マネジメント

 真珠業界トップで60年以上にわたる歴史を刻むTASAKI。創業当時から真珠の養殖場を持ち、養殖・選別・加工から販売までを一貫して自社で行ってきた。自社研磨を行うダイヤモンドを含めたジュエリーにも定評があるが、さらに新たにウォッチコレクションを発表し、日本発のグローバルなブランドとしての広がりを見せていく。2009年からブランドの舵を取る田島寿一社長に、同社の現状と今後、またこれまでかかわってきた有名ブランドの再構築についても聞いた。 聞き手=本誌/榎本正義 写真=幸田 森

既成概念にとらわれずブランドリニューアル

田島寿一(TASAKI社長) (たじま・としかず)1953年東京都生まれ。78年青山学院大学文学部卒業後、ジャーディンマセソン&カンパニー(ジャパン)リミテッド入社。90年グッチジャパンに転じ、営業本部長。97年クリスチャンディオール取締役営業本部長、98年同社代表取締役社長。2004年LVJグループ フェンディジャパンカンパニー社長兼CEO。09年1月田崎真珠(現TASAKI)取締役兼代表執行役社長に就任。

田島寿一(TASAKI社長)
(たじま・としかず)1953年東京都生まれ。78年青山学院大学文学部卒業後、ジャーディンマセソン&カンパニー(ジャパン)リミテッド入社。90年グッチジャパンに転じ、営業本部長。97年クリスチャンディオール取締役営業本部長、98年同社代表取締役社長。2004年LVJグループ フェンディジャパンカンパニー社長兼CEO。09年1月田崎真珠(現TASAKI)取締役兼代表執行役社長に就任。

  1954年に田崎俊作氏が創業した田崎真珠。真珠の加工販売を行うブランドとして、品質・技術ともに世界のトップクラスだ。真珠養殖業から始まった真珠づくりは、全国真珠品評会の最高賞である農林水産大臣賞を通算7回受賞するなど、国内外で高い評価を得てきた。94年、世界最大手のダイヤモンド原石供給元であるデ・ビアスグループから、直接原石を取引できる資格「サイトホルダー」を取得。

 しかし、バブル崩壊後に国内宝飾品需要が冷え込むと業績も悪化。2005年10月期から最終赤字が続いていた。そこで09年、グッチジャパン営業本部長や、クリスチャンディオール株式会社社長などを歴任し、高級ブランドビジネスの指揮に実績を持つ田島寿一氏を社長に迎え、再建に取り組んできた。田島氏は、ブランド名を「田崎真珠」から「TASAKI」に変え、社名も同様に変更。10年4月には旗艦店の銀座本店をリニューアル。ジュエリーの既成概念にとらわれない商品を発表するなどブランドを一新した。新シリーズをヒットさせ、13年10月期に5年ぶりに黒字化し、15年10月期は最高益を更新する見込みだ。世界で通用する日本発のラグジュアリーブランドを目指している。

―― 訪日外国人の増加を追い風に、宝飾品の販売が好調です。8月からはブランド初の高級腕時計コレクション「TASAKI TIMEPIECES(TASAKIタイムピーシーズ)」を発売。最高峰モデル「Odessa Tourbillon(オデッサ トゥールビヨン)」は、既に注文があったそうですね。

田島 1本ご注文をいただき、さらに1本お問い合わせをいただいております(8月時点)。すべてJAPAN MADEの手作りで、出来上がるまで半年かかるため、1年待ちとなってしまいました。

―― 社長就任以来、どのように再建に取り組んできましたか。

田島 私が就任した当時は、在庫をかなり抱えていて、財務も傷んでいました。非常に厳しい状況にあり、プライベート・エクイティーから第三者割当増資を受けることになり、投資ファンドのMBKパートナーズから出資を仰ぎました。

―― これまでのブランド再構築と比べ、違っていたところは。

田島 過去に欧米のラグジュアリーブランドでブランド再構築に携わってきましたが、当社の場合はそれらと比べて社員数が多く、約1200人でした。船の操縦に例えると、小さいモーターボートなら、舵を切るとすぐに方向を変えることができます。今回は10倍以上の人数なので、新しい方向を打ち出してそれを共有するにも、時間と大きな労力が必要でした。基本的に人間は、自分が慣れ親しんだものを変えたくないので、新しいことは排除したがります。現場の人間が、これは売れる訳がないと思っていては、お客さまにアピールするはずがありません。そこで10年から各ショップで戦略を説明して回りました。TASAKIは大きく変わりましたというメッセージは、マーケットに対するものと同時に、社内に向けたものでもありました。

―― もともとは同族企業なので、社長が外から来ることに違和感もあったのではないでしょうか。

田島 私はこの会社を大胆に変えるべきだと思いました。米国大統領夫人が愛用することでも知られ、世界的に注目を集めるファッション・デザイナー、タクーン・パニクガルをクリエイティブ・ディレクターに招いたのも、既成の宝飾デザイナーにはない斬新さを求めたからです。

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