マネジメント

 建機の自動化や無人化など、ICTを活用した時代の最先端を行くイノベーションで業界をリードしてきたコマツ。だが、直近では中国をはじめとする新興国市場の成長鈍化や鉱山市場の低迷と、逆風に見舞われている。2016年3月期までの3カ年の中期経営計画の目標に掲げた18〜20%の営業利益率目標の達成が厳しくなるとの見方も出る中、どのように逆境を跳ね返そうとしているのか。大橋徹二社長に聞いた。

自動化の最大の効用は安全性の向上

大橋徹二

大橋徹二(おおはし・てつじ)
1954年生まれ。東京都出身。77年東京大学工学部卒業後、コマツ入社。82年6月から2年間米スタンフォード大学大学院に留学。生産畑を主に歩み、2004年コマツアメリカ社長兼COO、07年執行役員生産本部長、08年常務執行役員、09年取締役常務執行役員、12年取締役兼専務執行役員を歴任。13年4月より現職。

── 中国市場や鉱山市場が低迷気味です。事業環境としては決して良いとは言えないと思いますが、この時期にコマツがやっておくべきことは。

大橋 ご指摘のとおり、中国をはじめ新興国は調子が悪い状況です。直近の売上比率では日米欧の先進国が45%、それ以外の地域が55%となっています。2011年度までは、日米欧が35%程度だったので、10ポイントも新興国が落ちたということです。建設・鉱山機械は成長産業で鉱物資源も新興国に多いため、再び成長軌道に乗るのは間違いないですが、一時的に落ち込んでいます。そうした中、われわれとしては、あまり慌てずにやるべきことをきちんとやることが大事だと考えています。

 新興国市場はここ数年の販売の伸びが大きかったため、既に市場にかなりの配車台数があります。新車販売は景気動向が理由でスローダウンしていますが、現場にある機械は、ほぼフル稼働しています。このストックを使ったいろいろな派生ビジネスをきちんとバリューチェーン(価値の連鎖)に取り込み、お客さまを支えていくことが大事です。

── ストックを使ったビジネスとは、メンテナンスなどのことですか。

大橋 建設機械は生産財であり新車販売後もお客さまの現場を止めないため、機械のメンテナンスが大変重要となるビジネスです。エンジンをはじめとする主要コンポーネントのオーバーホールもあります。これらにリテールファイナンス、レンタル、中古車ビジネスをあわせたバリューチェーンの強化に取り組んでいます。需要のない所に無理に新車を販売しても、まずうまくいきません。シェア競争のために価格を下げるやり方からは10年以上前に訣別していますので、そのやり方に戻ることはありません。

 自社の大規模な構造改革については、坂根正弘現相談役が社長だった01〜02年ごろや、リーマンショックの後にも一部行ったわけですが、そういう大規模なものではなく、仕事のやり方のレベルを上げていくことで対応していきます。例えばマーケットと工場を直結して中間の仕事を省くなど、前向きな構造改革をやっていきたい。さらに、5年後、10年後のための種まきにも取り組んでいきます。

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