テクノロジー

 ソフトバンクの感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」がいよいよ2月に発売される。Pepperはクラウドを活用することで、従来のスタンドアローンのロボットとは異なり、新たなプラットフォームビジネスを展開する。同事業を手掛けるソフトバンクロボティクスの冨澤文秀社長に発売に向けた意気込みを聞いた。

多くの関心を集め 発売への準備が進展

冨澤文秀

冨澤文秀(とみざわ・ふみひで)
1972年生まれ。97年日本電信電話入社。2000年ソフトバンク・コマース入社。ソフトバンクモバイル プロジェクト推進部長、ソフトバンク事業推進統括部 統括部長などを歴任。11年10月よりロボット事業責任者を務め、14年8月ソフトバンク ロボティクス代表取締役社長に就任。

── 昨年6月の製品発表以降の展開は。

冨澤 今は3つに分かれて事業を推進しています。ひとつは9月にイベントを開催しましたが、デベロッパー向けのアクション。2つめは2月に発売予定のBtoC向けのアクション。そして3つめが、ネスレがコーヒーマシンの売り場に導入したような、BtoBにおけるPepperという位置付けでのアクションです。

 最初に動いたのはデベロッパー向けです。と言うのは、Pepperはスマートフォンに近いプラットフォームのビジネスで、いろんなアプリケーションがあって、いろんなことができるというものです。そのため、デベロッパーにいろんなアプリを作っていただく素地を作ることを先行してやっています。

 意外だったのは、BtoBの法人向けで、数百社から、作りたい、買いたい、売りたい、という話が来ています。もしかしたら1つのウェーブになる可能性があると思っています。

 BtoCに関しては、2月の発売予定にターゲットを合わせて、いろんなアプリを開発しています。家庭に馴染めるように、サポートするアプリの開発を進めています。

── 意外に多かったというBtoBの引き合いとは。

冨澤 本当にいろいろありますが、ネスレさんのような店舗での集客、もしくはその先のCRM(顧客管理)にまでロボットを活用したいというのが1つ。あとは企業の受付や、介護、教育のシーンなど、多岐にわたる引き合いが来ています。

── 既にソフトバンクモバイルではPepperが接客をしている店舗がありますが。

冨澤 いろんなテストでやっているところもあります。例えば、Pepperにこういうアプリを入れたらお客さんはどんな反応になるのか、どれだけ人が増えるのか、それがビジネスにつながるのか。一方、故障は起きるのか。起きるとしたら、どういった類のものなのか。もし起きたら、それを製品化までに潰しています。結果として、集客と売り上げにつながることに関しては成果が出ています。

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