マネジメント

メインバンクとしての意識を銀行に持たせる

 あなたの会社にも、「メインバンク」があるはずです。メインバンクに明確な定義があるわけではありませんが、一般的には、以下の事項に該当する銀行をそう呼びます。

・取引している銀行の中で (自社に対する)融資量が一番多い

・融資以外の日常取引(振込・手形小切手決済・口座振替 など)でも中心的に利用している

・売掛先からの入金が一番多い預金口座がある

・根抵当権を第一順位に設定している

 また、企業がメインバンクを置く背後には、「業績の悪化など、他の銀行が融資を渋る状況でも最後まで融資をしてくれる」といった期待感もあります。この辺りは日本独特の感覚で、そもそもメインバンクを置くこと自体、日本独自の商習慣でもあるのです。

 もっとも、銀行サイドは、企業のメインバンクであるかどうかをあまり意識しませんし、その自覚がない場合が少なくありません。

 そのため、自社の業績が厳しくなった際に、「おたくは、わが社のメインバンクですから、最後まで融資を続けてください」と言っても、銀行サイドを困惑させるだけで終わることが珍しくないのです。

 ですから大切なのは、あなたの会社がメインバンクと位置付けている銀行に、「自分たちはメインバンクである」との意識をしっかりと持たせることです。

 方法は単純で、担当の銀行員や支店長・融資係長などに、「おたくをメインバンクとしています」と日頃から伝えておくことです。

すべての融資はメインバンクを基準に動く

 メインバンク以外の銀行は、常にメインバンクの融資スタンスを気にしています。なぜならば、融資量の最も多いメインバンクが融資を行わないと、他行ではその企業を支え切れなくなるからです。

 また、工場・店舗・自社ビルといった設備資金をメインバンク以外の銀行から借りているケースでは、メインバンクではない銀行からの融資量が最も多くなる場合があります。ただし、その場合も、メインバンクの動静が、他行の判断基準となります。理由は、メインバンクが、その企業との間で最も深いコミュニケーションを取っているからです。

 そんな中で、仮にメインバンクが融資を出さないとの決断を下した場合、他行は、その企業が危うい状況にあるのではないかと考えます。結果、一斉に融資を渋り始める、あるいはストップすることになるのです。その意味でも、メインバンクとの日常的な取引やコミュニケーションはとても大切であり、銀行からの信頼を失うようなことがあってはならないのです。

返済のリスケジュールもメインバンクが判断基準に

 銀行に融資を止められると、既存融資の返済負担が大きくのしかかってきます。このような場合、返済負担を軽減するためのリスケジュール──つまりは、毎月の返済の減額・猶予を銀行に求めるのが通常です。その際も、メインバンクがリスケジュールに応じるかどうかが、他行の判断基準となります。

 また、リスケジュールを行う場合、その企業に融資しているすべての銀行が集まり、いわゆる「バンクミーティング」を行うことがあります。その会議を主導するのも、メインバンクとなります。

融資を渋るメインバンクを他に変えるのは得策か

 企業の中には、「メインバンクが融資をしてくれないので、他行に乗り換えたい」と望む向きもあるでしょう。この場合、まず必要なのは、メインバンクが融資を渋る理由を考えることです。

 例えば、理由が会社の業績悪化にあるのなら、他行にメインバンクを変えるのは困難です。メインバンクになってほしいと要請された側は、「今のメインバンクが融資を渋るほど状況が悪いのか」と考え、及び腰になります。そして結局は、期待どおりの融資が受けられず、施策が空振りに終わる可能性が高いのです。

 一方、メインバンクが融資をしない理由が、その企業に対する融資量が限界に達したからだとすればどうでしょうか。

銀行の基本的な考え方は、特定企業に対する融資をすべて引き受けるのではなく、複数の銀行に融資分散させ、貸倒れのリスクを分散させるというものです。そのため、1つの企業に出す融資量は、メインバンクとて上限があるのです。

 また、他の銀行もメインバンクより多くの融資を出そうとはしません。なぜなら、銀行にはメインバンクより自行の融資量を多くしないというリスクヘッジの考え方があるからです。銀行は3カ月に1回程度のサイクルで、各銀行の融資量を確認します。その際も彼らは「メインバンクの融資スタンスはどうか」、「各銀行の融資シェアはどうか(その企業の融資総額の中でそれぞれの融資がどの程度の割合を占めているか)」といった点を注意深く観察しているのです。

 

筆者の記事一覧はこちら

経済界電子版 銀行関連の記事一覧はこちら

経済界電子版 金融関連の記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る