政治・経済

大阪都心で大きな再開発地が相次ぎ誕生した。JR大阪駅前の「グランフロント大阪」と、高さ日本一を誇る阿倍野の「あべのハルカス近鉄本店」の2カ所。地域間競争は最終局面にあるが、ミナミの存在感が薄まっている。  (ジャーナリスト/宮城健一)

 

大阪駅前北ヤードを知的機能を持つ町に

 

 4月26日に開業したJR大阪駅前「北ヤード」に誕生した「グランフロント大阪」。約27㌶の広大な土地の東側ほぼ半分を利用し、1期地区として開発。正面には1㌶の憩いの空間「うめきた広場」があり、3棟の超高層の商業施設とオフィス棟、マンション1棟がそびえる。

 「関西経済を活性化させる特区として、新関西空港など関西にある9つの国際戦略総合特区の1つとして商業集積ばかりでなく将来の関西、大阪を活性化させる頭脳拠点として育てたい」(関西経済連合会)との願いがある。開発は三菱地所とオリックスが手掛けた。

 このため北側2つのタワーにまたがり〝知をテーマ〟に産官学の連携で完成したのが「ナレッジキャピタル」。北館1階から6階には遊んで学ぶ体験型のコミュニケーション空間が広がっている。

 飲食や買い物をするだけでなく知的欲求も満たす博物館や資料館の役割も加えた「ラボ(Lab)」というのがそれだ。

 お洒落な商業施設に加え、ロボットやIT研究室、シアターなど知的集積型の未来都市で、アジアに近い関西の地域性を生かす「国際シンクタンク機能」も併せ持つ〝頭脳空間〟というのがセールスポイント。大阪大学や大阪市立大学、大阪工業大学、関西大学、慶応義塾大学などの研究機関をはじめアジア太平洋研究所などが入っている。

 2棟からなる北館をつなぐナレッジキャピタルには、舞台公演からビジネスまで対応できる多目的な劇場や、地下1階には展覧会などが開催されるイベント会場。地下2階には学会、カルチャー、ビジネス用の3千人が収容できるコンベンションホール施設もある。

 また、日本初・関西初の世界有数の商業施設などがずらりと並ぶ。マグロの養殖で有名な近畿大学のマグロ店、インテリアショップ「ZARA HOME」、250種類のビールが楽しめる「世界のビール博物館」などがある。6月には外資系の高級ホテル「インターコンチネンタルホテル大阪」が北館に開業した。

 オープン後はGWも重なって京都、神戸からも観客を呼び寄せて1カ月で約800万人が訪れ、東京スカイツリーの来客を上回るほどだった。

 しかし、「関西を生産拠点として活性化させるには、都市機能に新たな価値を生み出す仕組みや装置が欠かせない。それには新たな技術や技術の改良、販路のマッチング、企業誘致、海外市場の開拓などの面から企業や人の情報を集めどう処理するのか。じっくり取り組んでいかねばならない」と指摘する経済人もいる。

 

アベノの台頭で大阪再開発競争は最終局面に

 

 キタに対峙してJR環状線の天王寺駅に隣接するのが、グループが総力を上げ取り組んでいる近鉄百貨店本店のある阿倍野地区。「高さ300㍍日本一」「売り場面積日本一」を売り物に、本店の増改築を進めていた近畿日本鉄道は、「あべのハルカス近鉄本店」を6月13日に一部開業。地下2階地上60階のタワー館とウイング館があり、今回オープンしたのは百貨店部分のタワー館14階までとウイング館の一部だ。全館開業後の売り場面積は10万平方㍍。国内最大となる。

 さらに来春にはタワー館最上階の60階には展望台、36~57階には大阪マリオット都ホテルが開業。15~36階にはオフィスが入り阿倍野の町の機能はさらにアップする。開店時には数十万の人が殺到し「アベノが一新した。イメージづくりは成功した」との自信を持ったという。

 大阪の百貨店戦争は、地域の巨艦である百貨店をシンボルにキタを中心に激烈な競争が展開されてきた。

 直接のきっかけは2011年JR大阪駅の三越伊勢丹の出店だ。目と鼻の先にある阪急百貨店、大丸、阪神百貨店などはわれ先にと増改築競争に参戦。それは直ちにキタ、ミナミ、アベノという地域間競争へ広がり、髙島屋、大丸、近鉄百貨店へと飛び火した。それはまた、専門店街や地下街などに連鎖反応を起こした。特にキタ地区は日本最大の激戦地といわれてきた。

