政治・経済

大阪都心で大きな再開発地が相次ぎ誕生した。JR大阪駅前の「グランフロント大阪」と、高さ日本一を誇る阿倍野の「あべのハルカス近鉄本店」の2カ所。地域間競争は最終局面にあるが、ミナミの存在感が薄まっている。  (ジャーナリスト/宮城健一)

知的機能を持つ町に

 4月26日に開業したJR大阪駅前「北ヤード」に誕生した「グランフロント大阪」。約27㌶の広大な土地の東側ほぼ半分を利用し、1期地区として開発。正面には1㌶の憩いの空間「うめきた広場」があり、3棟の超高層の商業施設とオフィス棟、マンション1棟がそびえる。

 「関西経済を活性化させる特区として、新関西空港など関西にある9つの国際戦略総合特区の1つとして商業集積ばかりでなく将来の関西、大阪を活性化させる頭脳拠点として育てたい」(関西経済連合会)との願いがある。開発は三菱地所とオリックスが手掛けた。

 このため北側2つのタワーにまたがり〝知をテーマ〟に産官学の連携で完成したのが「ナレッジキャピタル」。北館1階から6階には遊んで学ぶ体験型のコミュニケーション空間が広がっている。飲食や買い物をするだけでなく知的欲求も満たす博物館や資料館の役割も加えた「ラボ(Lab)」というのがそれだ。

 お洒落な商業施設に加え、ロボットやIT研究室、シアターなど知的集積型の未来都市で、アジアに近い関西の地域性を生かす「国際シンクタンク機能」も併せ持つ。〝頭脳空間〟というのがセールスポイント。大阪大学や大阪市立大学、大阪工業大学、関西大学、慶応義塾大学などの研究機関をはじめアジア太平洋研究所などが入っている。

 2棟からなる北館をつなぐナレッジキャピタルには、舞台公演からビジネスまで対応できる多目的な劇場や、地下1階には展覧会などが開催されるイベント会場。地下2階には学会、カルチャー、ビジネス用の3千人が収容できるコンベンションホール施設もある。

 また、日本初・関西初の世界有数の商業施設などがずらりと並ぶ。マグロの養殖で有名な近畿大学のマグロ店、インテリアショップ「ZARA HOME」、250種類のビールが楽しめる「世界のビール博物館」などがある。6月には外資系の高級ホテル「インターコンチネンタルホテル大阪」が北館に開業した。

 オープン後はGWも重なって京都、神戸からも観客を呼び寄せて1カ月で約800万人が訪れ、東京スカイツリーの来客を上回るほどだった。

 しかし、「関西を生産拠点として活性化させるには、都市機能に新たな価値を生み出す仕組みや装置が欠かせない。それには新たな技術や技術の改良、販路のマッチング、企業誘致、海外市場の開拓などの面から企業や人の情報を集めどう処理するのか。じっくり取り組んでいかねばならない」と指摘する経済人もいる。

阿倍野地区の台頭

 キタに対峙してJR環状線の天王寺駅に隣接するのが、グループが総力を上げ取り組んでいる近鉄百貨店本店のある阿倍野地区。「高さ300㍍日本一」「売り場面積日本一」を売り物に、本店の増改築を進めていた近畿日本鉄道は、「あべのハルカス近鉄本店」を6月13日に一部開業。地下2階地上60階のタワー館とウイング館があり、今回オープンしたのは百貨店部分のタワー館14階までとウイング館の一部だ。全館開業後の売り場面積は10万平方㍍。国内最大となる。

 さらに来春にはタワー館最上階の60階には展望台、36~57階には大阪マリオット都ホテルが開業。15~36階にはオフィスが入り阿倍野の町の機能はさらにアップする。開店時には数十万の人が殺到し「アベノが一新した。イメージづくりは成功した」との自信を持ったという。

