マネジメント

 「技術革新がなければ会社は継続しない」--米国に本社を置く半導体メーカー、サンディスクの創業以来の理念だ。

 サンディスクが創業したのは1988年。当時のコンピュータの記録媒体はHDD(ハードディスクドライブ)、FDD(フロッピーディスク)など、モーターで円盤を回転させるものだった。半導体産業のメッカといわれたシリコンバレーに誕生したベンチャー企業は、この分野に挑戦し、半導体を記録メディアとして利用して、ストレージ(外部記憶装置)の可能性を追究することを命題とした。

 初代社長のエリ・ハラリ氏ら3人で始まったサンディスクは、USBフラッシュメモリー、SDカード、コンパクトフラッシュなどに代表されるフラッシュメモリー(データの書き込み・消去が自由で電源を切っても記憶が消えないメモリー)で急成長を遂げ、現在は売り上げ60億ドルを超えるグローバルブランドとなった。世界中で取った特許は4千件以上。

 今年7月には、同業のフュージョン・アイオーを約11億ドルで買収するなど事業拡大の勢いは止まっていない。個人向けモバイル機器から法人向けのサーバーまで幅広い分野で存在感を示し続けている。

 日本法人は92年に設立。三重県四日市市では東芝と共同出資した工場で開発・製造を行っており、今年9月には3Dメモリーという最先端の開発と製造を行うための大規模な建て替えに着手する。

 1つの分野に特化してひたすら挑戦を続け、成功してきた理由を日本法人の小池淳義社長に聞いた。

逃げの戦略では勝てな

小池淳義

小池淳義(こいけ・あつよし)
千葉県出身。早稲田大学大学院理工学研究科修了後、日立製作所に入社。主に半導体部門の技術開発に従事する。2000年にトレセンティテクノロジーズの取締役生産技術本部長として迎えられ、02年同社取締役社長に就任。05年ルネサステクノロジ技師長を経て、06年サンディスク日本法人の代表取締役社長に就任。工学博士。

-- フラッシュメモリーに特化するこだわりはどこにありますか。

小池 創業者のエリ・ハラリに先見の明がありました。彼は当時、「ストレージがどんどん変わって、とんでもない産業になる」と予言したとても珍しい存在でした。カメラでさえもフラッシュメモリーがなかった時代ですから。世の中を変えるなんて思われなかったのですが、彼の信念に沿い、世界を牽引するという気概で技術革新を続けてきました。

-- フラッシュメモリーの魅力はどこにありますか。

小池 利用者にとっては、電源を必要としないことと大量のデータが記録できることです。事業者側としては、微細化することで容量の拡大と生産コスト低減が実現できることがあります。人類にはものごとを記憶したいという欲望があります。それには際限がありません。その欲望を満たすためにデータ記録機器が必要なのですが、コストとのバランスが課題でした。われわれはコスト削減が可能であることを技術革新の連続により実証してきたわけです。

 理想とされる記録媒体の形態は時代とともに変化します。スマホからPC、サーバーまで、われわれのフラッシュメモリー製品を一度使ったらスピードの速さを実感できます。もう以前の機器のゆっくりしたスピードには戻れなくなると思います。しかもコスト的にもバランスしてきたとなると、みなこちらにシフトしていくでしょう。人類の「たくさん記憶したい」という欲望に応えるために技術を開発すれば、全然違う世界をつくれるかもしれない、というのがわれわれのモチベーションです。

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