 こうした中、阿倍野地域はJR、近鉄、地下鉄、阪堺電気鉄道の7路線5つの駅があり1日の乗降客は約80万人で、梅田、難波地域に次ぎ3番目に集積度の高いエリアだ。拠点とする近鉄グループは、百貨店をはじめ都ホテルや各種専門店などの経営資源を集中させた。

 11年4月には東急ハンズやイトーヨーカ堂を核とする大型集客施設「あべのキューズタウン」が近鉄百貨店前に開設されるなど「一挙に商業集積度が高まり、キタやミナミに対抗する町にチャンスが広がった」(大阪市の経済局職員)という。

 近鉄百貨店の営業担当者は「これを機に若者を中心にしたより充実した商業ゾーンを目指したい」と語る。市民からも「阿倍野にも難波や梅田に負けない楽しい百貨店ができてうれしい」との声が聞かれる。

 その効果が顕著に表れたのが7月1日に国税庁が発表した13年分の路線価だった。

 全国36万地点の中で上昇率トップだったのが、「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で、6月の部分開業などの影響を受けて35・1%の上昇を記録。2位はグランフロン大阪のJR大阪駅周辺(北区芝田)で上昇率は17・4%、3位はJR天王寺駅周辺(天王寺区悲田院町)が10・4%増。今回は2桁の上昇率は全国で3カ所だけ、まさに開発による土地効果だ。

 これに対して、警戒心を示すのは難波、心斎橋を中心とするミナミだ。路線価でも難波駅前の路線価は梅田に次いで近畿では2番目だが、上昇率は1・3%と梅田や阿倍野に比べると勢いがない。

 しかし、対抗するためのミナミ活性化の〝カンフル剤〟はない。道頓堀川にテントを張りプールを作り水泳大会を行う計画が上がっているが、諸問題から中国、韓国の観光客も低迷しこれといって明るい話題はあまりない。

 最終局面を迎えた大阪の地域間競争は、かつての盛り場・ミナミに返り咲きのチャンスを与えるか。それには地元の相当な決意が必要だろう。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ
一般社団法人かぎろい出版マーケティング代表 西浦孝次氏

[連載] 深読み経済ニュース解説

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫とは

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

三和銀行の法皇・渡辺忠雄の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第14回)

住友の天皇・堀田庄三の人生

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第11回)

商売の神様2人の友情 江崎利一と松下幸之助

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第7回)

関西財界の歴史―関経連トップに君臨した芦原義重の長期政権

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

現存の不動産に新しい価値を創造する「心築(しんちく)事業」とJ‐REIT運用、太陽光などのクリーンエネルギー事業が主力。社名の「いちご」は一期一会に由来しており、サステナブルインフラを通じて日本の社会を豊かにすることを目指している。文=榎本正義(『経済界』2019年9月号より転載) 長谷川拓…

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

社員に奨学金を提供―ミツバファクトリーが実践する中小企業が勝つための福利厚生とは

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年9月号
[特集] 東京五輪以降──ニッポンの未来
  • ・2度目の東京五輪 今度はどんなレガシーが生まれるのか
  • ・高岡浩三 ネスレ日本社長兼CEO
  • ・脱CO2の切り札となる水素活用のスマートシティ
  • ・五輪契機にテレワーク普及へ「柔軟な働き方でハッピーに」
  • ・ワーケーション=仕事×余暇 地域とつながる新しい働き方
  • ・「ピッ」と一瞬で決済完了! QRしのぐタッチ決済の潜在力
  • ・東京五輪で懸念される調達リスク
  • ・フェアウッド100%使用にこだわる佐藤岳利(ワイス・ワイス社長)の挑戦
[Special Interview]

 原田義昭(環境大臣・内閣府特命担当大臣)

 世界の脱炭素化、SDGs「環境」が社会を牽引する

[NEWS REPORT]

◆フェイスブックの「リブラ」で仮想通貨も「GAFA」が支配

◆脱炭素社会へ 鉄リサイクルという光明

◆PBの扱いを巡り業界二分 ビール商戦「夏の陣」に異変あり

◆中国の次は日本に矛先? トランプに脅える自動車業界の前途

[特集2]

 北の大地の幕開け 北海道新時代

・ 鈴木直道(北海道知事)

・ 岩田圭剛(北海道商工会議所連合会会頭)

・ 安田光春(北洋銀行頭取)

・ 笹原晶博(北海道銀行頭取)

・ 佐々木康行(北海道コカ・コーラボトリング社長)

・ 會澤祥弘(會澤高圧コンクリート社長)

・ 佐藤仁志(北海道共伸特機社長)

・ 内間木義勝(ムラタ社長)

ページ上部へ戻る