政治・経済

前田知映

前田知映(まえだ・ちえ)
カリフォルニア大学バークレー校でMBA取得後、シリコンバレーのマッケンナ・グループでグローバル企業向けデジタルマーケティングサービスに従事。帰国後、女性マーケット向けのネットサービスとコンサルティングサービスに従事した後、Rouge Asia代表に就く。

 安倍政権の成長戦略に掲げられている「クールジャパン戦略」と「女性活用」。Rouge Asia(ルージュアジア)が展開するビジネスは、この2つを組み合わせたものと言えるかもしれない。

 アジアの富裕層の女性たちをターゲットに、コスメなど日本のライフスタイル商品やサービスを伝えるウェブサイト「TOKYO LUXEY(トウキョウリュクシー)」。宣伝部隊となっているのは、インフルエンサーと呼ばれる人気ブロガーやSNS上で影響力を持つ現地の女性メンバーたちだ。彼女たちの多くは日本大好きとあって、楽しみながら日本商品を実際に使い、その魅力を発信している。

 ルージュアジア代表の前田知映氏は「良いものであってもそれがうまく伝わらなければ買ってもらえません。その意味で日本企業はまだマーケティングが下手。インフルエンサーたちに消費者目線で伝えてもらうことで、クールジャパンの勝機も見えてくると思います」と語る。

 収益の柱は、日本企業からのマーケティング/リサーチ料だ。2020年の東京オリンピックを控え、アジアの顧客獲得に向けたインバウンド対策としてホテルや航空会社がサービスを活用するケースが増えてきたと前田氏は言う。これに加えて、トウキョウリュクシーで手掛けるeコマースからも収益を得ている。

バンコクで開かれたメンバーのお食事会

バンコクで開かれたメンバーのお食事会

 トウキョウリュクシーのネットワークは現在、シンガポール、マレーシア、タイ、香港、台湾、インドネシアに広がり、約650人ものインフルエンサーたちを抱えたオンラインコミュニティーを持っている。彼女たちがブログ、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブなどを通じて、日本製品が大好きな消費者に向けて日々情報発信を行う。 アジアでは、ネットを通じた口コミパワーは日本の比ではない。中にはSNSのフォロワーが数百万人単位の女性もいる。企業にとっては商品の宣伝だけでなく、彼女たちの意見を商品開発などに活用できるメリットもある。

メーク前と後の違いを公開するメンバーも。楽しみながら活動している

メーク前と後の違いを公開するメンバーも。楽しみながら活動している

 このため、事業の肝は、いかに優秀なインフルエンサーを発掘できるかに懸かっている。前田氏自身の人脈をたどったり、スタッフがアクセス数の多い女性ブロガーなど一人ひとりにコンタクトを取ったりして獲得に努めている。さらに、各地でお食事会を開催し、インフルエンサーたちの交流を深めることで、さらなる情報発信力の強化も図っているという。

 アジア市場で売る秘訣について「価格で勝負すると韓国などには勝てないので、付加価値を理解してくれる日本ファンにどうリーチできるかがポイント。日本の商品には良いストーリーがあるので、そこをどう伝えられるかが重要になります」と、前田氏は語る。

 日本の大手企業のコスメやスキンケア商品は競争力があるが、中小ブランドはなかなか進出できないのが実情。こうしたサービスを利用することで活路が見えてくるかもしれない。

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