マネジメント

宇野康秀

宇野康秀(うの・やすひで)
1963年生まれ。大阪府出身。88年明治学院大学法学部卒業後、リクルートコスモス入社。89年にインテリジェンスを設立、同社を順調に成長させた後、98年に父親の跡を継ぎ大阪有線放送社(現USEN)社長に就任。ITブームに乗り事業を拡大させるも、2010年には業績不振によりグループ内の各事業を整理・売却。その後USENの代表取締役社長を辞任し、U−NEXT社長の職に就く。

 2000年代初頭のITバブル全盛期には、「ITベンチャーの兄貴分」として、世間から注目を浴びていた宇野康秀氏。若くして人材サービス会社インテリジェンスを立ち上げて成功に導いた後、USEN社長として、無料動画配信サービス「Gyao(ギャオ)」、映画配給会社のギャガ、カラオケ通信、インターネット接続事業など、さまざまな領域を手掛けてきた。

 しかし、08年秋にリーマンショックが直撃。その後は財務状態が悪化し、グループ内の事業を整理せざるを得なくなり、宇野氏もUSEN社長の座から退くこととなった。特に事業をゼロから立ち上げ、USENの連結子会社にしていたインテリジェンスの売却を決断した時は「一番つらかった」と、同氏は振り返る。

 そんな中、将来的に大きなポテンシャルがあると信じていた有料動画配信「U-NEXT(ユーネクスト)」については、宇野氏が自ら引き継ぐことを決断。私財をも投じて、再出発を遂げることになった。

 現在は、有料コンテンツ配信と、低価格のモバイル接続サービス「U-mobile(ユーモバイル)」などを軸に展開している。U-NEXTの会員数はここに来て飛躍的な伸びを見せている。

 一度は表舞台から姿を消した宇野氏だが、U-NEXTの事業が軌道に乗り始めた今、再び存在感を高めつつある。現状を登山に例えて、「いったん下山して再び登頂を目指している」と語る同氏。その過程で何を考えてきたのか、これから何を目指すのか、本人を直撃した。

インフラとコンテンツで成長の条件が整う

mobile

「スマホにもLCCが誕生!」のキャッチコピーで低料金を打ち出したU‒mobile

-- U-NEXTの現状について教えてください。

宇野 立ち上げの頃から順調に伸びてはいましたが、昨年あたりから加速的に伸び始めました。

-- USEN時代にGyaOを手掛けていた頃と比べて、動画配信の市場環境はどう変わりましたか。

宇野 GyaOは基本的に無料配信で、広告収入を柱としたビジネスモデルでした。USENで手掛けていた頃は、動画広告というものが世の中にまだ広まっておらず、どういう売り方をしていくのか試行錯誤の段階でした。その過渡期のタイミングで、USENの財務改善で事業をすべて整理することになり、無料サービスはヤフーさんに譲渡して、途中で立ち上げた有料サービスをU-NEXTで引き継ぎました。今、Gyaoの事業はヤフーさんの下でうまくいっているようなので、あのままわれわれが手掛けていても、事業として成立していたのではないかと思います。

-- 参入が早過ぎたということでしょうか。

宇野 自分たちが市場を創っていかなくてはいけないという部分で、生みの苦しみはありました。ネットワークの環境そのものが当時は脆弱でしたし、モバイル回線も非常にスピードが遅かった。コンテンツをご提供いただく方々にも既存の事業が潰されるのではないかといった認識が強く、敵対視されるようなこともありました。そうした意識を徐々に変えていってもらうよう取り組み、今の状況になったのです。以前は10年落ちのコンテンツなどしか供給してもらえませんでしたが、今ではDVD発売より早く配信できるものも出てきました。もう1つ、成長が加速した要因はデバイスの進化です。テレビにセットトップボックスをつないでいて視聴していた時代から比べると、タブレットやスマートフォンの登場で大きく変わったと思います。

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