マネジメント

 銀行から円滑に融資を受けるためには、日頃から銀行との信頼関係を築いておくことが重要です。今回は、そのための方法について考察します。

銀行への定期訪問を欠かさない

 銀行との付き合いの中で、銀行の得意先係が、あなたの会社を訪問してくることがよくあるかもしれません。そのような場合でも、せめて3カ月に1回は、あなたの会社のほうから、銀行を訪問するよう心掛けてください。訪問先は融資係です。

 なぜ、融資係を3カ月に1回訪問するべきなのか──。それは、融資係にあなたの会社のことを知ってもらい、好印象を持たせるためです。

 銀行の支店には、預金係と融資係、得意先係の3つの係があります。このうち、融資係は、支店の中で数多くの融資案件を手掛け、なかなか外出できません。そのため、融資審査に際して、書類に記されている内容だけを判断材料にしがちですし、表面的なデータだけで、あなたの会社に悪印象を持ってしまうおそれもあります。

 また、融資係から見れば、あなたの会社も、「融資を申し込んでくる多数の中の1つ」でしかないかもしれません。

 ですから、少なくとも3カ月に1回は、融資係と直接対面する機会を設け、自社のプレゼンスを高めておくことが重要となるのです。

 融資係を訪ねる際には、「業績試算表や資金繰り表を渡す」という名目を掲げると、訪問がしやすくなります。

 また、訪問時には、30分程度の対話で十分です。それだけで、融資係にとってのあなたの会社は、「その他大勢の一社」から「顔を知る一社」へと変わります。

 さらに、会話の中で、経営計画書などを用いながら、会社の将来ビジョンを語れば、融資係に一層良い印象を与えることが可能になります。

 銀行の融資審査において、融資稟議書に否定的な意見を書くのはいつも融資係です。なぜならば、融資係は「融資の貸し倒れを出さないこと」によって上から評価されるからです。その融資係があなたの会社に良い印象を持ち、融資審査の稟議書で前向きな見解を書いてくれれば、審査がかなり通りやすくなるはずです。

銀行員に会社を定期訪問させる

 融資係に対する定期訪問と同じく、銀行サイド──具体的には、あなたの会社を担当する銀行の得意先係に、あなたの会社を月1回の頻度で定期訪問させることも大切です。

 得意先係は、各支店における融資営業の担当者であり、より多くの企業を訪問し、より多くの融資案件を獲得する使命を帯びています。したがって、銀行から融資を受ける際には、融資係に直接融資を申し込むよりも、会社を訪問してくる得意先係に融資を提案させ、その流れの中で融資を申し込んだほうが、物事がスムーズに運びますし、融資審査の流れも円滑になります。

 ですから、融資係の元を3カ月に1回の頻度で訪問するのと併せて、その銀行の得意先係に、あなたの会社を月1回のペースで訪問させる流れを作ります。こうすることで、銀行からの融資がより受けやすくなるのです。

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