政治・経済

2013年度の営業利益が1兆円を達成する見通しにあらためて自信を示した孫社長。日本ではトヨタ自動車、NTTに次ぐ3社目の快挙。米通信大手のスプリント・ネクステルの買収が秒読みになった今、ソフトバンクの今後を予想する。 (本誌/古賀寛明)

スプリント買収の最終章

 6月21日、ソフトバンクの株主総会が東京・有楽町の国際フォーラムで開かれた。進行役の孫社長が壇上で経営方針について話し始めると、その背後のスクリーンに現れたのは「大ボラふき」の5文字。

 創業時には「売り上げを豆腐のように1兆、2兆と数える」とミカン箱の上で宣言し、現在3兆円を超える売り上げで、ソフトバンクはその目標を既に超えた。また、赤字寸前のボーダフォンジャパンを買収した時にも、「10年以内にNTTドコモを超える」と宣言し周囲を唖然とさせたが、これも先月時価総額で、NTTドコモを凌駕し、大ボラを現実のものとした。

 営業利益が1兆円を超えれば、名実ともに国内首位の座は確実になる。

 孫社長にとって、大ボラをふくのは、大きなビジョンを持っていることの裏返しだという。つまり、発言した時には夢物語でも、勝算を持って確実に達成してきた事実が自信を生み、自らを「大ボラふき」と揶揄する余裕を生みだしているのだ。

 既に名経営者という呼び声が高い孫社長が、わざわざ自信を示さなければならない理由とは何か。

 昨年10月に仕掛けた米携帯電話事業第3位のスプリント・ネクステル(以下、スプリント)の買収がそれだ。

 もともとスプリント社については、証券会社などから買収先を求める声が上がっており、当初ソフトバンクと、ライバルのKDDIに打診があったというが、両社ともにさほど興味を持つ案件ではなかった。

 しかし、ソフトバンクの成長戦略がアジアから、いまだ成長の見込める米国の巨大市場にシフトしたことでスプリント買収を決断。交渉は順調に進んでいたが、状況が一変する。

 今年4月に米衛星放送会社のディッシュ・ネットワーク(以下、ディッシュ)がスプリントの買収に手を挙げたのだ。ソフトバンク側の当初の提示額201億㌦(約1・6兆円)を上回る255億㌦(約2・5兆円)の買収案を出してきた。しかし同業であるソフトバンクとの長期的な戦略や15億㌦を上積みする姿勢から、スプリント側はソフトバンクを支持。ついにディッシュ側も6月18日に提案を取り下げた。金額も15億㌦積み上げた216億㌦で決着する見込みだ。

 ちなみに、当初示した買収総額の約201億㌦は、1㌦=82・2円で為替予約されているが、追加で上積みした分については、1㌦=98円で計算するので、日本円では総額1・8兆円にもなった。

 しかし、まだ問題は残っている。スプリントの買収をあきらめたディッシュ側は、矛先をスプリントが半数の株を持つ無線ネット接続会社のクリアワイヤに絞ってきたのだ。高速通信向けの周波数を持つ同社は、今回のスプリント買収の胆になっており、公開買い付けで影響力を持とうとするディッシュ側との駆け引きが続く。

 株主総会で、孫社長は今朝入ったうれしいニュースとして、「クリアワイヤの取締役会もスプリントとの合併を正式に支持し、ディッシュの公開買い付けを中止した」と状況が好転したことを喜んだ。ディッシュ側の1株4・40㌦での公開買い付けに対し、スプリント側も1株5㌦での買い取りの姿勢を示したため、クリアワイヤの取締役会側が変化したと考えられる。

 許認可も残すは連邦通信委員会(FCC)のみで、まだディッシュの出方が気になるが、うまくいけば7月上旬には正式に買収を完了させる見込みだ。

 この買収で、移動体事業の売上高は、中国チャイナモバイル、米ベライゾン・ワイヤレスに次ぐ世界第3位の通信会社に躍り出る。

次なる大ボラ「世界一」

 ただし孫社長にとって、この買収はスタートラインに立ったにすぎないという。

 強気の理由は、インターネット市場はPCからスマートフォン(スマホ)やタブレット端末に移っており、ソフトバンクのモバイルの営業利益率は50%と群を抜くからだ。

 傘下の企業も絶好調で、昨年経営陣が40代へと一気に若返ったヤフージャパンは「スマホファースト」、「爆速」をキーワードに2ケタ成長を遂げた。

 また、実弟の孫泰蔵氏が率いるガンホーも「パズル&ドラゴンズ」が世界的にヒットし、一気にモバイル世界一のゲーム会社になった。他にも中国のECサイト、アリババが急成長を遂げるなど、はたから見ても絶好調なソフトバンクグループ。本当に死角はないのだろうか。

 孫社長は、今後の成長に自信を示すが、一方で「日本ではヤフージャパンが稼いだお金でソフトバンクを支えていた。スプリントで、もし追加資金が必要になった時、それをどこから調達するのか」(ソフトバンク関係者)。また、「マネジメントの部分でも(スプリントに対し)積極的に関与するということが吉と出るとは限らない」(同)との声も上がっている。

 しかし最大のネックは株主総会でも質問に上がったが、孫社長の後継者問題であろう。

 大ボラを実現してきた孫社長だけにいわゆるカリスマ化している。それだけに「もし、孫社長に何か……」あった時にどうするのか。

 孫社長を補佐する宮内謙、笠井和彦両氏は孫氏より年長であり、あくまで優秀な補佐役だ。アカデミアを設け「次世代育成」を行っているが「孫社長が本気だとは思えない」(グループ会社幹部)との声も上がる。

 「体調には何の問題もない」と自信を示すが最大のアキレス腱は孫社長自身のようだ。

 今回孫社長の新たな「大ボラ」は、期限は設けていないが時価総額、売上高、利益などすべての面で、「世界一の会社になること」。

 世界一になるためには、NTTドコモの買収すらあり得るとする。まずは世界進出の第一歩、スプリントの業績に注視したい。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年1月号
[特集]
敗者復活戦

  • ・負けから何を学び、糧にしていくか
  • ・存亡の危機を乗り越えた「熱海」の逆転ストーリー
  • ・あの名門ブランドが、帰って来た(アイワ、ビクター)
  • ・「なるほど家電」を牽引する大手家電メーカーの早期退職組(アイリスオーヤマ)
  • ・関ケ原で敗れた立花宗茂はなぜ、返り咲くことができたのか
  • ・市江正彦(スカイマーク社長)
  • ・加藤智治(ゼビオ社長)

[Special Interview]

 三毛兼承(三菱東京UFJ銀行頭取)

 「旧来の商業銀行は構造不況業種 大変革で信頼と強さを持ち続ける」

[NEWS REPORT]

◆カードローン規制で稼ぎ頭を失う地方銀行の明日

◆12年ぶりのアイボ復活 名実ともにソニー再生は成るか

◆終身権力者も視野に入った習近平が恐れるクーデター

[特集]クルマが変わる、社会を変える

・これから始まる全自動運転 OSを制するのは誰だ!?

・車載電池の性能が左右するEV時代の覇権戦争

・冷える鉄鋼、潤う化学 クルマが変える産業構造

・トヨタ・日産・ホンダ・マツダ 主要4社「わが社の戦略」

ページ上部へ戻る