マネジメント

 1999年に立ち上げた「アースミュージック&エコロジー」は、2011年、ヤングカジュアル衣料の領域で売り上げ日本一を達成。石川社長は「人と違うことを考える」「思いついたら、即、実行する」という考えの元、今秋立ち上げた新ブランドを核に、世界展開を目指している。

グローバル新ブランドの「KOE」で成長を加速

 「アースミュージック&エコロジー」などを展開するアパレルメーカーのクロスカンパニー。1994年の創業で、99年に立ち上げた同ブランドを主力に、グループ全体の店舗数は国内外で約1千を数える。9月26日には、グローバル展開を視野に入れた新ブランド「KOE(コエ)」の1号店を創業地・岡山市にオープンした。これを皮切りに国内の出店を加速し、2016年には欧米進出とIPOも視野に入れ、20年にはブランド単体売上高1千億円、将来的には1兆円を目指すという。

石川康晴氏

石川康晴氏。社内の打ち合わせなども行うバーコーナーにて

 「コエは『Mode for everyone』をコンセプトに、動きやすく、着心地のいいモードスタイルを手ごろな価格で提案します。資源、原料や生産環境にもこだわるフェアサプライチェーンを目指します」

 ファストファッションは低賃金労働や地球環境への負荷など負の面もあるためである。

 同社を率いる石川康晴社長は、70年岡山市生まれ。岡山大学経済学部を卒業し、京都大学大学院に在学中。祖母や母親が日本舞踊をしていたことから、帯や着物の生地や色についての話が飛び交う環境に育つ。自身も小学校1年まで日舞を習っていた。子ども時代はマンガやゲームなどには興味がなく、お年玉はすべて洋服につぎ込む。地元・岡山にあるDCブランドのショップスタッフから、「そんなに洋服が好きなら洋服屋になったら?」と言われたことを引き金に、大手紳士服メーカーで働いた後、23歳で起業する。13年度の売上高は764億円、社員数2750人の規模になっている。

 順調に成長を遂げてきたように見える同社だが、これまで3回の危機があった。

 1回目は99年。欧米からデザイン性の強い高額品を輸入していたが、これが行き詰り、赤字に陥る。社員の多くも退社していく。夜中にひとりで店を掃除していると、「社長がばかだから会社を辞めます」と書かれた手紙がレジの裏から出て来た。信頼していた社員が友人に宛てたものだった。石川氏はショックを受けたが、同時に自分の誤りに気付き、自社生産・販売のSPA(製造小売り)に切り替える決断をする。「アースミュージック&エコロジー」の誕生だ。

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