政治・経済

 1925年に舟橋商会として創業したシヤチハタ。使うたびにインキを継ぎ足さなくても使える「万年スタンプ台」は画期的商品だった。その後、65年にはスタンプ台のいらないスタンプ「Xスタンパー」を発売し大ヒット、超ロングセラーとなった。

国内ではスタンプメーカー、海外では筆記具メーカー

-- 海外へも積極的に展開しているようですね。

舟橋 売上比率でいうと、75%が国内、残り25%が海外です。また売上構成比を製品別でみると50%がスタンプ関係で、これはほとんどが国内です。当社は日本ではスタンプメーカーというイメージですが、海外に行くと実は筆記具メーカーのイメージになっています。スタンプ台のいらないスタンプ「Xスタンパー」のほかに、「アートライン」というマーカーやサインペンなどを約90カ国に輸出しています。

舟橋正剛

舟橋正剛(ふなはし・まさよし)
1965年生まれ。92年米リンチバーグ大学経営大学院修士課程修了。93年電通入社。97年シヤチハタ工業(現シヤチハタ入社)。99年取締役。その後、常務、副社長を経て2006年から現職。

-- 海外では日本のような、はんこのニーズは低いのでは。

舟橋 それぞれの国にはんこ事情というものがあって、それに応じてスタンパー事業を展開しています。住所印または「RECEIVED」などのスタンプは各国で高い需要がありますし、サインをスキャニングしてスタンプにする需要もあります。

 当社の海外展開は、68年に米ロサンゼルスに製造拠点となる現地法人を設立したのが始まりです。これを皮切りにマレーシア、インド、中国に現地法人を設立。日本では完全にスタンプメーカーですが、世界的には筆記具メーカーとして知られており、マーカーについてはマレーシア、豪州、ベルギーなどではトップブランドになっています。

-- スタンプ関連商品は、国内では成熟化しているのでは。

舟橋 大きく伸びるものではありませんが、実はかなり商品のリニューアルは繰り返しているのです。インクも染料系から顔料系に切り替わっていますし、ボディも黒一色からカラフルなものも増やし、サイズのバリエーションも豊富です。人気のキャラクターシリーズもありますし、最近では携帯電話などにストラップとして付けられるものなど、市場動向を見ながら商品開発は積極的に行っています。

 メーンのお客さまは、金融機関をはじめとする企業向けです。発売当初から、企業向けのプロ仕様だったので、それが一巡して徐々に家庭に普及していきました。つまりそもそもはBtoBの商品だったのです。

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