文化・ライフ

渡米後は“打たせて取る”技巧派にモデルチェンジした黒田博樹

 

 前年比17・7%増の2万8588人――。広島の前半戦終了時点での1試合平均の観客動員数だ。

 地元紙の中国新聞(7月17日付)は〈24年ぶりの優勝への期待や米大リーグから復帰した黒田の人気などを背景に入場者が増加。一試合平均で前年を4298人も上回り、球団史上最多のペースで推移している〉と報じていた。

 球団からすれば“黒田さまさま”である。

 ピッチング内容も素晴らしい。ここまで(8月7日現在)黒田博樹は16試合に登板し、7勝4敗、防御率2・69という成績を残している。

 東京ヤクルトの雄平は「とても40歳のボールとは思えない」と舌を巻いていた。

 渡米前の広島で103勝、メジャーリーグで79勝、そして復帰後の広島で7勝。大きな故障もなく、これだけコンスタントに活躍できる理由は、どこにあるのか。

 その第一は、彼の「変われる力」だろう。

 渡米前の黒田は力投派として鳴らしていた。初めて2ケタ勝利(12勝8敗)を挙げた入団5年目の2001年、黒田は両リーグトップの13完投を記録している。

 このシーズンを含め、メジャーリーグに移籍するまでに黒田はセ・リーグで6度も“完投王”に輝いている。

 最多勝こそ15勝(12敗)を挙げた05年の1度だけだが、これはチームが弱かったから。ひとりでローテーションの屋台骨を支えていた時期もあった。

 ところが、である。ドジャースに移籍すると黒田のピッチングは一変する。いわゆる“打たせて取る”技巧派へとモデルチェンジをはかるのである。

 理由はこうだ。

 「日本でやっていた時は、きれいなフォーシームで空振りをとりたい、三振をとりたいという意識が強かった。だがアメリカでは、思うように空振りが取れないんです。何かを変えないと生き残っていけない……」

 周知のようにメジャーリーグの先発ピッチャーは中4日が基本である。1試合に130球も150球も投げていたのでは、1年通じてローテーションを守ることはできない。

 いみじくも本人が口にしたように、生き馬の目を抜く競争社会を生き抜くには、変わらざるを得なかったのである。

 変身の背景には日米のボールの違いもあった。

 巷間、アメリカ製のボールは日本製に比べ、縫い目の高さにばらつきがあり、滑りやすい、とよく言われる。そのため変化球の曲り幅が大きいのだ。

 

「過去の成功体験」を捨て常に進化し続ける黒田博樹の強さ

 

 ボールの違いは、ピッチングにも反映される。日本のピッチャーがフォーシームを基本としているのに対し、アメリカのピッチャーはツーシームが主体だ。

 最近は高校生でも「今のはフォーシームです」などと口にするが、要するにストレートのことである。

 握りは簡単だ。人差し指と中指をボールの縫い目に交差させ、リリースの瞬間にバックスピンをかける。最もスピードの出る球種でもある。

 一方、ツーシームは人差し指と中指をボールの縫い目に沿わせるようにして握る。バッターのヒザ元で沈むなど不規則な変化をする。

 ちなみに日米のボールは、どのくらい違うのか。

 黒田の説明はこうだ。

 「極端な話、ひとつひとつ、ボールがすべて違っているような感覚を持ちました。もらった時から変形しているようなボールもあった。1回使用した後、修復しているものもあるので、そうなっていたのかもしれません」

 すなわち、きれいな逆回転を描くフォーシームを投げるのにアメリカ製のボールは適していないのだ。

 そうであるならば、自らのピッチングスタイルを変えるしかない。日本ではこうやってきた、異国の地でも同じようにやりたいと言っても、ボールの品質も形状も異なるアメリカでは、土台、それは無理な話なのだ。

 そこで彼はツーシームに磨きをかけ、グレッグ・マダックスという名投手のアドバイスを受けながらボールゾーンからストライクゾーンをかすめるバックドア、フロントドアの投げ方もマスターした。

