経済界大賞

「妖怪ウォッチ」旋風を巻き起こしたブームの仕掛け人

日野晃博

優秀経営者賞
日野晃博 レベルファイブ社長CEO

 小学生を中心に爆発的な人気を誇る「妖怪ウォッチ」。ニンテンドー3DS専用ゲームソフト「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」の出荷本数は累計500万本を超える大ヒットとなっている。テレビアニメ、漫画などと連動するクロスメディア戦略によってブームに火が点き、関連商品である「妖怪メダル」を子どものために入手しようと奔走する親も現れるなど、今や社会現象にもなっている。
 このブームの仕掛け人が、レベルファイブ社長の日野晃博氏。これまでも「レイトン教授」シリーズや「イナズマイレブン」シリーズなど、数多くの作品でヒットを飛ばしてきた。もともとゲームクリエイターだった同氏は、1998年にレベルファイブを設立。交通・住環境等の利点もあり、クリエイティブな活動が行える福岡に本社を構えている。
 妖怪ウォッチがヒットした理由について同氏は「まず、ドラえもんのように普遍的に長く愛される作品を作りたかった。そのために、現代の子どもたちの世界観を反映することに徹底的にこだわり、流行りの言葉やキーワードなどもどんどん入れていきました」と、語る。今の子どもたちが何を面白いと思うのか、徹底的に研究を行ったという。
 「妖怪ウォッチ」は2012年12月に『コロコロコミック』で連載が始まり、翌年7月に原作のゲームは発売されたが、クロスメディア展開の準備は10年末から始めていた。
 ストーリーを含めた企画書を自ら書き、クリエイターとしても活躍する日野氏。多忙な日々を送るが、「自分が考えて作ったものを、世の中に見てもらうことができますし、良い作品を作ることはもちろん、どう売るかまでトータルにマネジメントできることが面白い」という。
 妖怪ウォッチを長く愛される存在にするための取り組みを続ける傍ら、新たな仕掛けも用意しているとのこと。次は何で世の中を盛り上げてくれるのか、楽しみにしたい。

関連記事

好評連載

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

 昨今、事業拡大や後継者対策などを目的とした企業同士のM&Aが増加している。同様にウェブサイトのM&Aが活発化している事実をご存知だろうか。サイトの売買で売り手にはまとまったキャッシュが、買い手にはサイトからの安定収益が入るなど、双方に大きなメリットがもたらされている。大手ITグループから個人事業主まで幅広い…

201712EVEREDIA_CATCH

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年3月号
[特集]
豪華を極める

  • ・5年で5割増えた富裕層が日本の高額消費を支えている
  • ・伊藤勝康(リゾートトラスト社長)
  • ・バスかクルーズか鉄道か豪華旅行はここまで来た!
  • ・決め手は「唯一無二」4億6千万円のマンションが人気のわけ
  • ・最高価格は1億円超え 夢と体験を売る高額福袋
  • ・九州・霧島のリゾートは1人1泊100万円
  • ・価格は3千万円超でもフェラーリは売れ続ける

[Special Interview]

 寺島実郎(日本総合研究所会長)

 民主主義と経済の在り方が問われる時代に

[NEWS REPORT]

◆中西宏明・日立会長が経団連会長を断らない理由

◆LINEが中国モバイクと提携 シェア自転車事業参入の勝算

◆なんば駅前広場の改造でイニシアチブを発揮する南海電鉄の思惑

[総力特集]

 2018年注目企業44

ページ上部へ戻る