マネジメント

国内のスマートフォン普及台数の実に半分となる3200万ダウンロードを達成した「パズドラ」。2012年2月のリリース以降、瞬く間にブームが広がり、実際にゲームをしない人々にもその名前は浸透している。空前の大ヒットとなったこの作品の企画・開発を手掛けた森下一喜社長を直撃した。

森下一喜・ガンホー・オンライン・エンターテイメント社長CEOプロフィール

森下一喜

森下一喜(もりした・かずき)1973年生まれ。新潟県出身。ソフトウエア開発会社勤務などを経て、2000年ゲーム開発会社を創業。同社を解散した後の02年、ソフトバンクのグループ会社であるネットオークション会社からゼロベースで業態を変更、COOに就任。社名をガンホー・オンライン・エンターテイメントとし、オンラインゲーム開発を手掛ける。04年1月、同社社長に就任。

 

森下社長自ら企画・開発を主導して大ヒット

 

 「代表取締役社長CEO 企画開発部門統括エグゼクティブプロデューサー」

 スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」を生み出した森下一喜・ガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の名刺に書かれた肩書だ。

 今や国内のスマートフォン普及台数の実に半分となる3200万ダウンロードを達成した「パズドラ」。2012年2月のリリース以降、瞬く間にブームが広がり、実際にゲームをしない人々にもその名前は浸透している。空前の大ヒットとなったこの作品の企画・開発は、経営者である森下氏自ら主導した。

 会社経営と開発プロデューサーの二足のわらじを履くのには理由がある。ガンホーは02年の創業時に手掛けた韓国のオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の日本版がヒットし会社の規模が拡大、05年には大証ヘラクレスに上場も果たした。

 そのため、森下氏は経営の仕事に専念するようになったが、しばらく鳴かず飛ばずの状態が続いた。「面白いゲームが作りたい」。創業の原点に立ち返った森下氏は、再び開発の現場に戻ることを決意。これがパズドラの大ヒットにつながった。

 「一時期は何で駄目なのかと思いましたが、現場に任せた以上は仕方ないと思って口を出しませんでした。でも、結局は自分にすべての責任があって、自分が作りたいゲームを作るしかないと分かったんです。それで企画を自分でやり始めてからは、良いサイクルで回り出しました」と、森下氏は言う。

 経営者と現場のプレーヤーを兼務するのはさぞかし大変かと思いきや、「別に忙しいとは思っていないですね」とサラり。追われている悲壮感はない。純粋にゲーム作りが好きなのだ。社長室に置かれたカジュアルな大型テーブルを囲んで、現場の担当者と一緒に企画を話し合う。それもコンセプトだけ与えて後は現場任せではない。仕様書レベルまで口をはさむ。良いアイデアが浮かんだら、開発途中でもどんどん内容の変更を要求する。

 「マスターアップ(ソフトウエア開発の最終段階)寸前で、アイデアを思いつくこともあります。すごくいいことを思いついて僕がニヤっと笑ったら、プログラマーが嫌な顔をする(笑)。でも、思いついたのにやらないのは罪ですから。デザインを自分でやることもあるし、デバッグも自分でチェックして納得するまでやる。僕にとって、ゲームを作るのは息をするように当たり前のことですね」

 ゲーム作りの原点は、子どもが新しい遊びを思いつくようなものだと森下氏は言う。

 「例えば、子どもって鬼ごっこに違うルールを取り入れたりするじゃないですか。あれと同じで、どんな要素をゲームに取り入れたら面白いかを考えるんですよ」

 

森下一喜社長がゲーム会社を起業するまで

 

 これほどゲーム作りに没頭する森下氏だが、今に至る道は紆余曲折の連続だった。

 少年の頃はエポック社のカセットビジョンに始まり、ゲームウォッチ、ファミコンにも熱中した。親戚から譲り受けたパソコンを使って、自ら簡単なプログラミングにもトライした。だが、これは向いていないと思ってすぐに諦めた。

 そのほかにも、絵を描くことに興味を持ったり、プロスキーヤーになろうと思ったりもした。得意なことはいくつかあったが、それで食べていく自信はなかった。悶々とした学生生活を送る中、ふと、自分は人を喜ばせたり楽しませたりすることが好きだということに気付く。それで、子どものころから好きだったゲームの世界に飛び込んだ──というわけではなく、最初に選んだ職業は漫才師だった。

