テクノロジー

 「私たちのミッションは交流駆動回路での各種革命を起こすこと」

 その革命の第一歩となったのは、震災で動き出したビジネスへの想いを結実させたLED照明。日本の大企業が続々と評価し始めた技術で、巨大なマーケットを一気呵成に攻めていく。

大震災がLED照明会社立ち上げのきっかけに

マツウラ・リチャード

マツウラ・リチャード
1985年生まれ。上智大学卒業後、2009年シンガポールの商事会社で貿易コンサルタント業務に従事。金属、石炭、石油、ガスの採掘から製品の在庫管理まで手掛ける。11年個人事業としてLED照明の販売を開始し、12年ステラージアLEDを設立。

── 東日本大震災がひとつの契機になったと聞きました。

マツウラ 震災が起きた時はちょうどLED関連のトレードショーであるライティング・フェアの会場にいました。会場には後に開発にかかわる技術者の1人と一緒にいたんですが、その時彼は、私がエコのフィールドに興味があることを知っていて〝何かやりましょうよ〟とけしかけていたんです(笑)。

 その時に地震が起きて、目の前のブースがものすごい勢いで動いて、物が落ちてきたり、会場の人たちが外に向かって走り出していったり。報道で原発のことも知りました。これはすごいことが起きてしまった、と思ったと同時に、何かをやるんだったら今かもしれない、そういうサインかもしれないと感じたのです。

── そのライティング・フェアに今年度は出展を予定していますね。

マツウラ 全体の中でも4番目くらいの大きさのブースでの出展になります。これだけ大掛かりな展示を行い、ブランドを宣伝していくということは、告知する内容に自信があってこそのことです。

 私が誇りとする技術者のチームは、他社には決してまねできない素晴らしい商品を作ってくれました。ですから、エンドユーザーの方だけでなく、リセーラーの方々、販売代理店の方々にもその価値を認めていただく必要がありますし、実際に既に高い評価も頂いています。これらの販売活動を加速するためにも、インパクトのあるプロモーションは必要です。そのための投資を決断するのは営業を役割とする私の仕事なのです。

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