マネジメント

 1947年に始まった共同募金の「赤い羽根」の供給に携わり、羽毛の優れた特性から寝具の可能性を見いだした横田春夫氏が創業した東洋羽毛工業。「羽毛寝具を通じて、日本の生活文化の向上を目指したい」という横田氏の使命感は創業60年の今でも息づいている。

東洋羽毛工業 創業60年は顧客からの信頼の証

 昨年、創業60周年を迎えた東洋羽毛工業。その歴史は日本の羽毛寝具の歴史でもある。

 「創業から『高品質』な羽毛ふとんへの想いは60年たった今でも変わりません」と、語る柳場弘社長。

今までにない睡眠の専門店「oluha(オルハ)上質睡眠専門店」

今までにない睡眠の専門店「oluha(オルハ)上質睡眠専門店」

 同社の羽毛寝具に使われるダウンは軽くて、冬あたたかく、夏さわやか、そして汗などの湿気を吸い発散するという優れた特質を持つことから寝具として理想の素材である。しかし、ダウンの種類、精製方法によってその特質が大きく変わってしまうことを知る人は少ない。

 「ダウンの毛足が長いとその特質は高くなり、ふっくら感を保つ復元力も高くなります。当社では寝具としての羽毛の特質を最大限に生かせる、毛足が長い成長した親鳥のダウンを使用しています。毛足が短い若鳥のダウンでは復元力が弱く、つぶれやすく保温性が低くなります。お客さまが毎日使う寝具だけにダウンの品質にはこだわっています」

 柳場社長の言葉どおり、同社は世界各地に赴き、産地や水鳥の種類、育成環境や期間、餌までも自らの目でチェックし、ダウンボールが大きく、高密度で弾力性が富むダウンを輸入している。

 同社に限らずダウンのほとんどは輸入。それであればコストの安い海外で生産し、輸入すれば価格も下がり、販売量も増えるはずである。しかし、同社はあえて除塵、洗毛、乾燥から縫製、羽毛詰め、検査の商品化まで国内の自社工場で行っている。

 「高い品質の原羽毛であっても、寝具になるまでの製造過程の管理にまで目が行き届いていなければ高品質な寝具はつくれません。特に原羽毛の除塵、洗毛、乾燥が大切で、品質管理を徹底しないと羽毛の特質が失われるだけではなく、臭いや虫などの問題がでてきます。完成品として輸入すると中の羽毛の除塵、洗毛、乾燥の程度が確認できません。あえて国内での製造にこだわる理由はここにあります」

 また、国内工場のスタッフの縫製技術の高さに加え、顧客の使い心地を考え、キルティング技術や生地などの商品開発の工夫も国内工場ならではの強みでもある。

 原羽毛から国内生産にいたるまで品質にこだわった同社の羽毛寝具、一度使うとほかは使えないと絶賛する顧客が多いのも納得できる。

東洋羽毛工業の新しいチャレンジとは

 同社は今まで各都道府県の看護協会をはじめ、地方自治体や学校、警察、医療機関などの共済会や互助会、生協の指定業者として職域販売を行ってきた。

 「職域販売は指定契約の団体さまとの信頼関係で結ばれた販売方法です。そのためにも品質の高い羽毛寝具の製造販売だけではなく、お客さまへのアフターサポートの体制も必要です。当社は全国39の営業所を展開していますが、営業拠点であると同時に購入いただいたお客さまのサポートの拠点であり、製品保証の拠点でもあります」

「お客さまの声を商品開発に生かしていきたい」と柳場社長

「お客さまの声を商品開発に生かしていきたい」と柳場社長

 同社は購入後のサービスとして羽毛寝具の補修、増減毛から、羽毛を取り出して直接洗浄する「プレミアムダウンウォッシュ」によるリフォームまでを全国の営業所で対応している。

 同社は、昨年10月、東京・銀座1丁目にオープンしたファッションビル「KIRARITO GINZA(キラリト ギンザ)」に初めての店舗となる「oluha(オルハ)上質睡眠専門店」をオープンさせた。「よく眠った人には、かなわない」がコンセプトの同店、同社の羽毛寝具だけではなく、睡眠をとおして「健康・美容・エイジングケア」をサポートする商品やサービス、情報を提供している。

 「職域販売では、看護師や医師、公務員などハードな仕事をこなす、〝働く〟お客さまへ羽毛寝具をとおして快適な睡眠を提供してきました。ここ数年、睡眠が『健康・美容・エイジングケア』という観点から注目され、一般のお客さまからの問い合わせも増えてきました。そこで60周年を機に、今までの職域販売ではカバーできなかったお客さまにもお喜びいただける店舗として『oluha上質睡眠専門店』をオープンさせました」

 確かに睡眠は美容、健康として広がりを見せている。低反発枕やアロマ、最近では睡眠計やスマートフォンの睡眠アプリ、布団クリーナーなど睡眠にかかわるヒット商品も出てきた。今後、睡眠状態をモニターできるウェアラブル端末が普及すれば、その欲求は〝快眠〟へと高まってきそうだ。

 「快眠の基本はやはり寝具にあります。今まで〝働く〟お客さまの睡眠をサポートしてきたノウハウで、オルハでは多くのお客さまに〝人生を楽しむ〟ための睡眠をサポートする商品、サービスを提供していきます」

 睡眠を十分に取ることが必要とされる現代社会の中で、睡眠に取り組んできた同社の役割はますます大きくなっていく。

(文=本誌/井上 博 写真=佐藤元樹)

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓也(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る