テクノロジー

 ユニファは、保育園や幼稚園向けの見守りロボット「MEEBO(みーぼ)」を発表した。

 もともとユニファは、保育・幼稚園内や習い事教室内での写真事務をシステム化する自動写真サービス「るくみー」を展開している。同サービスは、園内で撮影した写真の事務処理を自動化するもの。園児の顔を予め登録し、写真から園児を自動で選別し、ネットに上げて保護者に提供する。

 MEEBOは、るくみーのサービスにおいて写真を撮る作業を担い、サービスを完全自動化。保育園内での写真業務に関する保育士の負担をなくす。

 また、日々の園内での写真をその日のうちにサーバに上げ、保護者が家庭の端末からアクセスして子供の保育園、幼稚園での様子を把握でき、親子のコミュニケーションを密接にするという。

 MEEBO自体は、ヴイストンの卓上型コミュニケーションロボット「Sota」がベースとなっている。今後さまざまな機能を追加し、サービスの付加価値を高めていく。

 左から大和信夫・ヴイストン社長、MEEBO、土岐泰之・ユニファ社長

左から大和信夫・ヴイストン社長、MEEBO、土岐泰之・ユニファ社長

 具体的には、赤外線カメラで園児の皮膚の温度を検知し体温を予測し、発熱や熱中症を察知する。また、地震速報メディアと連携し、地震速報を通知する。さらに園児にクイズを出したり、一緒にダンスを踊ったりして、コミュニケーションロボットとして新しい「遊び」を提供する。

 ロボット事業では、そのビジネスモデルが問われるが、土岐泰之社長によると、MEEBOは「自分の食い扶持を自分で稼ぐロボット」だという。

 MEEBOは月9800円で、保育園や幼稚園にレンタルされる。例えば100名の園児がいる幼稚園で、るくみーサービスによる写真を園児の50%が月に20枚程度購入したとして、写真の売り上げは月10万円。そのうち園側にマージンとして2万円をユニファから払うと、MEEBOのレンタル料は十分にペイできるという算段だ。

 るくみーサービスの売り上げが立つことが前提だが、顧客数はサービス開始から2年で500園を超えており、土岐社長は今後の拡大にも自信を見せる。

 園内の写真業務というニッチなマーケットがベースだが、軌道に乗れば、ロボットビジネスの1つの可能性を示すことになる。

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