テクノロジー

 「私たちのミッションは交流駆動回路での各種革命を起こすこと」

 その革命の第一歩となったのは、震災で動き出したビジネスへの想いを結実させたLED照明。日本の大企業が続々と評価し始めた技術で、巨大なマーケットを一気呵成に攻めていく。

大震災がLED照明会社立ち上げのきっかけに

マツウラ・リチャード

マツウラ・リチャード
1985年生まれ。上智大学卒業後、2009年シンガポールの商事会社で貿易コンサルタント業務に従事。金属、石炭、石油、ガスの採掘から製品の在庫管理まで手掛ける。11年個人事業としてLED照明の販売を開始し、12年ステラージアLEDを設立。

── 東日本大震災がひとつの契機になったと聞きました。

マツウラ 震災が起きた時はちょうどLED関連のトレードショーであるライティング・フェアの会場にいました。会場には後に開発にかかわる技術者の1人と一緒にいたんですが、その時彼は、私がエコのフィールドに興味があることを知っていて〝何かやりましょうよ〟とけしかけていたんです(笑)。

 その時に地震が起きて、目の前のブースがものすごい勢いで動いて、物が落ちてきたり、会場の人たちが外に向かって走り出していったり。報道で原発のことも知りました。これはすごいことが起きてしまった、と思ったと同時に、何かをやるんだったら今かもしれない、そういうサインかもしれないと感じたのです。

── そのライティング・フェアに今年度は出展を予定していますね。

マツウラ 全体の中でも4番目くらいの大きさのブースでの出展になります。これだけ大掛かりな展示を行い、ブランドを宣伝していくということは、告知する内容に自信があってこそのことです。

 私が誇りとする技術者のチームは、他社には決してまねできない素晴らしい商品を作ってくれました。ですから、エンドユーザーの方だけでなく、リセーラーの方々、販売代理店の方々にもその価値を認めていただく必要がありますし、実際に既に高い評価も頂いています。これらの販売活動を加速するためにも、インパクトのあるプロモーションは必要です。そのための投資を決断するのは営業を役割とする私の仕事なのです。

高い技術を持つ大手法人が評価した「最高のLED照明」

── 現在の日本での販売状況はいかがでしょうか。

マツウラ 少しずつ日本での採用実績が増えてきています。最近では、本田技研工業(HONDA)さま、宇宙航空研究開発機構(JAXA)さま、ブリヂストンさまに導入していただきました。いずれも高い技術を持つ法人です。どれだけ当社のLED照明を開発するのが大変なことなのか、他のLEDとどれだけ違うものなのかを、よく理解していただけた上での採用でした。今後はこの事実を一部の技術に詳しい人たちだけでなく、一般の方々にも分かってもらえるように実績を積み重ねたいと思っています。

── 販路を広げるのには価格も重要です。交流駆動LEDの製造コストは直流のものと比べてどうでしょうか。

マツウラ 直流LEDの駆動回路と当社が開発した交流駆動のものを比較していただければ分かるように、まず部品の数が異なります。交流駆動のほうが圧倒的に部品の数が少ないのです。部品が少ないということは、壊れるリスクが減りますし、製造コストも下がります。また、私たちが開発した多くの新しい技術も製造コストを下げるのに寄与しています。今年は大量生産も予定しているので、それによるコストダウンも見込めます。

── 売り上げに関する予測はいかがですか。

マツウラ LED照明の市場はとても大きいものです。例えば、〝高天井照明〟と言われている市場があります。これは倉庫、工業用ビル、屋内スポーツ施設など、高さのある構造物の天井の照明を指します。現在、日本にあるこれらの施設の照明器具の多くは水銀灯かメタルハライドランプでその数は1500万台とも2千万台ともいわれています。もしこの照明をすべてLEDに交換するとしましょう。仮に1台当たり10万円とすると、約2兆円の市場規模が見込めます。この10%のシェアを獲得できれば2千億円です。

 もちろん〝高天井照明〟は市場の1つにすぎません。これから参入するたオフィス市場はさらに大きいものです。そのほか街灯など、そして世界へ目を向ければまだまだ多くの市場が存在しているのです。

── 尊敬する経営者がいれば教えてください。

マツウラ 私がロールモデルとさせていただいている方、そして私とは異なる考え方に薫陶を受けている方など何名かいます。日本では、孫正義氏。それからヴァージン・グループの創設者であるリチャード・ブランソン氏、そしてイーロン・マスク氏などです。

── 審査員の1人、夏野剛さんが、日本のイーロン・マスクになれるのではないかと言っていました。

マツウラ それには、まだまだ長い道のりですね(笑)。

(聞き手=本誌編集長/吉田 浩 写真=幸田 森)

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