マネジメント

 信用保証協会による保証が付いていない融資(プロパー融資)の金利は、基本的に変動金利です。

 また、保証付き融資であっても、固定の金利が決まっていない保証制度の融資は変動金利となります。

 ご承知のとおり、銀行は、融資のための資金を、預金や市場から調達しており、その際の金利(つまり、資金調達時の金利)は固定ではなく、変動です。要するに、銀行は、融資の原資を変動金利で預金者や市場から借りているわけです。ですから、融資の金利も変動にしておかないと、調達金利が融資金利を上回る「逆ザヤ」が起きる可能性があります。そのリスクを回避するために、銀行は、融資の金利を、基本的に変動金利にしているのです。

金利スワップによる融資の金利の固定化

 このように、変動金利は、銀行が融資リスクを抑えるための一手であり、銀行の融資は変動金利が基本を成しています。とはいえ、借り手側の企業としては、「(多少金利が上がっても)固定金利で融資を受けたい」と考える場合があるでしょう。また銀行側も、そうした企業の要望に応えていかなければなりません。

 そのため銀行には、変動金利を固定化するための特別な仕組みが用意されています。それが「金利スワップ」です。

 金利スワップとは、異なる種類の金利を交換する取引を指す言葉です。金利スワップ市場で、金利交換の取引が成立すると、銀行は、「固定金利で計算された利息」を支払う代わりに、「変動金利で計算された利息」を受け取ることが可能になります。結果、融資先の企業に対しては固定金利で融資をしながら、実際に受け取る利息を変動金利ベースにすることができるのです。

 例えば、銀行が、ある企業・A社に対して、5年返済・1億円の融資を行うとしましょう。そして、その融資の通常金利が、「変動金利1・5%」であったとします。このとき、銀行が、金利スワップ市場で「変動金利1・5%」と「5年固定金利1・8%」とを交換することができれば、A社は5年固定金利1・8%で5年返済・1億円の融資を受けることができるのです。またこの場合、銀行がA社から受け取る利息は(融資の途中返済がないと想定した場合)年間180万円になります。銀行はその利息を金利スワップ市場で支払い、代わりに変動金利ベースの利息(金利1・5%の場合で150万円)を市場から受け取ります。こうして銀行は、A社に対して5年固定金利1・8%で融資しながらも、変動金利ベースで利息を受けることができ、金利固定化による逆ザヤのリスクを回避することができるのです。

固定金利融資(金利スワップ)の留意点

 金利スワップによる金利の固定化は、少し柔軟性に欠ける面もあります。例えば、先の例で言うと、銀行は、「1億円の1・8%を利息として5年間を支払うこと」を条件に、変動金利利息との交換を成立させています。言い換えれば、変動金利ベースの利息を得るために、180万円の利息を5年間、金利スワップ市場で払い続けなければならないわけです。したがってもし、1億円の融資先に、想定外・契約外の繰り上げ返済をされてしまうと、金利スワップ市場に支払う利息の原資を失うことになります。

 そのような事態の回避策として銀行は、企業の返済ペースを契約で縛り、契約違反があった場合には違約金を請求するのが一般的です。

 要するに、固定金利で融資を受けた場合、契約上の返済ペースを超えたかたちで繰り上げ返済や一括返済を行うと、銀行から違約金の支払いを要求されるケースが多々あるということです。

商品としての金利スワップを利用した融資の金利の固定化

 銀行は、金利スワップを商品としても販売しており、企業はそれを用いて、融資の金利を固定化させられます。

 例えば、前出のA社が、変動金利1・5%で、1億円・5年返済の融資を受けているとしましょう。

 それを、5年間の固定金利1・8%の融資に切り換えるならば、銀行と金利スワップを行い、(途中の定期返済がない場合で)年間180万円の利息を支払い、変動金利ベースの利息を受け取れるようにすればいいのです。

 より端的に言えば、変動金利に基づく利息(金利1・5%なら150万円)を銀行に支払いつつ、「固定金利の利息(180万円)」と「変動金利の利息」との差額(変動金利が1・5%なら30万円)も併せて支払うようにすれば、融資の金利を1・8%で実質的に固定化できるのです。

 こう言うと、銀行に支払う利息が高くなるだけのように聞こえるかもしれませんが変動金利が仮に2・0%に上がった場合、固定金利と変動金利の利息差である20万円が企業に戻されます。そうなれば、融資の金利を固定化した効果が実感できるはずです。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る