マネジメント

融資決定の際、銀行が注視するのは粉飾の有無

 銀行の融資審査で最も重要視されるのが決算書の内容です。それをよく知る企業の中には、決算書の中身を実態よりも良く見せるために、架空の売り上げを計上したり、使った経費を使っていないように見せたりなど、いわゆる「粉飾」に走る向きもあります。

 ただし、銀行サイドが注視しているのも粉飾です。決算書の中には勘定科目明細がありますが、銀行はこの明細を必ず企業に提出させ、決算書を細かくチェックしていきます。

 また、数期の決算書を並べて見ると、粉飾された決算書には、不自然な数字の動きが必ず認められます。その部分をアラート表示するようなコンピュータソフトを銀行は導入しているのです。

 一方、企業の中には、決算内容の粉飾は行っていないものの、融資審査における決算書の重要性を念頭に置かず、節税目的で利益を低くしてしまう企業があります。決算上の利益が少ない場合、企業に対する銀行の信用格付は当然低くなり、それは融資審査にも負の影響を及ぼすことになるのです。

 このように考えていくと、日頃からしっかりとした経営を行い、銀行が融資しやすい決算を果たしていくことが何よりも大切との結論に至るはずです。

融資をスムーズに受ける為に大切な日常取引

 融資をスムーズに受けるうえで、決算書の次に重要なのが銀行との日常取引です。

 銀行は融資を申し込まれたときだけでなく、融資以外の日常的な取引やコミュニケーションの際にも、その企業が信用できそうか否かを観察しています。ですから、将来的に融資を受けたい銀行があるのなら、その銀行との良好な関係を築いておくべきです。

 銀行との関係構築の第一歩は、預金口座を作ることです。その際、銀行は簡単な審査を行います。これは、ペーパーカンパニーの口座を作られ、後々犯罪に使われるリスクを回避するための措置です。また同様に、銀行は、反社会的勢力の口座が作られないよう常に注意を払っています。そのため、銀行は、預金口座の開設を申し込んできた企業に対し、履歴事項全部証明書や印鑑証明書の提出を求めるのと併せて、会社の実態を聞き取ろうとします。

 そのとき、銀行が知りたいことを先回りし、会社案内や商品・サービスのパンフレット、最新の決算書を彼らに渡してみてください。

 銀行の各支店には、新規の融資先を増やすという営業目標があり、その達成を目指すうえで、新しく口座を作った企業は有望な見込み客となります。ですから、口座を新しく作った企業の資料が支店内の得意先係に届けられ、それを見た得意先係が企業の元に挨拶に訪れるケースは珍しくありません。またそれが融資取引開始のきっかけになる場合もあるのです。

 そうならない場合には、口座に一部の売り上げを入金したり、その口座からほかへの振り込みを行ったりして、口座の動きを活発化させます。このような口座の動きは銀行サイドでとらえられますので、結果的に、得意先係が企業に営業をかけるトリガーになる可能性があります。

 また、口座開設から半年ほどの時が経過したのであれば、企業のほうから融資の相談を持ち掛けてもいいでしょう。過去の取引実績から、銀行はその企業を信用し、融資の相談にも乗ってくれるはずです。

銀行が融資を嫌うのは日常取引のない「一見客」

 銀行が融資を嫌うのは、「一見客」です。見ず知らずの相手から「融資を受けたいんですが」と言われても、銀行は身構えるだけで、融資を行うことはまずありません。

 私が銀行に勤めていた頃も、融資窓口に「一見客(一見の会社)」がやって来て、融資を申し込むケースが時折ありました。そのような時、私はいつも、決算書などの資料を預かり、「分かりました。銀行内で検討してみます」と対応するふうを装いつつ、実際には資料を机の中にしまい込んだまま、1週間ほどしてから先方に電話をかけて、「検討しましたが、融資は難しそうです」と返答していました。

 銀行にとって、一見客は警戒すべき対象でしかありません。と言うのも、一見客は、既にほかの銀行から融資を断られている場合が多いからです。ですから、たとえ決算書内容が良くとも、「何らかの問題を抱えているに違いない」と銀行は見なすのです。

 貸し倒れの最も典型的なパターンは、融資した会社が融資後数カ月で倒産してしまうことです。付き合いの長い相手ならば、これまでの取引やコミュニケーションを通じて今どんな状況にあるかがよく分かります。ですが、付き合いの浅い企業や一見客は、実際の状況がよく分かりません。結果、貸し倒れのリスクも高まり、銀行は融資を避けようとするのです。その意味でも、銀行の融資を引き出しやすくするには、普段からの関係構築が重要と言えるのです。

 

筆者の記事一覧はこちら

経済界電子版 銀行関連の記事一覧はこちら

経済界電子版 金融関連の記事一覧はこちら

 

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る