マネジメント

 18年前にベンチャーキャピタル(VC)事業を立ち上げ、有望なベンチャー企業の支援を続けてきた堀義人氏。その一方で経営大学院の運営を手掛け、人材、資金、知恵とあらゆる面から「創造と変革の志士」を生み出すために取り組んできた。その堀氏は今、日本の起業家たちを取り巻く環境が、これまでとは明らかに変わってきたと感じている。この先、日本から世界に羽ばたくベンチャー企業はどれだけ生まれるのだろうか。

起業の環境は明らかに良くなった

── ベンチャーキャピタル(VC)による投資額をGDP比で見ると、日本は米国の7分の1、韓国の2分の1という状況です。この現状をどうとらえていますか。

 例えて言えば、米国の環境は、綺麗な滑走路があって、ジェット機に訓練されたパイロットが乗っていて、しっかりとした燃料が積まれていて、管制塔が的確な指示を出すことができる。一方、日本の場合はデコボコの滑走路の上を、セスナ機に熟練していないパイロットが乗って、燃料も少ししかなく、管制塔は不慣れ。それでやっと飛び立っても戦えません。だから、滑走路も飛行機パイロットも管制塔も、すべてを良くしていかなければならないと思っています。滑走路というのはいわば生態系です。すぐに人材が調達できるか、アドバイザーがいるか、燃料注入するVCやインキュベーターが周りにいるかといった問題があります。パイロットに当たる起業家は、熟練度をどれだけ高められるか、管制塔に当たるVCなどが、起業家にしっかりしたアドバイスができるかどうかといったことが課題です。

 ただ、最近になって日本の状況もかなり変わってきて、2回、3回と起業するシリアルアントレプレナーも増えてきています。われわれVCも経験を積んだことにより、十分にお金が集まる環境ができてきています。

堀 義人

堀 義人(ほり・よしと)
1962年生まれ。京都大学工学部卒業後、住友商事入社。同社在籍中にハーバード大学経営大学院に留学し修士課程修了(MBA)。住友商事退社後の92年、株式会社グロービス設立。96年グロービス・キャピタル、99年エイパックス・グロービス・パートナーズ(現グロービス・キャピタル・パートナーズ)を設立。2006年4月、グロービス経営大学院を開学、学長に就任する。世界経済フォーラム(WEF)が選んだNew Asian Leaders日本代表、米国ハーバード大学経営大学院アルムナイ・ボード(卒業生理事)等を歴任。現在、経済同友会幹事等も務める。08年に日本版ダボス会議である「G1サミット」を創設し、13年4月に一般社団法人G1サミットの代表理事に就任するなど、本業以外の活動も精力的に行っている。

── 日米の差が縮まってきているということでしょうか。

 米国のベンチャーには、世界に向かって走っていける「場」があるのが強みです。フェイスブックもボストンで立ち上がってシリコンバレーで大成したし、シリコンバレー自体に世界に飛び立っていくチャネルができていて、そこにノウハウを持った人材が集結しています。この点で、これまで日米にはかなりの差がありましたが、ここに来て非常に良い動きが出てきています。例えばスマートニュースやメルカリといった日本のベンチャー企業は、20億〜30億円を調達して、最初から米国進出を果たしています。

 今までは資金不足が理由で、IPO前に米国に参入することはまず考えられませんでした。IPOを待っていては時間がかかるし、IPO後に米国進出しても時既に遅しとなることが多かった。しかも米国には強いベンチャーが多いので、海外進出はまずアジアに向かうケースがほとんどだったのです。ところが、この2社の場合は、日本でローンチしてから1年ほどで米国に進出し、しかも勝てそうな見込みが出てきています。われわれは両社にそれぞれ10億円ずつ投資しました。今まで18年間VCとして活動してきましたが、状況は明らかに変わりました。

── 状況が変わった理由は何でしょうか。

 産業革新機構の出資が増えたのが大きいですね。ほかにも、中小企業基盤整備機構などがVCに積極的な出資を行っています。これまで日本のVCにはほとんどお金が集まらなかったのですが、ここに来て、政府からの資金が回り始めました。

── 堀代表がVCを立ち上げた頃は、知り合いの企業家から出資を募るなど苦労したようですが、その頃とはだいぶ違うと。

 そうですね。ただ、その後はVCにもノウハウを積んだ人が増えてきて、そこにインキュベーターが加わり、起業する人たちの流動性も高まってきています。加えて、スマートフォンが登場し、クラウドコンピューティングなど、新しいイノベーションが続々と生まれているため、それらの変化に合わせた事業機会がいくつも生まれています。

ページ:

1

2 3

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年8月号
[特集]
パナソニック新世紀

  • ・総論 家電事業でもB2Bでも根底に流れる「お役立ち」
  • ・樋口泰行(コネクティッドソリューションズ社社長)
  • ・B2Bに舵を切るパナソニック
  • ・パナソニックのDNA 家電事業の次の100年
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・パナソニックの家電を支えた“街の電気屋”の昨日・今日・明日
  • ・テスラ向け電池は量産へ 成長のカギ握る自動車事業
  • ・パナソニックとオリンピック・パラリンピック

[Special Interview]

 津賀一宏(パナソニック社長)

 変化し進化し続けることでパナソニックの未来を創る

[NEWS REPORT]

◆商品開発に続き環境対策で競い合うコンビニチェーン

◆サムスンを追撃できるか? ようやく船出する東芝メモリの前途

◆スバル・吉永泰之社長はなぜ「裸の王様」になったのか

◆「ニーハオトイレ」は遠い昔 中国を席巻するトイレ革命

[政知巡礼]

 木原誠二(衆議院議員)

 「政治が気合を持って、今のやり方を変えていく覚悟を」

ページ上部へ戻る