テクノロジー

 東は新富士、西は姫路、この2つの共通点はな〜んだ」

 答えは、外国人観光客の人気の高い駅で、お目当ては新幹線。この2つの駅を通過する際の速度を体感するだけのために来る外国人観光客もいるそうだ。動画サイト「YouTube」にも通過する新幹線の速さに歓声を上げる外国人旅行客の姿が数多くアップされている。

 新幹線にかかわらず、モノづくりを中心とした日本の産業に関心を持つ外国人は多い。「産業観光(インダストリアルツーリズム)」として近年、注目される分野だ。「撮り鉄」、「乗り鉄」と近年細分化されている鉄道マニアから、今年、ユネスコの世界遺産に認定された群馬県の富岡製糸場見学まで含まれるなど幅広い分野だと言える。

トヨタの産業技術記念館

トヨタの産業技術記念館では、各時代を代表するトラックや自動車も見ることができる

 旅行サイトのトリップアドバイザーが選ぶ「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングでも28位にトヨタ自動車の産業技術記念館がランクインしている。人気の原因をトヨタ自動車広報部に聞くと、「織機の実演などの動態展示を行っていることや、名古屋駅からもほど近い立地の良さでは」とのこと。説明の英語表記や英語でのガイドも行っていることも原因であろうか、ランキングにあるように外国人の姿も多く見掛けるようになったそうだ。日本のモノづくりや匠の技術は、いまだ日本の代名詞となっているのだろう。

 もうひとつ、日本でも写真集が大ヒットとなった工場の夜景。この新たなコンテンツも注目され始めている。羽田空港から目と鼻の先、川崎の工業地帯でも今、産業観光ツアーが行われる。将来的にはトランジットや帰国の際に夜景を撮りにくる観光客も増えてくるかも。

 先ほどのトヨタをはじめ、カップヌードルミュージアムなど企業の施設や工場に外国人が増えてきたと聞く。「楽しめて学べる」産業観光は日本人にとっても誇れる分野だ。貴社にも、実は人を呼べるコンテンツが眠っているのかもしれない。

(文=本誌/古賀寛明)

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