政治・経済

大人気の「妖怪ウォッチ」をはじめ、「レイトン教授」「イナズマイレブン」各シリーズなど、ゲームソフトの企画、制作、販売を行うレベルファイブ。新たな文化を福岡から発信する日野社長に、ヒットの舞台裏、福岡の魅力について話を聞いた。 聞き手=本誌/古賀寛明

長く愛されるため変わりつづける

―― 「妖怪ウォッチ」を長く愛されるコンテンツにしていくとおっしゃっていましたが、現在の状況は。

(ひの・あきひろ)株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO。福岡の開発会社でメインプログラマー、ディレクターを経て、子どもたちにワクワクしてもらえるゲームを作りたいという思いから、1998年10月にレベルファイブを設立。「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」各シリーズなどクロスメディア展開を得意とし、ヒット作を次々とプロデュース。世界累計出荷1550万本を記録した「レイトン教授」シリーズをはじめ、幅広いユーザーに向けた温かみのある作品づくりが特徴。

(ひの・あきひろ)株式会社レベルファイブ 代表取締役社長/CEO。福岡の開発会社でメインプログラマー、ディレクターを経て、子どもたちにワクワクしてもらえるゲームを作りたいという思いから、1998年10月にレベルファイブを設立。「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」各シリーズなどクロスメディア展開を得意とし、ヒット作を次々とプロデュース。世界累計出荷1550万本を記録した「レイトン教授」シリーズをはじめ、幅広いユーザーに向けた温かみのある作品づくりが特徴。

日野 長く愛されるコンテンツにするという点から言えば、まだまだスタートダッシュといった段階です。今年も「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」が、外伝とはいえ130万を超える販売数を記録していますから、勢いは持続していますね。人気があるいまの段階を戦略的に持続させていくという第一段階だといえます。

 ただし、子どもたちに対してのアプローチができているとはいえ、一過性のブームと定着していく状態は別物です。昨年は、ブームと定着が重なっていた状態でした。これからは、定着コンテンツとして、毎年売り上げを上げつつ、長く愛されることをテーマにしていきます。

―― 長く愛されるためにどんなことを。

日野 いろんなことを行っていますが、作品に対して僕らが行なっているのは、毎年、毎年、テレビのバラエティ番組のように新しいキャスティングで、新しい企画を入れていく。時代にあったその時のネタでしっかり勝負していくことです。いまの時代を映している、そんな作品にしたいのです。言うなれば、今年は今年の妖怪ウォッチが、来年は来年の妖怪ウォッチがあるということですね。ですから、まだタイトルは言えないのですが、誰もが知っている作品とのコラボレーションも作者同意の下、水面下で進んでいますよ。

―― 子どもだけでなく、大人にも楽しんでもらえる仕掛けがされているとか。

日野 家族で一緒に楽しんでもらいたいので、大人だけが気付くネタを仕込んで、大人が笑ったら、子どもが「いま、なんで笑ったの」と聞くような仕掛けですね。それは、「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」などの家族の話が、普遍的に人気があるのは、家族がそれぞれの立場で感情移入できて、楽しむことができるからだと思うんです。それが、長続きの秘密でしょう。妖怪ウォッチは、少し違うものではあるのですが、お父さんが楽しめる、お母さんが楽しめるといった部分があって、同じ作品を見ても違う楽しみ方ができるように考えています。

ゲームの魅力は世界を遊べること

―― レベルファイブはクロスメディア戦略のうまさに定評がありますが、この難しさは。

日野 いろんな作品を通して8年くらい行ってきましたが、アニメもゲームも映画もマンガも業界が違うわけですから、クリエーターの考え方ひとつとっても全く違います。違う水で生きている人たちが、きちんとセッションをするためには、しっかりとした人間関係をつくっていかねばならない、その難しさはありますね。

―― いかにまとめるのですか。

日野 あらゆるクリエーターが、自分の思ったとおりに仕事をしたがりますが、そうすると、やりたいことがバラバラになってしまいます。そこでクロスメディアの管制塔が必要になります。僕がいまその役割を果たしていますが、考え方としては、操縦するのはクリエーターの仕事で、どこにどうやって飛んでいくかは司令塔の役割です。難しいですが、うまくいけばクロスメディアは最大の力を発揮できると思っています。

―― ヒットの予感というものはありますか。

日野 コンテンツがヒットするというのは、いろんな要素がかかわってきます。例えば、作品が100%の出来だとしても、世の中の風が吹いていなければ、動いてくれません。つまり、作品性と、世の中の流れがマッチした時にヒットは生まれると思っています。ですから、少なくとも、作品づくりにおいては完璧につくること、かつ、世の中の流れを把握した作品づくりを行うことで、ヒットの可能性を高めることは可能だと思います。

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