政治・経済

「ついに、あなたの家へ。」というキャッチフレーズで、ソフトバンクがパーソナルロボット「Pepper」の一般販売を開始した。利用料金の総額を考えると購買層はまだ限られるが、次のコミュニケーションプラットフォームのデファクトスタンダードを狙う。

トータルの利用料金は100万円を超える

 昨年のお披露目から約1年、ソフトバンクはパーソナルロボット「Pepper」の一般向け販売を開始した。既に開発者向けには2月に発売していたが、遅れること4カ月、ついに一般向けの販売となった。

 販売開始にあたって開催した発表会で孫正義社長が強調したのが、Pepperの進化だ。この1年で、感情機能を強化し、「ロボット自らが感情を持つ」とアピールした。

 今回強化した感情機能とは、人間のホルモンと感情のバランスをモデル化したもので、子会社のCOCORO SBが開発を進めてきた。

 人間の脳からは、五感から受け取る外部刺激に対して、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンの3つのホルモンが分泌され、感情を形成する。Pepperではこの仕組みを疑似的に実現。各種センサーから得た情報を元に3つのホルモンの要素のパラメータを処理して感情を生成する。Pepperが喜怒哀楽を表現することで、人間とのコミュニケーションがより深いものとなる。

 本体価格は税込みで21万3840円。ただし、こうした感情機能や各種アプリなどをクラウドで利用するためには、月々1万5984円×36カ月の基本プランへの加入が必要となる。

 また、故障した際などにサポートを受けられる保険パックが月々1万584円×36カ月となる。そのほかにロボット手続き手数料1万584円が掛かる。さらにWiFiを介してネットに接続するため、使用する際にはWiFi環境の整備が必要となる。このため、利用代金の総額は100万円を超える。

左からフォックスコンCEOのテリー・ゴウ氏、ソフトバンク社長の孫正義氏、アリババ会長のジャック・マー氏(2015年6月18日)

左からフォックスコンCEOのテリー・ゴウ氏、ソフトバンク社長の孫正義氏、アリババ会長のジャック・マー氏(2015年6月18日)

 昨年のPepper発表の際には、21万3840円という本体価格が注目された。現在でもこの本体価格は原価割れだというが、ハイエンドPC並みの値段に抑えたことで購買層が広がるとの見立てだった。昨年の発表時に指摘されたのは、ソフトバンクはPepperで携帯電話やゲーム機のようなビジネスモデルを展開するため、ロボット本体は低価格で提供することで普及を促し、アプリケーションで利益を上げようとしているということ。

 仮に、既存のモノづくりのメーカーがPepperと同等のロボットを作ってビジネスを展開しようとすると、開発費を回収するため、製品価格は100万円以上になると見られている。

 しかし今回、明らかになったPepperの利用代金の総額はモノづくりメーカーのロボットビジネスと同等になる。孫社長は、ロボット事業について「最初の4〜5年は研究開発期間と位置付け、5年後ぐらいに収益が上がればよい」と語ったが、現時点でも赤字覚悟のビジネスではなさそうだ。

 6月20日の販売開始にあたって用意した1千台はわずか1分で完売。関心の高さがうかがえた。利用コストまでを考えると決して安い買い物ではないだけに、現時点で購買層は限られてくるだろう。

 また、7月には主に接客業向けにPepperの「人材派遣」事業を開始。時給1500円でティッシュ配付や受付などの業務に派遣する。

 さらに今秋にはビジネス用途の法人向けに専用アプリやサポートを備えた「Pepper for Biz」を展開するが、ビジネス向けは利益が上がる料金体系を適用するという。

合弁事業で世界市場を一気に攻める

 孫社長は「30年後にはロボットの数が、地球上の人口を超える可能性があると思っている」と語った。その頃にはロボット事業が中核事業の1つになると期待を寄せており、そのための布石を着々と打っていく。7月、8月の生産体制は未定だが、今後は早い段階で月産1千台体制を構築する方針。

 さらに世界展開を視野に入れ、ロボット事業をグローバルでの合弁事業とする。ソフトバンクのロボット事業を統括するソフトバンクロボットティクスホールディングスに台湾フォックスコン・テクノロジー・グループと中国アリババグループが株式の20%にあたる145億円をそれぞれ出資する。

 もともとフォックスコンにはPepperの製造を委託しているが、出資を受け事業を合弁とすることで、その結び付きをさらに強化。量産体制の拡充や生産技術の革新を進める。さらにアリババも加わることで、アリババを介してワールドワイドで多くのデベロッパーを巻き込もうとしている。

 まだ日本の市場すら立ち上がったとは言えない状況での世界展開は、次のコミュニケーションプラットフォームとしてのロボットのデファクトスタンダードをグローバルで取りにいこうとする本気度がうかがえる。

 Pepperのグローバルでの流通量を増やして、市場開拓に先鞭をつける構えだ。合弁事業の具体的なスケジュールはまだ決まっていないが、年内に実験的に海外進出を検討するという。

 Pepperの発表会には、フォックスコンCEOのテリー・ゴウ氏とアリババ会長のジャック・マー氏も登壇。「2人がこの場にいることが、強いコミットメントの証しだ」と孫社長は胸を張った。世界同時展開で一気呵成に攻めていく。

(文=本誌/村田晋一郎)

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