マネジメント

人材育成のコツ① 〝自律ルール〟によって苦手なことも克服できる

 いきなり自分の話をするのもなんなのですが、以前の私は領収書の整理というのがとても苦手でした。それに四苦八苦するのが経験上分かっているので、月末が近づいてくると、ああ、いやな仕事が待っている……と本当にゆううつな気分になっていました。

 ある時、これをなんとか改善できないものかと考え、まず大きなお財布を買い、とにかく、奥から順番に領収書を入れていくようにしてみました。すると、その整理が劇的に楽になり、それ以来これが私の領収書を扱う際のルールになりました。

 こういうルールを私は〝自律ルール〟と呼んでいます。自律ルールは大人に限らず、子どもであっても必要であり、ルールの助けを借りることで、人は自分の行動を正しく規制する力を身につけます。そして、それができてこそ〝自立〟(ほかからの助けなしに、自分で物事を行うことができること)も果たされます。つまり、〝自立〟のためには、〝自律〟が必要であり、自分が失敗しがちなことや、苦手なことを克服したいとき、また逆に何かをやりきらなくてはいけないというときに、自分なりの〝自律ルール〟をつくることができる人こそが、〝自立〟した人なのだと言えるでしょう。

 結局のところ、人を育てるというのは、それぞれが自律ルールをつくれるようになる、その手助けをすることなのです。

 例えば、遊んだおもちゃを自分でキチンと片付けるというのもひとつの自律であり、子どもにそれを指導することがしつけです。

 そのとき、車のおもちゃはいちばん上の引き出し、クレヨンは真ん中の引き出し……というふうにルール決めておけば、子どもはひとりでもスムーズに片付けられるようになります。つまり、ルールの存在によって、自律が促されるのです。なんのルールも与えずに「さっさと片付けなさい!」とガミガミ文句を言うだけでは、なかなかうまくいきません。

 こういうルールの力を借りながら、きちんと片付ける経験を積んでいると、そのうち、他人からルールを与えられなくても自分なりのルールを自ずと考えられるようになります。つまり、片付けという場面での自律が身につくのです。片付けが上手な人というのは、意識しているいないにかかわらず、片付けるための自律ルールをいつでもつくり出せる人なのです。

人材育成のコツ② カスタマイズされたルールにこそ、意味がある

 大人の場合も、自立した人材に育てようと思ったら、仕事をする上で必要な、さまざまな〝自律ルール〟をつくる手助けをすることが大切です。

 例えば決められた期日までに仕事を仕上げるため、1週間前、3日前、前日に、進捗状況を上司に報告する、というのも〝自律ルール〟です。このルールを守っていれば、その時々に応じたアドバイスを受けることもできますし、締切が何段階も設けられているのと同じですから、期日までに仕事をきちんと仕上げられる可能性は高まるでしょう。

 最初はこういったルールを与えることから始めるとよいのですが、大切なのは、与えたルールをあまり絶対的なものにはせず、それぞれが自分がもっともうまくやれるパターンにアレンジすることを許す余裕をもつことです。状況の報告が1週間前でよい人もいれば、2週間前にもチェックを受けておかないと不安で仕方ない、という人もいるでしょう。

 ルールを強制するのではなく、あくまでも、その人なりのルールづくりをフォローする、という姿勢が人材育成のためには必要です。

 絶対的なルールに従わせることは一時的によい結果が出たとしても、それは他律によってもたらされたものであり、そこに留まっていては社員の自立や自走は促せません。あくまでも、自律のためのルールでなければ意味がなく、育てるべきは、状況に応じた自分なりの大小さまざまなルールづくりができる力なのです。

 結局、仕事ができるかどうか、というのは、そういうルールづくりが得意かどうかにかかっているといっても過言ではありません。

 もし、あなたの部下が同じ失敗を何度も繰り返しているようなら、それをどう克服するかの〝自律ルール〟づくりをもう一度、一緒に考えることから始めてください。失敗を攻め続けることは、ただやみくもに「片付けなさい!」とヒステリックに子どもを怒るのと同じこと。

 それでは、部下へ〝自律〟も〝自立〟も促すことはできないのです。

〝自律ルール〟が、自立社員を育てる

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