政治・経済

 全国各地でイルミネーションが瞬いている。LED(発光ダイオード)電球の普及で電飾は年々華やかさを増し、大規模な集客につながるため冬以外の季節に展示されることも珍しくなくなった。関連市場は急拡大しているが、その半面課題も少なくない。

イルミネーションによる二期作

 神戸ルミナリエに東京ミレナリオ、仙台市の光のページェントなど、かつてクリスマスシーズンになると期間限定で街頭に登場していたイルミネーション。年末の風物詩になっていたが、この頃は少し様子が違う。

 ハウステンボス(長崎県佐世保市)や大阪城(大阪府大阪市)、江ノ島(神奈川県藤沢市)など全国各地の観光地やテーマパークではウインターイルミネーションとして年が明けても点灯されているのだ。APAリゾート上越妙高(新潟県妙高市)のように8月からサマーイルミネーションが輝いている施設もある。

イルミネーションが見られるようになった

LEDの普及で多くの地域でイルミネーションが見られるようになった(Photo=時事)

 こうした変化はLED電球の普及と無縁ではない。1個当たりの単価は従来の白熱球より5倍ほど高いが、消費電力が少なく、熱を発しないため周辺の環境に優しく、風雨にさらされる戸外でも耐久性が高い。2014年のノーベル物理学賞を受賞した青色LEDの開発で3原色が揃い、複雑な光の演出も可能になった。

 メンテナンスが楽でコストも低いため多数のLED電球を使って華やかな飾り付けができる。大規模な施設では電球100万個以上というところも珍しくなく、その展示を観にお客が集まるようになった。中にはイルミネーション効果で1年間の集客数が10万人以上伸びる施設もある。仮に入場料が600円とすると、入場料だけでも6千万円だ。これに施設関連の物販、飲食費などが加わる。球切れが多い白熱電球に比べてLEDは一度購入すれば数年は保つので、毎年同じ予算を掛けなくてもいい。演出が成功すればお客が来て収益は年々上がっていく。

 やがて施設側は、せっかく100万個を超す電球を揃えているのに、次の冬まで使わないのはもったいないということに気付いた。イルミネーションを飾る土地や建物さえあれば〝二期作〟ができるではないか、と。

 江ノ島には「湘南の宝石」と名付けられた暖かい灯りを観るために夏より人が集まる。それまで湘南と言えば夏のイメージで、江ノ島近辺の観光施設も冬は閉めて春までお休みというところが多かったが、今は1年中利益を得ることができる。イルミネーションの経済効果は大きい。

 電球や部品機材、プログラム作成に設営、交通に宿泊など、もとは電球1つから始まったまっさらの市場は、今、数千億円規模と試算されている。「この先も伸びない理由が見当たらない」と業界関係者の鼻息は荒い。

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