 不惑を迎えた今でも第一線で活躍できるのは、彼の「順応力」に依るところが大きい。

 これは野球に限らず言えることだが、後年に失敗する人の多くが「過去の成功体験」にとらわれ、自らを変えることに臆病になっている。

 翻って黒田はメジャーリーグで79勝も挙げながら、過去の栄光をひけらかすことも、自らのやり方にこだわることもない。

 「いくつになっても進化し続けたい」

 たゆまざるイノベーション魂が40歳を支えている。

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

家族葬のファミーユが目指す「生活者目線で故人に寄り添う」葬儀の形

家族葬のファミーユは家族や親族など故人の近親者だけで施設を貸し切って行う「家族葬」のパイオニアだ。創業者・高見信光氏は異端児と言われながらも旧態依然とした業界を変えてきた。その思いに共感し、異業種のリクルートから転じて社長を引き継いだ中道康彰氏も業界の常識を打ち破るため奮闘している。文=榎本正義(『経済界』2…

不動産のノウハウや技術を生かしサステナブルインフラへ―いちご

次世代車向け先進技術を応用する日本発プラットフォーマー ―イーソル

新社長登場

一覧へ

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

アサヒグループ食品の副社長から、この3月にアサヒビールの社長に就任した塩澤賢一氏。長年、ビール営業畑を歩み、マーケティングを兼ねた繁華街歩きを趣味にしている。街の変化から世の中の流れを読む塩澤新社長が挑むのは低迷するビール市場の活性化。若者需要を伸ばしつつ、スポーツイベントを商機として攻勢をかけていく。聞き手…

塩澤賢一(アサヒビール社長)

「事業部門の連携を活性化させ営業利益100億円を目指す」 内藤宏治(ウシオ電機社長 )

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

イノベーターズ

一覧へ

シリコンバレーへの挑戦が生んだ「起業家と投資家が待ち望んだサービス」― 戸村光・ハックジャパンCEO

起業家のスタンスとして、画期的な技術やビジネスモデルを社会で活かすことを目的としたイノベーション先行型もあれば、社会課題解決を最優先とし、そこに必要な技術やノウハウを当てはめていくやり方もある。ハックジャパンCEOの戸村光氏の場合は後者。対象となる課題は「身の周りの気付いたことすべて」だ。(取材・文=吉田浩)…

戸村光・ハックジャパンCEO

「測量美術」が起こす道路工事のイノベーション―草木茂雄・エムアールサポート社長

IT化で変革する産業廃棄物処理の世界―福田隆(トライシクルCEO)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年10月号
[特集] 進撃のスタートアップ
  • ・スタートアップ・エコシステムの活性化
  • ・[スパイバー]2万5千円のTシャツは完売 実用化が迫った人工クモの糸
  • ・[Rhelixa]エピゲノム関連の研究・開発で人類の役に立つ
  • ・[チャレナジー]台風発電でエジソンになる ビジネス展開は「島」から
  • ・[エイシング]エッジで動く超軽量AIでリアルタイムに予測制御
  • ・[キャディ]製造業に調達革命! 町工場は赤字から脱出へ
  • ・[Clear]目指すは日本酒産業のリーディングカンパニー
  • ・[空]「値付け」の悩みを解決するホテル業界待望のサービス
  • ・宇宙ビジネスに民間の力 地球観測衛星やロボット開発
  • ・71歳で環境スタートアップを立ち上げた「プロ経営者」
[Special Interview]

 荻田敏宏(ホテルオークラ社長)

 「The Okura Tokyo」をショーケースに海外展開を進めていく

[NEWS REPORT]

◆戴正呉会長兼社長を直撃! なぜ、シャープは復活できたのか?

◆アスクル創業社長を退陣させた筆頭株主・ヤフーの焦り

◆サービス開始から3カ月で撤退 セブンペイ事件の背景にあるもの

◆絶滅危惧種ウナギの危機 イオンが挑むトレーサビリティ

[特集2]

 富裕層は知っている

・富裕層の最大の使い道は商品ではなく次代への投資

・シンガポールからケイマン諸島まで 資産フライトはここまで進化した

・年間授業料100万円超は当たり前 教育投資はローリスクハイリターン

・最先端の人間ドックは究極のリスクマネジメント

・家事代行サービスで家族との時間を有効活用

ページ上部へ戻る