テクノロジー

 米アップルの新型スマートフォン「iPhone6」と同時に発表されたモバイル決済システム「Apple Pay」は、日本ではほとんど話題になっていない。しかし、もしApple Payが本格上陸すれば、電子マネーにおける日本の優位は一気に覆される恐れが大きい。

少額決済インフラの起爆剤に

 日本では「おサイフケータイ」に代表される非接触型電子マネーが広く普及している。非接触とは、かざすだけで情報を読み書きできる方式で、世界的には「ニア・フィールド・コミュニケーション(NFC)」と呼ばれる。形態はカード型と、携帯電話機などへの組み込み型がある。どちらも同じマイクロチップを搭載している。

 日本の非接触電子マネーの事実上の業界標準は、ソニーが開発したICチップ「フェリカ」を利用する。海外ではほとんど普及していないガラパゴス規格だが、既に商用化から20年以上の歴史がある。

 フェリカは最初から電子マネー以外の用途を想定して開発された。本格普及はJR東日本が切符や定期券を代替する「Suica」に採用したのがきっかけ。ほかにも全日本空輸(ANA)のマイレージカード、ヨドバシカメラやマツモトキヨシのポイントカードなどもフェリカだ。

 つまりフェリカチップを搭載した携帯電話機なら、これらの電子マネーやポイント機能を搭載できる。同様にフェリカに対応したリーダーライターなら、どの種類の電子マネーも読み書きできる。

 もちろん技術的に可能なだけで、どの電子マネーに対応するかは取り扱い店舗側が決めることだ。ただ、コンビニエンスストアなどが複数の電子マネーの扱いを始めたことで、国内での利用は一気に広がった。

Apple Payの導入を発表

Apple Payの導入を発表するアップルのティム・クックCEO(Photo:EPA=時事)

 しかしApple Payはフェリカとは全く別のNFC規格を使う。基本的にはクレジットカード会社が提供している「PayPass」などのオンライン決済を利用する。PayPassのリーダーライターにiPhoneをかざすと、クレジットカード会社を通じて代金が支払われる仕組みだ。日本でNTTドコモがVISAジャパンと組んで開発した「iD」に近い。

 問題は、それがどこで使えるかである。海外でもPayPassなどのリーダーライターを置いている店はごくわずかだ。決済を求める客が少ないから店はリーダーライターを置かない。しかしスマートフォンの業界標準であるiPhoneに決済機能が加われば、店舗も投資を決断しやすくなる。Apple Payは、こうした少額決済のインフラ構築の起爆剤になると考えられる。

 アップルがすることは、iPhoneの中に小さなチップを組み込むだけ。リーダーライターは店舗側の負担だし、利用者が支払った代金の回収はクレジットカード会社がしてくれる。アップルは決済のたびに手数料を取ればいい。1件当たりはごく少額でも、全世界で使われれば巨大な収入が見込める。欧米諸国でApple Payが話題になるのは、それだけ魅力的なビジネスモデルだからだ。

ページ:

1

2

関連記事

好評連載

エネルギーフォーカス

一覧へ

緑の経済成長とエネルギー

[連載] エネルギーフォーカス

Energy Focus

[連載] エネルギーフォーカス

電力業界のイノベーション

[連載] エネルギーフォーカス

10年後の電力業界の様相(2)

[連載] エネルギーフォーカス

発電単価から既存原発の経済性を考える

[連載] エネルギーフォーカス

日本は再生エネルギーで世界トップとなる決断を

テクノロジー潮流

一覧へ

アジア大会とノーベル賞

[連載] テクノロジー潮流

テクノロジー潮流

[連載] テクノロジー潮流

水素社会へのステップ

[連載] テクノロジー潮流

エボラ出血熱と情報セキュリティー

[連載] テクノロジー潮流

21世紀の日本のかたち 農電業と漁電業

[連載] テクノロジー潮流

工学システムの安全について

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界12月号
[特集]
東京新起動

  • ・二度目の変貌を遂げる大都市・東京
  • ・虎ノ門エリアはグローバルビジネスセンターとして進化中
  • ・東京ミッドタウン日比谷誕生で映画・演劇の街が再興
  • ・文化の発信地「渋谷」の百年に一度の大改造
  • ・泉岳寺・品川とも連携 品川新駅(仮称)のエキマチ一体開発
  • ・城北、埼玉方面への玄関口は行政が積極的
  • ・辻 慎吾(森ビル社長)
  • ・若林 久 西武鉄道社長

[Special Interview]

 稲垣精二(第一生命ホールディングス社長)

 「DNAの“第一主義”で圧倒的な未来をつくる」

[NEWS REPORT]

◆若者のクルマ離れに抵抗する豊田章男・トヨタ自動車社長の意地とプライド

◆ヤマトHDが人手不足よりも恐れる「送料無料」という意識

◆有機EL転換は避けられず 新生JDIは生き残れるか

◆シェール革命が動かす世界のパワーバランス

[特集2]今さら聞けないビットコイン

・可能性と危険性が共存するビットコインの魅力

・ビットコインだけではない! 1千種類を超える仮想通貨の世界

・ビットコインの2つの謎 ブロックチェーンとマイニング

ページ上部へ戻る