 大阪の百貨店戦争は、地域の巨艦である百貨店をシンボルにキタを中心に激烈な競争が展開されてきた。直接のきっかけは2011年JR大阪駅の三越伊勢丹の出店だ。目と鼻の先にある阪急百貨店、大丸、阪神百貨店などはわれ先にと増改築競争に参戦。それは直ちにキタ、ミナミ、アベノという地域間競争へ広がり、髙島屋、大丸、近鉄百貨店へと飛び火した。それはまた、専門店街や地下街などに連鎖反応を起こした。特にキタ地区は日本最大の激戦地といわれてきた。

 こうした中、阿倍野地域はJR、近鉄、地下鉄、阪堺電気鉄道の7路線5つの駅があり1日の乗降客は約80万人で、梅田、難波地域に次ぎ3番目に集積度の高いエリアだ。拠点とする近鉄グループは、百貨店をはじめ都ホテルや各種専門店などの経営資源を集中させた。

 11年4月には東急ハンズやイトーヨーカ堂を核とする大型集客施設「あべのキューズタウン」が近鉄百貨店前に開設されるなど「一挙に商業集積度が高まり、キタやミナミに対抗する町にチャンスが広がった」(大阪市の経済局職員)という。

 近鉄百貨店の営業担当者は「これを機に若者を中心にしたより充実した商業ゾーンを目指したい」と語る。市民からも「阿倍野にも難波や梅田に負けない楽しい百貨店ができてうれしい」との声が聞かれる。

 その効果が顕著に表れたのが7月1日に国税庁が発表した13年分の路線価だった。全国36万地点の中で上昇率トップだったのが、「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)で、6月の部分開業などの影響を受けて35・1%の上昇を記録。2位はグランフロン大阪のJR大阪駅周辺(北区芝田)で上昇率は17・4%、3位はJR天王寺駅周辺(天王寺区悲田院町)が10・4%増。今回は2桁の上昇率は全国で3カ所だけ、まさに開発による土地効果だ。これに対して、警戒心を示すのは難波、心斎橋を中心とするミナミだ。路線価でも難波駅前の路線価は梅田に次いで近畿では2番目だが、上昇率は1・3%と梅田や阿倍野に比べると勢いがない。しかし、対抗するためのミナミ活性化の〝カンフル剤〟はない。道頓堀川にテントを張りプールを作り水泳大会を行う計画が上がっているが、諸問題から中国、韓国の観光客も低迷しこれといって明るい話題はあまりない。

 最終局面を迎えた都心の地域間競争は、かつての盛り場・ミナミに返り咲きのチャンスを与えるか。それには地元の相当な決意が必要だろう。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年1月号
[特集]
敗者復活戦

  • ・負けから何を学び、糧にしていくか
  • ・存亡の危機を乗り越えた「熱海」の逆転ストーリー
  • ・あの名門ブランドが、帰って来た(アイワ、ビクター)
  • ・「なるほど家電」を牽引する大手家電メーカーの早期退職組(アイリスオーヤマ)
  • ・関ケ原で敗れた立花宗茂はなぜ、返り咲くことができたのか
  • ・市江正彦(スカイマーク社長)
  • ・加藤智治(ゼビオ社長)

[Special Interview]

 三毛兼承(三菱東京UFJ銀行頭取)

 「旧来の商業銀行は構造不況業種 大変革で信頼と強さを持ち続ける」

[NEWS REPORT]

◆カードローン規制で稼ぎ頭を失う地方銀行の明日

◆12年ぶりのアイボ復活 名実ともにソニー再生は成るか

◆終身権力者も視野に入った習近平が恐れるクーデター

[特集]クルマが変わる、社会を変える

・これから始まる全自動運転 OSを制するのは誰だ!?

・車載電池の性能が左右するEV時代の覇権戦争

・冷える鉄鋼、潤う化学 クルマが変える産業構造

・トヨタ・日産・ホンダ・マツダ 主要4社「わが社の戦略」

ページ上部へ戻る