い続けてこられた理由はどこにあるのか。挽野氏はこう分析する。

 「ボーズにはボーズの製品や音楽が好きな社員が多い。これは日本法人だけではなく、世界中同じです。米国の企業にしては勤続年数の長い社員が多いのも独特だと思います。音に対して情熱があるから、社員は自信を持って製品を説明できます。マーケティングという言葉でくくればそれまでですが、かかわる人の情熱、愛情があればマーケティングに説得力が増しますし、強みになります」

 さらに、挽野氏は社員の特徴として企業文化や理念を深く理解し、共感していることを付け加えた。

 社員が同じ方向を見ているからこそ、市場が変化しても「1人でも多くの人により良い音を届けたい」という思いで1つになり、時代の流れを読んで研究開発の投資先を見極め、新製品を提供できているのだ。

 挽野氏は理念を守り、新しい技術を提供し、愛情あふれる社員が支える仕組みと、それを未来永劫続けられる土壌が同社にはあると自負する。

 それが、競争の激しい音響機器市場という土俵に集中しながらも生き抜くことができる強さにつながっているのだろう。

(文=本誌・長谷川 愛 写真=西畑孝則)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

自動車産業・産業機械の世界的サプライヤー、シェフラーグループの日本法人で2006年イナベアリングとエフ・エー・ジー・ジャパンが合併して設立。国内4拠点で自動車エンジン、トランスミッション、シャーシなど精密部品、産業機械事業を展開する。文=榎本正義四元伸三・シェフラージャパン代表取締役・マネージング…

シェフラージャパン代表取締役 マネージング・ディレクター 四元伸三氏

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

【特集】2019年注目企業30

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年6月号
[特集] 進化するリーダーシップ
  • ・あなたは北風、それとも太陽?
  • ・小路明善(アサヒグループホールディングス社長兼CEO)
  • ・鈴木貴子(エステー社長)
  • ・千葉光太郎(ジャパン マリンユナイテッド社長)
  • ・二木謙一(國學院大學名誉教授)
[Special Interview]

 中村邦晴(住友商事会長)

 「正々堂々と向き合えば、仕事は人を幸せにする」

[NEWS REPORT]

◆パイオニアに続きJDIも 中国に買われる日本企業の悲哀

◆会社はだれのものなのか サイボウズと株主がつくる“共犯関係”

◆24時間営業はどこへ行く コンビニ業界未来予想図

◆トヨタとホンダが手を組み参戦 「MaaS戦争」いよいよ勃発

[特集2]ブランド戦略 新時代

 技術やデザインだけではない ブランドとは商品の哲学だ

ページ上部へ戻る