森下一喜 「高校を卒業する時に、先生からお前は車のセールスマンか漫才師にでもなれと言われたんです。漫才が好きだったし、お笑いブームでもあったので」

 結局、漫才師としては花開かず、6年続けた末にコンビは解散。フラフラしているわけにもいかず、手に職を付けるために内装工事の会社で働くことになる。

 ところが、通勤中に見掛けた同世代の若者たちが着ていたスーツがカッコイイ、という理由で転職を決意。選んだのはコンピューター関連会社の営業職だった。これも、「コンピューターって何かカッコイイ」という何ともシンプルな理由だった。

 「最初は全く知識がなくて、パソコンのセットアップの仕方も分かりませんでした。自分なりに必死に覚えて、営業訪問先はタウンページを開いて、関心のあるところに片っぱしから電話していったら、いつの間にか成績が上がってグループ長になって、よく分からないけど給料も上がっていきました。でも、何か違う。やっぱり、もっと人を楽しませることをしたいと思ったんです」

 人を楽しませることで自分が好きなもの──再度の自問でようやく出た結論がゲームの世界だった。未経験ではゲーム会社への転職は難しかったため、当時の同僚2人を誘って00年に起業。「無謀な計画で、何のロジックもなかったですね」と、森下氏は振り返る。

 「自分たちにしかできない革命的なことをやらなければ意味がない」。そんな意気込みでオンラインゲームの開発会社を立ち上げたが、時期が早過ぎた。

 当時はブロードバンドが普及しておらず、オンラインゲームを楽しめる環境ではなかった。最初こそ家庭用ゲーム機向けゲーム開発の請負いなどで順調だったが、やがて失速。一度会社を解散して、次の起業の準備中に、知人からの縁で、ソフトバンクのグループ会社を手伝っていた時に、オンラインゲームのビジネスにソフトバンクが興味があるという話になった。

 精算寸前だったこの会社を社名変更し、オンラインゲーム開発会社としてスタートしたのがガンホーである。

 

パズドラで成功したガンホーの次の一手とは

 

 パズドラの国内での新規ダウンロードが一服した今、次にどんな手を打つのか。

 「新たなユーザー獲得も必要ですが、既存のユーザーにもっと遊んでもらいたい。飽きさせず、休眠しているユーザーもまた遊んでもらえるように新しい遊びを追加していきます。他社と違って、僕らは単純な売り上げではなく、アクティブユーザーがどれだけいるかを重視している。ここが極めて重要です」

森下一喜 内容のグレードアップとともに考えているのが、「ワンソース・マルチユース」の戦略。13年12月には、ニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」を発売。ターゲットは、スマホを持たない子どもたちだ。

 パッケージソフトであれば、スマホと違って親も安心して買い与えることができ、親子で遊ぶこともできる。「生涯顧客となってもらうための戦略」と森下氏は説明する。このほか、ゲームセンター向け対戦ゲーム、トレーディングカードゲームなどにも展開する。

 「例えば、『スーパーマリオブラザーズ』は世代を超えてずっと続いている。スマホだけで完結するのではなく、パズドラという遊びそのものを長く続けてもらって、1つのブランドとして育てたい」

 もともとパズドラは、自分たちのようなファミコン世代など、昔ゲームで遊んでいた世代に、もう一度ゲームの面白さを思い出してほしいという意図で作ったという。ベースには、自分たちの世代が楽しめるものを作るという森下氏の考えがあった。今は幅広い層に普及しているが、こうした予想外の展開が起きるのも、ゲーム作りの面白さだ。

 「面白いゲームを作っても、ヒットするかどうかは分かりません。しかし、そういう本質的なことをやるほうが僕は正しいと思います。もともと需要があるところに何かをするのは、あまり好きじゃない。需要のないところに需要を生み出す。オンラインゲームを最初やろうとした時も需要がないと言われたけど、作り出しました。スマホゲームもうまくいかないと言われましたが、新たな需要を作り出しました。僕たちが会社を始めて13年たちますが、結局いつも新しい市場を創ってきたんだと思います」

 もう、寄り道することはないのか。最後にこんな質問をぶつけてみると、森下氏はこう言い切った。

 「今の仕事が自分にとっての天職。創作意欲がなくなればやめないといけませんが、もう違う世界に行くことはないですね」

(文=本誌編集長/吉田浩 写真=幸田 森)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

高校中退、ITスキルなしの17歳の青年が立ち上げた会社が、わずか2年で利用企業約500社、ユーザー約6万人のアプリを運営するまでに成長している。「世の中を変えたい」という思いを原動力に突っ走る谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長に話を聞いた。(取材・文=吉田浩)谷口怜央氏プロフィール…

Wakrak(ワクラク)社長 谷口怜央氏

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る