テクノロジー

0127_P062_Ph

マツウラ・リチャード 1985年生まれ。上智大学卒業後、2009年シンガポールの商事会社で貿易コンサルタント業務に従事。金属、石炭、石油、ガスの採掘から製品の在庫管理まで手掛ける。11年個人事業としてLED照明の販売を開始し、12年ステラージアLEDを設立。

今年で第4回目を迎えた、起業家を発掘・応援する「金の卵発掘プロジェクト」。満場一致でグランプリに決定したのは、優れた技術者を擁し、革新的なLED照明を開発したマツウラ・リチャード氏である。その市場優位性、そして彼のビジネスに懸ける想いに迫る。

世界最高のLED照明と評される理由

── グランプリ受賞おめでとうございます。審査会での論点のひとつに、御社のLED照明の独自性がありました。

マツウラ LEDの機器を作るのは、それほど難しいことではありません。必要な部品を購入して組み上げることができれば誰にでも可能です。しかし、本当に良いLED照明を開発するのは非常に難しいことです。

── 「本当に良いLED照明」とは。

マツウラ 当社が開発したのは「交流で駆動するLED照明」です。これまでのLED照明は使用に際して電力会社から供給される交流(AC)を直流(DC)に変換する必要がありました。
 しかし、直流で駆動するタイプのLED照明は精密機器に影響するノイズが発生し、さらに直流交換回路の寿命がLED光源よりはるかに短いという課題がありました。われわれの交流駆動回路を使ったLED照明は直流に変換する必要がないために、ノイズの発生がなくなり、LED照明の寿命をLED光源の寿命と同じ6万時間まで延長することを可能にしました。消費電力も既存のLED照明より約30%減らすことに成功しています。LED照明業界の常識を根底から覆すインパクトを持った商品です。

── この技術が日本の大手企業などによってキャッチアップされる可能性はないのでしょうか。

マツウラ 日本の大手メーカーが非常に優秀な企業であることは熟知しています。多くの企業が交流駆動のLED照明を開発しようとしてきましたが、当社以外、いまだに成功していません。非常に幅広い技術・知識・経験を持っている限られた技術者でなければ、作ることができなかったでしょう。当社で開発を担当しているのは、日本の大手メーカーで多くの最先端プロダクトの開発にかかわってきた技術者たちです。
 LED照明はまだ新しい技術です。日本の大手メーカーもLED照明業界に多数参入してきました。大手メーカーの製品と違う独自性のあるものを作り続けなければ、私たちに未来はありません。それを理解した上で、私はLED照明に参入しました。

── 技術の優位性だけがポイントなのでしょうか。

マツウラ 技術だけでは商品化はうまくいきません。マーケットを熟知し、マーケットからのニーズだけではなく、マーケットに新しい提案をする力が必要だと思います。
 ステラージアは私が立ち上げた会社ですから、私が社内の誰よりもマーケットを熟知している必要があります。そのために、これまで徹底的なリサーチをしてきました。世界中に私ほど情熱を持ってこの市場を理解しようとしてきた者はいないでしょう。

LED照明ビジネスで日本から世界へ

── なぜ、それだけの情熱を持てるのでしょうか。

マツウラ LED照明というのは、私にとってはエコビジネスなのです。私が初めて行った事業はシンガポールでの商品取引の領域でした。石炭やガスなどの天然資源を扱っていたのですが、採掘の現場を目の当たりにして、このような資源採掘を続けていくと、世界中の資源が枯渇してしまう、という危機感を抱きました。LED照明は、エネルギー危機を解決する手段のひとつとして考えています。

── 日本をビジネスのフィールドに選んだ理由は。

マツウラ ビジネスに参入する際は、拡大成長の可能性を持っているかどうかということが重要です。日本では2020年までに公的設備・施設の照明をすべてLEDに切り替えることを閣議決定しています。これは世界的に最もレベルの高い目標であり、LED産業が今後、非常に大きな市場となるのは明らかです。また、日本市場の環境基準、品質基準は、海外と比較して非常に厳しく日本で良い製品を作ることができれば、それを世界中で売るための道筋が見えます。〝LEDをやるんだったら、世界を変えるような大きいスケールでやろう〟。その出発点として、日本はあらゆる面で適した場所です。

 

 

関連記事

好評連載

エネルギーフォーカス

一覧へ

緑の経済成長とエネルギー

[連載] エネルギーフォーカス

Energy Focus

[連載] エネルギーフォーカス

電力業界のイノベーション

[連載] エネルギーフォーカス

今後、10年後の電力業界の様相(2)

[連載] エネルギーフォーカス

発電単価から既存原発の経済性を考える

[連載] エネルギーフォーカス

日本は再生エネルギーで世界トップとなる決断を

テクノロジー潮流

一覧へ

科学技術開発とチームプレー

[連載] テクノロジー潮流

テクノロジー潮流

[連載] テクノロジー潮流

エボラ出血熱と情報セキュリティー

[連載] テクノロジー潮流

21世紀の日本のかたち 農電業と漁電業

[連載] テクノロジー潮流

工学システムの安全について

[連載] テクノロジー潮流

エネルギー移行と国民の価値観の変化

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

コエンザイムQ10のCMで知名度向上、売上高1兆円を目指すカネカ--カネカ社長 角倉 護

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年9月号
[特集]
65歳からのハローワーク

  • ・総論 働く上で「年齢」は意味を持たなくなる
  • ・50歳からの15年間の準備が豊かなセカンドライフを保証する
  • ・エグゼクティブのセカンドキャリア最前線
  • ・企業のシニア活用(富士通、ネスレ日本、鹿島)
  • ・副業のすすめ 現役時代の副業は定年以降のパスポート
  • ・島耕作に見るシニアの今後の生き方 弘兼憲史

[Special Interview]

 赤坂祐二(日本航空社長)

 「中長距離LCC事業には挑戦する価値がある」

[NEWS REPORT]

◆社員の3分の1を異動したWOWOWの危機感

◆迷走か、それとも覚醒か B2Cの奇策に出るJDI

◆外国人労働者受け入れ解禁で どうなる日本の労働市場

[特集2]

 開幕まで1年!

 ラグビーワールドカップ2019

ページ上部へ戻る