マネジメント

 リーマンショック後、業績悪化の渦中にあった2010年3月にヤマハ発動機の社長に就任し、構造改革に取り組んできた柳弘之氏。努力が実を結び業績はV字回復、14年12月期はリーマン前のピーク時に迫る売上高1兆5千億円、営業利益830億円を見込んでいる。景気回復によるところもあるが、危機を転機として商品開発や生産体制を見直し、原点に立ち返ったことが大きい。柳氏に企業経営のポリシーと今後の展開について聞いた。

独創性、技術、デザインを重視

-- 販売が好調ですね。

 消費増税の影響で、業界全体では販売が落ち込んでいますが、たまたまウチは新しい商品を投入したタイミングと重なったこともあり、二輪車は7月からキャッチアップしています。肌感覚ですが、9月以降もそれほど状況が変化するようには思いません。ただし、市場全体が冷えたまま消費税が8%から10%になって、買い控えの心理が高まる可能性はあります。

柳 弘之

柳 弘之(やなぎ・ひろゆき)
1954年生まれ。鹿児島県出身。東京大学工学部卒業後、78年ヤマハ発動機入社。主に製造畑を歩み、米国、フランス、インドなどの現地法人で16年間の海外勤務を経験。中国事業部長、執行役員生産本部長、上席執行役員MC事業本部MC統括部長などを経て、2010年社長に就任。

-- 増税の影響を抜きにすれば、二輪車市場自体は底打ち感が出てきたようですが。

 二輪は大きく分けて、通勤やちょっとした移動に使うコミューティング用の製品と、レジャーなどに使う比較的大型の製品があります。最近では、若いころバイクに乗っていた40代以上の「リターンライダー」の方などが増えて、レジャー需要は堅調に推移しています。一方で、コミューティング向けの小型の販売は落ち込んでいる状況です。

-- 大型バイクの需要が盛り上がっているのはなぜでしょうか。

 アベノミクスが1つのきっかけにはなったのは間違いありません。株価が上昇して景況感が変わったことで、外に出てお金を使ってみようという人が増えたということではないでしょうか。ウチの商品で言えば、モーターサイクルやボートなどの販売が好転し始めました。しばらくこの傾向は続くのではないかと思います。

-- 海外の動向についてはいかがですか。

 販売台数で言えば圧倒的には新興国が多いのですが、一昨年くらいから景気が落ち込んで、インド以外は現状維持か減速が続いています。一方で、先進国は復調の兆しが見えてきています。お金が新興国から引いて先進国に戻ってきたことが主な要因です。

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