政治・経済

 先の民主党政権の際、センセーショナルな〝仕分け〟が話題となりテレビでも連日その模様が放映された。仕分けそのものは決して否定しないが、政権のスタンスには大きな疑問があった。即ち、「自民党のやってきた55年体制のすべてが悪い、民主党政権はそのすべてをいったん否定した上で新しい時代を切り拓くのだ」というスタンスだと私は感じた。

 しかし、国民は戦後一時の期間を除いて自民党政権を支持してきた。したがって自民党の多くの功績は国民自身が認めるところであった。

松本晃(カルビー会長兼CEO) 〜カルビーで直ちに棚卸と仕分けに着手〜

 さて、私は5年前、カルビーの会長兼CEOの職に就いた。直ちに着手したことが棚卸しと仕分けだった。当事カルビーは苦境にあったわけでもなく、特に大きな問題に直面していたわけでもなかった。強いて挙げれば、売り上げの成長が鈍化し利益が1%台と極端に低かったことだ。

 しかし、これはカルビー固有の問題でなく、日本の多くの食品会社における共通の問題で、あえて言うなら、〝低成長・低収益を問題としない〟業界共通の意識と体質の問題だった。ところが海外に目を向けると食品産業は利益率の高い産業でグローバルのスタンダードは営業利益率15%であった。私の前職は世界最大のヘルスケア企業であるジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人の社長だった。その高成長・高収益の外資系医療産業から飛び込んだ私の目から見れば、この低利益率はただただ悲しい驚きだった。

松本晃(カルビー会長兼CEO) 〜元ジョンソン・エンド・ジョンソンの日本法人の元社長から見たカルビー〜

そこで、就任直後、2日間をかけて社外の施設にカルビーとグループ会社の幹部約50人を招き、カルビー60年の棚卸しと仕分けを行った。新米の私は極力口を挟まず、聞き役に徹した。

 まず過去60年間を振り返り(1)「良かったことは何か」を時間をかけてリストアップしてもらった。次にやはり同じくらいの時間をかけて(2)「良いことだけれどできていないことは何か」を、そして最後に、(3)「やっているけれど意味もなく時間と金のムダだからやめたほうがいいことは何か」をリストアップしてもらった。

松本晃(カルビー会長兼CEO) 〜日本のスナック業界No・1の企業であり続けるために〜

 カルビーは当時でも日本のスナック業界ではダントツNo・1の企業であったから、良いことはたくさんあった。しかし、やめたほうがいいことも相当あった。そこで、初めて私の出番が回ってきた。やめたほうがいいことを直ちにやめるということを決断したのだ。だが、決して前政権の批判はしなかった。事実、前政権、前経営者が悪かったということはなかったし、むしろ、カルビーをここまで成長させた貢献度は大きい。以降、この棚卸しと仕分けは年に2回必ず実行している。

 会長就任後5年余りが経過した。業績は5期連続増収増益を達成している。株価は3年前の上場以来約7倍に上昇している。しかし、5年や6年の連続増収増益など何の自慢にもならない。「現状維持即是脱落」だ。

 今、私が必要だと信じてやっていることでも、「松本さん、そんなことやめたほうがいいヨ!」という従業員の声に、いつも耳を傾けようと心掛けている。

関連記事

好評連載

深読み経済ニュース

一覧へ

2015年の経済見通し

[連載] 深読み経済ニュース解説

永濱利廣

[連載] 深読み経済ニュース解説

再デフレ化に突入し始めた日本経済

[連載] 深読み経済ニュース解説

消費税率引き上げ見送りの評価と影響

[連載] 深読み経済ニュース解説

安倍政権が解散総選挙を急ぐ理由

[連載] 深読み経済ニュース解説

日銀による追加緩和決定の影響は!?

実録! 関西の勇士たち

一覧へ

ワンマンシリーズ(7)稀有のバンカー、大和銀行・寺尾威夫〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第20回)

実録! 関西の勇士たち

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第19回)

ワンマンシリーズ(6)三和の法皇・渡辺忠雄〈3〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第18回)

ワンマンシリーズ(5) 三和の法皇・渡辺忠雄〈2〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第17回)

ワンマンシリーズ(4) 三和銀行の法皇・渡辺忠雄〈1〉

[連載] 実録! 関西の勇士たち(第16回)

ワンマンシリーズ(3)住友銀行に残る堀田の魂魄

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る