広告掲載
経営者に愛読される雑誌に記事を掲載しませんか?

起業家発掘の新たなステージへ

金の卵発掘プロジェクト

「プロジェクトを通じて未来のリーダーを生み出したい」--折阪佳紀(ジースタイラス社長)

折阪佳紀(ジースタイラス社長)

折阪佳紀(ジースタイラス社長)

 金の卵発掘プロジェクトとの連携を決めたのは、逆求人フェスティバルをスタートさせたキッカケである「未来を作るリーダーを生み出していく」という目的と合致したからです。

 これまでは、学生と企業が出会う場として、逆求人フェスティバルの開催や学生のプレゼンテーション支援などを行う一方、企業に対しては将来の幹部候補生をご案内するという形でアピールしてきました。

 そうした取り組みを行う中、学生の将来には就職だけでなく、起業という選択肢があってもよいのではないか、学生と企業との関係が雇う側と雇われる側でなく、出資関係になるのもありではないかと思うようになりました。

 弊社では、「プラチナ逆求人フェスティバル」という、起業の道を提案するためのイベントも行っています。これは事業プランを競うコンテストで、金の卵発掘プロジェクトのコンセプトに非常に近いものです。こうした部分で大いなる親和性を感じたことも、参加を決めた理由です。

 金の卵発掘プロジェクトに期待するのは、ダイヤモンドのような輝きを持つ隠れたベンチャーの卵と、大企業とのマッチングです。また、ロールモデルとなる偉大な経営者の方々と学生が触れ合う機会を設けることで、学生にとって良い刺激になってほしいと考えています。 (談)

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

1 2