マネジメント

 ヤフーを筆頭に、インテリジェンス、アサヒビール、日本郵便、電通北海道の5社が、北海道の美瑛町と共同で行った次世代のリーダーを育成する「地域課題研修」が終了した。人事関係者のみならず注目を集めたこの研修がもたらしたものとは。

人材育成において画期的な課題解決研修とは?

 企業の盛衰は突き詰めていくと、必ず「人材」という要因にたどり着く。そのためにすべての会社、組織は、採用はもちろん人材の育成に力を入れる。

 『経済界』2014年8月26日号で特集した「地方から変える日本の未来」の中で取り上げた北海道美瑛町を舞台に行われた人材育成研修「地域課題解決」研修も、10月25日に6カ月に及ぶ研修の最終プログラムを迎え、ミッションである美瑛町の課題解決に向けたプレゼンテーションを行った。会場には審査を行う浜田哲・美瑛町長をはじめ、180人強の町民も参加。今回の研修が町全体から注目され、大きな期待を背負ったプロジェクトだったことをあらためて感じさせた。

最終プレゼンには多くの町民も集まった

最終プレゼンには多くの町民も集まった

 プレゼンの中には、新規就農者を増やすような提案や、観光客の減る冬期にシニアの写真家を積極的に呼ぶ施策、地元の高校で参加企業であるヤフーが技術支援し美瑛を紹介するアプリをつくるなど、「観光」のみならず「農業」、「教育」などの課題に対しての解決案が出された。結果的に浜田町長は6チームすべての案を採用し、今後、実際にどう実行していくかを役場で検討していくようだ。

 この課題解決研修が画期的だというのには、大きく2つの理由が挙げられる。

 まずは、長期にわたる異業種のコラボレーションであることだ。日本を代表する5社に加え、美瑛町の職員や商工会、農協などの代表も参加。各社バラバラに5〜6人ほどの6チームに分かれ、チームとしての活動が求められた。

 参加者はすべて30代前半から40代前半の将来の幹部候補ではあるが、社会に出て10年以上たつ中で、組織の色や業界の慣習に少なからず染まっている。つまり、自分とは違った常識や価値観を持つ者と協力し、チームをつくりあげる苦労は、自社内での研修と比べ、一層の努力とコミュニケーション能力が必要となる。

 もうひとつが、答えのまだ見つかっていない社会の抱える課題に取り組んだことだ。企業の目的から言えば、いかに「稼ぐ」かが大事なことであり、一般的な人事研修であれば課長、部長研修といった役職に応じたスキルに重点が置かれる。ところが、現実のビジネスはスピードが速く、将来の予測が立たない。

 想像もつかない未来に対応する力を得ようとすれば、「どんな問題にも対処できる」人物が求められる。幹部候補であればなおさらだ。

 そこで課題として選ばれたのが「社会課題」というわけだ。自分の仕事の領域とは違う課題と向き合うことは、未知なる難問と向き合うこと。その問題を解決しようと思えば、今までのビジネスで培ってきた技術よりも、これまでの人生そのものが問われる。

 舞台となった美瑛町は旭川市に隣接する農業と観光が中心の人口1万人の小さな町。丘をそのまま農地にした景観は雄大で美しく、そのまま観光資源となっている。人口に比べて知名度も高いが、地方の課題である少子高齢化にともなう生産人口の減少、農業などの後継者不足など多くの課題を抱えている。

企業の本質とつながる人材育成と研修への期待

 今回の研修がどんなに「すごい」と言ってみても、すぐに人材が育つわけでも、地域の課題を解決できるわけでもない。事実、「チームビルディングがうまくいっていないチームもあった」、「もう少し自社の強みを発揮できたのではないか」などといった声も上がっていた。

 一方で、研修で出会った異業種の仲間は今後の財産となるであろうし、他社の人材に比べて、自分や自社の強みを発見できたという声もある。人事の責任者にとっても、成長のプロセスというべき「多様な人材が集まって〝問い〟をたて、解決策を検討するという流れを体験することができて、有意義だったと思う」と目に見える成果はあったようだ。

 先日発表された「日本の人事部」主催の「HRアワード」でも優秀賞を受賞、外部の評価も高かった。

 取材を進める中で、この研修が賞を受ける理由のひとつに、社会変革の嚆矢となるプロジェクトと審査員が認識したのではないかと考える。

 それは、企業が地域に対して積極的に関与する場を設けたことだ。今まで企業が社会と結び付く手段は、税金を納める、自社のサービスでつながる、CSRでの貢献などであった。しかし、今回、社会課題と直接向き合うことで、あらためて企業の本質というものを浮き彫りにした。それぞれの持つ強みを生かして社会の課題を解決していくことこそ、企業の存在理由だからだ。

 優秀なビジネススクールを出た人材が倫理観の欠如した事件を起こす昨今、社会は今「人間として優れた」リーダーを求めている。机上ではなく社会の実態を肌で知るリーダーを育てること。これが、この研修に期待せずにはいられない大きな理由だろう。

(文=本誌/古賀寛明)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年8月号
[特集]
パナソニック新世紀

  • ・総論 家電事業でもB2Bでも根底に流れる「お役立ち」
  • ・樋口泰行(コネクティッドソリューションズ社社長)
  • ・B2Bに舵を切るパナソニック
  • ・パナソニックのDNA 家電事業の次の100年
  • ・本間哲朗(アプライアンス社社長)
  • ・パナソニックの家電を支えた“街の電気屋”の昨日・今日・明日
  • ・テスラ向け電池は量産へ 成長のカギ握る自動車事業
  • ・パナソニックとオリンピック・パラリンピック

[Special Interview]

 津賀一宏(パナソニック社長)

 変化し進化し続けることでパナソニックの未来を創る

[NEWS REPORT]

◆商品開発に続き環境対策で競い合うコンビニチェーン

◆サムスンを追撃できるか? ようやく船出する東芝メモリの前途

◆スバル・吉永泰之社長はなぜ「裸の王様」になったのか

◆「ニーハオトイレ」は遠い昔 中国を席巻するトイレ革命

[政知巡礼]

 木原誠二(衆議院議員)

 「政治が気合を持って、今のやり方を変えていく覚悟を」

ページ上部へ戻る