文化・ライフ

 NPBが統一球の仕様を無断で変更していた問題は球界の最高責任者であるコミッショナーの「不在」を浮き彫りにした。

 ボールに自らの名前が刻まれているというのに、加藤良三コミッショナーの発言は驚くほど当事者意識に欠けるものだった。

 「私は昨日(6月11日)まで全く知らなかった。事務局からそういう説明はなかった。意思疎通を欠いていた」

NPBが統一球の規格を無断で変更していた問題で当事者意識に欠ける発言をした加藤良三コミッショナー

NPBが統一球の規格を無断で変更していた問題で当事者意識に欠ける発言をした加藤良三コミッショナー(写真:時事)

 「批判に値すると思うが、私が知りつつ、そうしたわけではない」

 「これは不祥事ではない。まずはガバナンスの強化に努めたい」

 結論から言えば、ボールの仕様変更を知っていて知らないフリをしていたのなら、これは明らかに事実の隠蔽である。

 一方、本当に「おかしいと思わなかった」のだとしたらガバナンス能力の欠如であり、どう転んでも加藤コミッショナーの責任は免れない。

 密室でのボール変更劇の最大の被害者は選手である。とりわけ投手は「冗談じゃない!」という気分だろう。

 一部の投手は今季以降の契約を〝飛ばないボール〟を前提に球団と交わしており、〝飛ぶボール〟に変わったからといって、今さら改めることは困難だからだ。

 仮に〝飛ばないボール〟を前提に防御率1点台でボーナスが出ることになっていたとしよう。NPBがこっそり〝飛ぶボール〟に変えていたことが発覚したからといって、この契約は無効だと主張できるだろうか。

 そんな中、ついに労組・日本プロ野球選手会(東北楽天・嶋基宏会長)が行動に出た。NPBと、この問題を調査する第三者委員会に対し、「統一球問題に関する当会の要望と見解」と銘打った文書を提出したのだ。

 これは加藤コミッショナーへの事実上の退場勧告である。

 一部を引用しよう。

 〈第三者委員会の調査は、統一球問題を生み出すに至った大きな原因に、NPBの組織構造上の問題点、とりわけプロ野球の将来について消極的で責任回避的な人物がこれまでコミッショナーを務め続けてきたことにあるという点を認識した上で行われるべきであること〉

 〈従って、今後のコミッショナーは、プロ野球の将来についてビジョンと責任感を持った、強いリーダーシップを発揮できる人物であり、比較的若い年齢で、中立性の高い(特定の球団等と過度に密接な関係を持たない)、優れたビジネスセンスを持った人物を登用すべきであることが、今後の改善策の中心に据えられるべきであること〉

 さらには、こんな一文も。

 〈NPBは、第三者委員会から示された改善策について、オーナーの反対により実現できないなどのことがないよう、新しいコミッショナーによる指導力等に基づいて、具体的に実行に移すこと〉

 もとより選手会にコミッショナーを任免する権限はない。

 野球協約では〈コミッショナーの任免は、オーナー会議が行う〉と記されている。

 よくコミッショナーをして〝お飾り〟と揶揄する者がいるが、野球協約では〈コミッショナーが下した指令、裁定、裁決及び制裁は最終決定〉とうたわれており、実は最終決定権を有する最高権力者なのだ。

 にもかかわらず、歴代のコミッショナーを見渡した時、球場の国際規格化を目指した第7代コミッショナーの下田武三以外、骨のある人物は見当たらない。加藤コミッショナーをはじめとするほとんどのコミッショナーが経営者側のパペットのような存在だった。

 第9代コミッショナーの吉國一郎は野茂英雄のメジャーリーグ挑戦をめぐって「第2の野茂を出すな」と各球団に通達を出しながら一転、野茂が海の向こうで成功すると「誇りに思う」との電報を送り、野茂をして「掌返しですね」と呆れさせた。

 第11代コミッショナーの根来泰周は2004年の球界再編騒動の際、法律家らしく、野球協約上の不備を指摘し、「私には権限がない」と逃げ腰の姿勢に終始した。誰が名付けたか「ゴロネ・コミッショナー」とは言い得て妙だった。

 こう見ていくと選手会が指摘するように、なんと「責任回避的な人物」が多いことか。

 しかし、これには原因がある。オーナー会議といっても重要案件は強い発言力を持つ巨人・渡邉恒雄球団会長の〝ツルの一声〟に左右されることが多い。もっといえば、渡邉会長のおメガネにかなった人物でなければ、コミッショナーにはなれないのが実情である。

 せめてコミッショナーを投票で選ぶ仕組みにすれば、少なくとも今よりはよくなるだろう。12球団のオーナーと12球団の選手会長、場合によってはアマ組織や審判組織のトップにも投票権を与えるのはどうか。まずコミッショナー公選制こそがプロ野球改革の第一歩である。 (文中敬称略)

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

グローバル化が進む中、多くのビジネスパーソンにとって英語力の向上は大きな関心事の1つ。日本人が相変わらず英語を苦手とする理由と解決策について、英語学習アプリで展開するポリグロッツの山口隼也社長を取材すると共に、同社が提供するサービスについても聞いた。(取材・文=吉田浩)日本でますます高まる英語学習熱  201…

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る