テクノロジー

ライフイズテック 国内最大級のIT教育プログラムに成長

 2011年にスタートした中学生・高校生向けのITプログラミングキャンプ「Life is Tech!(ライフイズテック)」。水野雄介氏が『経済界』主催の金の卵発掘プロジェクトの初回グランプリを獲得したのは、まさにこの取り組みを始めた直後で、当時のキャンプ参加者はわずか数十人程度だった。それが今や、通学して学ぶ「スクール」と、インターネットで学ぶ「オンライン」を合わせて、延べ8千人以上が参加する国内最大級のプログラムへと成長している。

水野雄介

水野雄介(みずの・ゆうすけ)
1982年生まれ。慶応義塾大学理工学部物理情報工学科、同大学院卒業。大学院在学中に開成高等学校で物理非常勤講師として2年間勤務。その後人材系コンサルティング会社、早稲田高等学校講師などを経て、2010年ピスチャー(現ライフイズテック)を設立。プログラミングキャンプをはじめとする中高生向けのIT教育事業に従事する。11年、経済界が主催する「金の卵発掘グランプリ」の初代グランプリを受賞。

 東京都港区のライフイズテック本社には毎週約200人の中高生が通い、名古屋、大阪にもスクールを構える。創業時、水野氏を含めて3人だった従業員は15人に増えた。子どもたちを指導するメンターと呼ばれる大学生のアルバイトの数も、今や300人に達している。

 もともとは米国で始まったテックキャンプをモデルに、ITプログラミングキャンプを始めたという水野氏。類似のワークショップは世界中で開かれているが、ライフイズテックの場合はそれだけに留まらないのが大きな特徴だ。同氏は言う。

 「われわれは、教育を変えるという大きなテーマを持っています。それを実現するには、IT教育の入口、中身、出口のすべてを変える必要性があります」

 入口にあたるキャンプでは、まず、子どもたちにアプリ開発に興味を持ってもらうことから始める。そこで何より重視しているのが「場の愉しさ」を提供することだ。水野氏によれば、最初の段階では子どもたちの好きなことや興味のあることを聞き出すなど、積極的なコミュニケーションが非常に重要だという。

 そこから、実際にアプリを作るスキルを子どもたちに身に着けてもらい、自ら作ったアプリが実際に動き、ダウンロードされるという成功体験を段階的に積み重ねることで、さらなるモチベーションアップに繋げていく。

 これまで、実際にアプリをリリースした生徒は40人以上、中には数万件単位のダウンロードを獲得した生徒もいる。さらに、ライフイズテックではアプリストアへのリリースや、AO(アドミッションズ・オフィス)入試、さらには中高生の起業を支援する「Life is Tech! STARS★」と呼ばれるプロジェクトも用意している。

 「プロジェクトの目的は、IT界の石川遼や浅田真央が生まれる仕組みを作ること。既にスタートして1年たちますが、これからは、実際に起業した子どもたちを、企業とのオープンイノベーションや地域の創生にどう繋げていくかが鍵となります」と、水野氏は語る。

水野雄介氏の戦略 有力企業の協力を得てメンターを養成

 数年前は、まさに生まれたての〝金の卵〟だったライフイズテックが、ここまで順調に事業を拡大してこられたのは、複数の有力企業と提携できたことが大きい。

 プログラムを運営する上で大きなカギを握るのが、子どもたちを指導するメンターの質。メンターは事前にITスキルやコミュニケーション能力向上のために、60時間におよぶ研修を受けることになっているが、ここではグーグル、リクルート、ヤフー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エーといった企業から、メンターの募集や事前研修などで協力を得ている。優秀なメンターには、就職に際してこれらの企業から声が掛かるチャンスがある一方、企業にとっても優秀な学生の発掘やマーケティングといった意味でメリットがある。

 「これからは、IT教育からアントレプレナーシップ教育やグローバルに一緒に学び合える土壌も作っていきます」という水野氏。14年にはシンガポール国立大学でキャンプを実施。今後は海外展開にも力を入れていく考えだ。

 企業としてのロールモデルを尋ねると、こんな答えが返ってきた。

 「われわれが目指すのは、教育界のディズニーランド。これからの〝学び〟には、絶対にエンターテインメントが融合していくと考えています。ディズニーランドより楽しい場所を作るために、いろんなイベントやワークショップを取り入れていきます」

 20年までに、20万人のプログラム参加を実現したいと語る水野氏。新しい教育の形を創造すべく、走り続ける。

(文=本誌編集長/吉田 浩 写真=佐藤元樹)

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