文化・ライフ

 来年還暦を迎えるとは思えない若返りに成功され、多くのメディアで話題になった医師の南雲吉則さんにご登場いただきました。南雲先生には、どのような意識でアンチエイジングに取り組むべきなのか、健康であり続けるために必要な考え方について、お聞きしました。

売れる本は物事の本質を伝えている

佐藤 南雲先生は、とても若々しく、実年齢には見えません。

南雲 来年、還暦を迎えます。

南雲吉則

南雲吉則(なぐも・よしのり)
1955年東京都生まれ。81年、東京慈恵会医科大学卒業。東京女子医科大学形成外科研修、癌研究会附属病院外科勤務、東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外来医長を歴任。90年、医療法人社団ナグモ会ナグモクリニックを開業。東京慈恵会医科大学、近畿大学の非常勤講師、などとして教育にもたずさわる。テレビではコメンテーターなどで出演多数。主な著書に『50歳を超えても30代に見える生き方』(講談社+α新書)、『ゴボウ茶を飲むと20歳若返る』(ソフトバンククリエイティブ)など。

佐藤 先生の健康法や若返りについては多くの人が注目し、著書『Dr.ナグモの「元気塾」医者いらずで生涯現役!「男のミラクル健康習慣」』など、お書きになった本も販売が好調だそうです。以前、先生にお話を伺った際に「本をどんどん書いたほうが良い」とおっしゃられていましたよね。

南雲 ただ書くだけではなく、「売れる本」を書かなければいけません。

佐藤 南雲先生の考える売れる本とはどのようなものなのでしょうか? 出版社としてとても興味があります。

南雲 筆者が言いたいことを伝えるだけでなく、読者がどのようなものを求めているのかを考える必要があります。疑問に対して答えになる本でなければいけません。

 最近、医師が多くの本を出版していますが、健康にはりんごが良い、納豆が良いなど、さまざまな情報が世の中にあふれ返っています。しかし、そこからは何ら本質が見えてこないんです。いくつかの本の論理を突き詰めて行けば、野菜や果物の皮に含まれているポリフェノールが良いといった共通点が見えてきます。本質というのは単純なもので、それが分かれば、読者はどのように行動すべきか分かります。だから、実は健康法や若返りに必要な本質はごくわずかで、それから派生したものが多いだけなのです。どの食材がいいという情報ではなく、物事の本質を伝える本は売れると思います。

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